2010年12月28日火曜日

2010年12月27日(月) 27 tweets

12/19の番組表に、MX 俺の~ 第12話(終)とありますねw @clow 【注意】東京MXの「俺妹」差し替え疑惑ですが、MXでの最終話は先週既に放映済みです。勘違いの可能性が極めて高いので拡散は控えて下さい。 #hijitsuzai #jipo #kisei

posted at 01:34:59

こんにちは。相変わらずのどはいがいが。緑色の痰。

posted at 12:29:08

RT @mhamada24: 明後日より開催されるコミケですが、去年は会場に読売の記者が入り込んで言質を取ろうとしていました。会場・主催者に認可を受けていても質問内容、所持物に対し答える義務は有りません。参加者はご用心してくださいまし。#seiji #jnsc #sakimori #jnscon

posted at 12:32:12

@gigazine gigazine いよいよ本当に「涼宮ハルヒの驚愕」発売へ、前後編構成で2011年5月25日世界同時発売 http://gigaz.in/C8vN5

posted at 12:34:50

RT @katsuhikoasano: 青少年育成審議会後の来年1月29日(土)の午後6時半から練馬公民館第一会議室でミニ座談会を開きます。継続して監視すると言った以上、報告と対話もやります。参加無料です。 #hijitsuzai

posted at 13:44:39

日本の国家の話するんだったら、独裁国家とおなじくらい、日本の国家予算は使途不明だってことをつっこむのがスタートだと思うんだけどね。総予算の5/6が使途不明で、日本の国家予算すべてが、帳簿化されていない。こんな国先進国のどこにもない。日本だけ。

posted at 14:29:16

RT @frxq2ocj2: 【人気】 マジで、かつて東京都に有害指定され、絶版断裁されたマンガ家が文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に!山本直樹先生、おめでとうございます! http://bit.ly/fvmkon #hijitsuzai #15、、、 もっと読む http://goo.gl/vGeX5

posted at 14:35:23

RT @gasyuu01: 悪文だろうと、矛盾してようと、書いてある以上は従うべき法ってものですよ。そこまで言い切るなら憲法改正論議でもするしかないね。 > 第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 http://bit.ly/CJn59 @NIHhiro #bijp

posted at 14:54:02

@gasyuu01 @NIHhiro 憲法というのは、国家のあり方を言葉で定めた理念でしかないんで。憲法の下にある刑法やら民法やら、その下に続く各種法令によって、現実に即した法令が定められていない限りにおいて、誰かに何か問われることはないのです。働かない自由はかくして守られてる。

posted at 14:56:07

@gasyuu01 FRBの議長が、日本は構造不況ではなく政策不況だ、といった背景は知らないけど、この、国民に使途を明かす必要のない「特別会計予算」を透明化しただけで、財務省の言う「財源不足」などというのは解消されると思いますよ。

posted at 15:06:01

その通りだと思います。 @NIHhiro 国が憲法違反したら、国民に訴えられるべき。じゃないと憲法を作った意味が無いかと。

posted at 15:07:17

ベッド下から本が出てくるなんて、高校生の男の子ですか?w @kanon72 勇気を出して禁断のエリアだったベッド下を大掃除。埃まみれの靴下が6足、同ライターが13個、ぐちゃぐちゃになった本&雑誌が22冊も出てきたwwwwwwwww

posted at 15:08:27

RT @terribunny: 京都の児童ポルノ規制条例検討会議を傍聴してきました。前提として非実在は規制対象外、ネット規制は条例では難しい。単純所持規制には慎重・消極的か。ビジネスとしての児童ポルノが成立しないようにという流れ #jipo #kisei #hijitsuzai

posted at 15:17:09

民主主義と自由主義と資本主義を取り入れた国体になると、どうしても、人生において経済的な勝者と敗者が出る。その敗者が残りの人生を生きていく最低限の保証という意識がベーシックインカムでしょ?働かざる者云々の議論はそこからでしょ。現実に働けない弱者はどうするのか。#bijp

posted at 16:37:10

@a_alpha_m @gasyuu01 理想論を戦わせることはすばらしいことだと思うけど、現実の日本は「おにぎりたべたい」と書き残し餓死するもの、エアコンのリモコンを市職員に取り上げられ熱中症で死ぬもの。そうした経済弱者が発生する国家でもある現実ですね。#bijp

posted at 16:45:17

@a_alpha_m @gasyuu01 働かざる者食うべからず、ということを憲法の勤労の義務は言ってるのではない、という解釈の正当性を証明したいなら、現行法のどこにも、働かざる者への罰則が無いばかりか、職業選択の自由が明記されてることが何よりの証左だと思うんだけど。#bijp

posted at 16:58:41

でも現実的に、ニート強制プログラムみたいな法案出てこないでしょ?w せいぜい自立支援プログラム程度。 @gasyuu01 証明が出来ても、社会合意形成として、現実の社会に浸透していないんじゃ、その論にはたいした意味は無いよ。#bijp

posted at 17:03:02

憲法には勤労の義務の他にも、理念的、概念的な思想が取り入れられてるけど、それは啓蒙的な定義であって、実際に刑法や民法に取り入れられている訳じゃないでしょ? @NIHhiro 憲法や法律、日本語が分からなかったら、ベーシックインカム導入するのは無理だよ。#bijp

posted at 17:05:45

@gasyuu01 立法の理念と行政の実務に関してまで調べるほどの関心も社会的正義も持ち合わせていない私なんですがw。そういうテクニカル面(社会保証打ち切り)は、また別の話でしょう。それを今私に言われた真意がわからない。

posted at 17:11:09

それはおかしいかな。国民の茶飲み話であってもいくらでも否定していいでしょ。@gasyuu01 憲法が義務を規定していないと断言するのは欺瞞に過ぎると思っただけだよ。文面で義務があるとも読めてしまう以上、その解釈を否定するのは、司法機関以外には許されるべき事じゃない。

posted at 17:12:39

憲法に義務が規定されてないとはいってませんよ。読んで字のごとく。憲法が理念法であること。そして、実運用である民法や刑法では労働の義務などというものはみじんも存在しないよ、といってるだけで。@gasyuu01 憲法が義務を規定していないと断言するのは欺瞞に過ぎると思っただけだよ。

posted at 17:15:45

いやだから、私なんかは、こういう議論があって、刑法や民法のどこに、働かざる者食うべからずって書いてあるのよって言えばいいんじゃないのって思うよ。労働基準法とかにもそんなことどこにも書いてない。@gasyuu01 オレは憲法論議とかは、最後の最後で良いと思っている。

posted at 17:18:32

RT @kurokii: このツイートがRTされた数×10分だけ部屋の掃除してくる。みんなおらに集中力を分けてくれ!

posted at 17:22:10

RT @hosakanobuto: 〔拡散希望) 午後4時に検察官適格審査会が開催。検事ひとりの適格性を問う「随時審査の開始」を多数決の賛成多数で議決した。戦後、同審査会が国民からの訴えを受けて、審査を開始したのは初めて。とてつもなく重要なニュースだが、この事実を報道する体制は心細いほどに弱い。だから、発信したい

posted at 19:28:19

RT @hosakanobuto: これから記事を書く方、ツイートする方に。出来る限りの質問には答えます。「報道しない」「話題にしない」という扱いで、今日の議決の意義を半減させるのはあまりにももったいないから。

posted at 19:47:07

RT @k_semaki: マニアックな鉄道ネタを書いても笑えるくらいに反応がない。リプライもファボもリツイートもない。けど、ここからスタートしないといけないと思うんだ、うん。どうやって読ませていくか、そこからだ。

posted at 20:29:47

なんで上野動物園とか今更パンダ買うんだよー。もうやめろって。

posted at 20:54:05

0 件のコメント:

コメントを投稿