2010年12月24日金曜日

twitter 2010.12.23 42tweets

@clow おつかれさまですw

posted at 00:12:36

この投票結果見る限り、都議会民主党の言うサイレントマジョリティに配慮してってのもまゆつばだなあ http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?qp=1&poll_id=6178&typeFlag=1

posted at 00:16:19

RT @meigenbot: おまえは、他人の中にある自分と同じ欠点をむち打とうとするのか。(Shakespeare)

posted at 00:18:20

PCゲームは、ソフ倫発足当初から区分陳列が進んでいたし、現状でも流通の自主規制と販売店の対面販売の二重で保護されているのだが、そうした分野にまで興味を示す警察と、その天下り先である東京都はどのように関与しようとしてるのか気になる。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:10:16

歴史上の経緯としては、東京都青少年健全化委員会にソフ倫は呼ばれて出頭。口頭で18禁ソフトに苦情を伝えると、ソフ倫は持って帰ってそれら苦情を反映した新規則をソフトハウスに伝えるという、完全にお使い犬状態だったり。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:17:32

もっとも噴飯ものだったのは、5頭身以下のデフォルメは幼小児を連想するからNGにしろと言われて素直に自主規制要項に取り入れたりしてること。そもそも市場の小さいPCゲーム市場は、大衆の援護が受けにくいので、いいようにコントロールされてきた。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:21:01

笑ってしまったのは、フェミニスト議員達が、秋葉原に視察に行って「区分陳列された」いわゆるエロゲー棚を見て、こうした作品が性犯罪を助長するとか言い出したことだった。実際問題、青少年保護などというのがいかに建前なのかがわかる。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:28:27

フィギュアなんて、さらに小さな業界だから、東京都のような組織の圧力かかったら太刀打ちできないんだろうなあ。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:50:15

おはようございます

posted at 10:35:10

RT @tentama_go: 都条例の施行規則が公布されたみたいです http://j.mp/eNn8UU ゲームはっきり入ってますねー。あと、ジュニアのフィギュアもアウトっぽい? 東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について #jipo #hijitsuzai #kisei

posted at 10:41:50

RT @tentama_go: 拡大解釈というより明言してます<ゲーム規制 http://j.mp/hT3rNl RT @m_shigihara 都条例、第2条に「コンピュータ用のプログラム又はデータを記録したシー・ディー・ロムその他の電磁的方法による記録媒体並びに…」。もし「ゲームもプログラムだから」

posted at 10:42:43

@kanon72 おはようございますw

posted at 10:57:31

少子化の原因は性を害悪視する日本の保守派の影響じゃないの?w#kisei #hijitsuzai

posted at 11:04:17

東京都健全育成条例施行細則が出ました。噂通り、18歳未満を題材にした性表現はこれを禁ずる、が加わりました。自分自身(都条例)を根拠に条例で禁じるというなんというかマッチポンプです。 #hijitsuzai #kisei

posted at 11:13:30

@hanatsumi まだ良いですよ!低カロリー食指定されると、周りの患者さんがケーキ食べてるのに自分だけおかゆしかなかったりするんです!

posted at 11:32:42

サンタクロースがひとりで一晩で全世界の子供にプレゼントを届けるには、時速何キロで移動すれば間に合いますか? #oshietegoo http://t.co/aFEXCku via @oshiete_goo

posted at 11:40:00

どう見ても中に人がいるよね修造bot RT@shuzo_matsuoka 出来立てがうまい!三色ピラフ! #okome

posted at 12:02:28

@lkj777 先方がダウンしてるのに、とっさに自分のPCやルータを疑ってしまうのは何故でしょうねw

posted at 12:04:17

RT @amnesia828: ヤン・ウェンリーは、なぜ、都のアニメフェアに出てるんだ?彼が一番嫌う状況じゃないのか? #kisei #tojourei #seiji

posted at 12:10:19

RT @HP0128: 都条例の施行規則を読みました。作品については具体的に書かれているようで、どのようにでも解釈できる規則ですね。少なくとも時代モノや戦国モノはあぶない可能性大(皮肉ですよ、念のため)

posted at 12:26:39

RT @HP0128: 誤解していただきたくないのですが、条例廃案を求めるアピールとアクションはいろいろなところでおこしていくつもりです。時間がかかってイライラしている方も多いと思いますが、見守っていてください。

posted at 12:26:47

東京都に不健全指定された雑誌が、18禁に移って継続販売されることはありません。不健全指定された書籍は何故か、取次によって取引停止になるからです。@App__ コンビニでジャンプが18禁に移って、初めて一般の人達は異常事態に気がつくんだろうね。#hijitsuzai #kisei

posted at 16:32:31

システムとして知っておいて欲しいのだけど、東京都健全育成化条例には、条例違反通告に対し、不服を申し立てる手順も、機関も存在しません。つまり、有害指定されると、それに対し抗弁する機会さえ与えられていないのです。#hijitsuzai #kisei

posted at 16:56:39

RT @conisshow: 【RT希望】 大掃除や引越しの際に処分する古本で、親元で暮らせない子どもたちの学習・自立を支援できます。ストプロ★寄付本プロジェクト http://z6.co.uk/pf #kosodate #kizuna #onegai #kakusan #follomejp #bookjp

posted at 17:10:23

RT @masyuuki: どの漫画家さんもほとんどの人はそうだろうけど、これまで「規制に挑戦!」とかいうつもりで漫画を描いたことなんか一度もないのに、これからしばらくの間、いつも通りに描いてもなんらかの色眼鏡で見られそうで、それは少し嫌だよなあ。もちろん僕は今まで通りに描くだけなんだけど。

posted at 17:19:46

行政不服審査法による不服申し立てのことでしょうか?事後救済法であり、不健全図書に指定されたあとの申し立てになるため、結論から言うと「処分前の反論は出来ない」のに変わりはないのかなって思います。@801 条例に対する不服申し立ては可能。

posted at 19:17:54

@801 いえいえー、それに、以前争った宝島社も、この制度ではなく司法に直接訴え出てましたね。残念なことに敗訴してますが・・・

posted at 19:33:30

知人の劇画家さんに、小学生の頃から見たものを見たように描けたといわれ、自分と何が違うのか悩んでしまいました。

posted at 19:41:02

アタリの取り方が違うのかと思い、グーグルで「アタリの取り方」でググったら、釣りの記事ばかり出てきました。

posted at 19:41:44

@Silver_PON 宮崎勤に関しては、(1)もう何年経ってるのよ?(2)にもかかわらず塗り替えるような同一性の犯罪起きてないでしょう(3)海外での類似犯の発生率と日本のそれ比べてみろよ、という反論がしたいけどする機会無いですw #hijitsuzai #kisei

posted at 22:21:30

そう、彼はペドフィリアでしたね @clow @Silver_PON そもそも彼は「ロリオタ」ではないですし。#hijitsuzai #jinken

posted at 22:23:22

@stealth_k @hikichin 子供を守る機構としての青少年健全育成化条例はもう50年以上もあったわけだし、今回改正したのは「エロイからだめ」以外の理由でマンガを規制したくなったからに相違ないんです。内容で規制したくなった。

posted at 22:29:02

@clow なるほど、ちょっと誤解してました。成人女性を襲えない代替として抵抗力の乏しい幼女を襲ったんですね。

posted at 22:33:31

RT @densisijo: まぁ多分、猪瀬に関しては本気で都条例を「書店が棚分けするだけ」という風に考えているんだろうが、あんな網の目で条例作ったら業界が死ぬし、そもそも青少年の健全育成とは本旨がずれてるよね。と何万回も言われた所で理解なんて出来ないだろうな・・・・・・

posted at 22:35:46

RT @GoITO: これは確かに謎ですね。一部のエロマンガにあるとしても、それはすでに区分されているし。RT @nobunagashinbo 「区分陳列で漫画の売上げは伸びるでしょう」「区分陳列すれば、自主規制の名のもとによる出版社同士の抜け駆けと疑心暗鬼がなくなり、落ち着きます」とか。

posted at 22:38:00

@Silver_PON はい、認識改めました。

posted at 22:39:40

それをされたくないから急いだんです。結局世間の認識が深まれば、作品内容での規制だと言うことが浮き彫りにされますから。表現の自由をもちだされる。@mattare 条例の条文に「問題あり」と散々指摘を受けてるなら、それを精査する期間はやはり必要だった。#hijitsuzai

posted at 22:44:49

RT @nigiloski: 「ロリコン」の「ロリ」とは「小さい+リアル」な女の子で二次元のガキは人形です。一緒に考えるのはカローラとマッハ号を「車」として同じに考えるほどメチャクチャ。 ぶっちゃけコミックLOなんざロリじゃない。#hijitsuzai

posted at 22:57:21

RT @tanemoto: 町田徹 経済ジャーナル 2010.12.23放送 「東京都のアニメ規制に残る疑問」 http://t.co/T8Y4ZPL #hijitsuzai

posted at 23:02:40

@stealth_k 当初嘲笑の対象となった「非実在青少年」への規制が、今回の施行規則改正で可能になりました。また、日本国刑法・民法その他において全く罪に値しない「非実在人物による近親相姦」も規制できるようになりました。#hijitsuzai #kisei

posted at 23:28:35

@stealth_k @hikichin お爺ちゃんっ子は3文安い、とか言いますよねw。こちらこそ、ありがとうございました。

posted at 23:44:38

@HikaruIjuin 伊集院さんが痩せたら私も頑張ってみようと思います!

posted at 23:54:35

0 件のコメント:

コメントを投稿