2010年12月19日日曜日

twitter 2010.12.18 14tweets

都条例に対する戦法として最悪なのが憲法論争です。無意味です。青少年保護育成条例は、表現の自由に対する責任論だからです。自由には責任がセットで付いてきます。#hijitsuzai#kisei

posted at 23:43:51

@adadjd 宝島社の東京都条例による有害図書指定に対する訴訟では、東京地裁が、青少年に対する保護のため出版内容により規制が発生するのはやむ無しと判断され、高裁もこの判決を支持しました。

posted at 23:37:16

東京国際アニメフェアは、もう開催3ヶ月前だというのに、誰が出展し、何をディスカッションするのかとか、全く発表されないよね#hijitsuzai

posted at 23:23:38

出版社の人たちが、何故問題なのかをきっちり説明するべきなんだろうけど、自己の欲得の問題も微妙に絡むし、さらに、あんまり人に見せたくない舞台裏の問題もあるから、難しいのかもなあ。#hijitsuzai

posted at 22:56:31

東京都条例の問題点が、どうも、1)出版社2)作家3)読者、で、違う風に解釈されてる気がする。#hijitsuzai

posted at 22:54:42

結局のところ、この都条例の恐ろしいところは、不健全指定を受けると、出版流通が批判を恐れて取り次がなくなるところにあるんだよね。猪瀬が愚かにも、「描けばいいじゃん、売ればいいじゃん、裁判で争えばいいじゃん」ていったらしいけど、不健全指定受けたら、販売できなくなるんだよ。

posted at 20:07:11

強姦やら近親相姦やらやるような奴は、東京都が条例で健全に育成しようと思ったって不健全に育ってるわけでさ。結局のところ、自分たちが不愉快だから叩く。ヘイトバッシングでしかないんだよね。

posted at 19:47:05

問題なのは、薬物利用して強姦した女に刺されて終わるような作品を書いていた石原慎太郎と、ジャーナリストとして表現の自由のために戦っていたような発言が過去にあった猪瀬直樹が知事と副知事のこんにちにこの条例改正が成立したことだな

posted at 18:56:22

エロいマンガグロいマンガを子供に読ませたくないかと言ったら、それは読ませたくないな。といっても、自分が少年時代読んでたしな。別に強姦も近親相姦もしなかったけどな。

posted at 18:53:54

こんな法的拘束力のない決議、全く無意味だなあ。 適用に当たっては、作品を創作した者が当該作品に表現した芸術性、社会性、学術性、諧謔的批判性等の趣旨を酌み取り、慎重に運用すること 諮問に当たっては、新たな基準を追加した改正条例の趣旨に鑑み、検討時間の確保など適正な運用に努めること

posted at 18:29:27

女子が読む少年マンガ誌『月刊コミックジーン』創刊。 いやおかしいでしょw

posted at 17:34:02

税込み4000万円近いレクサスのスーパーカーが、生産予定の倍近いオーダーがあったそうで。 2011年にはハイブリッドでフラッグシップモデルになるだろうスープラが来るらしいし、なんかスポーツカーでも、トヨタだけが一人息巻いている状況ですな。

posted at 14:59:53

最新版のオックスフォード辞書に、hikikomoriとotakuという単語が収録されたらしい。

posted at 09:25:04

この寒さはいったい。

posted at 08:40:07

0 件のコメント:

コメントを投稿