2011年1月3日月曜日

2011年01月02日(日) 73 tweets

RT @hazuma: 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。成長戦略か雇用確保か。あるいは規制賛成か反対か。どちらでもない第3の道がある、と議論を立てようとすると、すぐ抽象論と非難される。でも本当に必要なのはそれなんだ。

posted at 04:00:14

@hazuma さんはこういうけど、第三の提案はしていないんです。犬は従順で飼い主にしっぽ振ってやがる。猫は気まますぎて話になりゃしない、と両サイドの欠点を批判することで、双方の批判が出来る僕はとても素敵、といってるようにしか見えない。#hijitsuzai #kisei

posted at 04:03:06

@hazuma さんの都条例問題に対する、抽象論でも思想論でもない確固とした「実践論」を待ってます。ずっと。大変賢い人ですから、揶揄でもなんでもなく、その通り実践する人の現れるような現実論が聞けると思う。#hijitsuzai #kisei

posted at 04:06:00

ちょっと率直に感じた感想だったのでついつぶやいてしまいました。ご本人は第三の意見と仰ってて、要するに「きれい」に言い直しただけに見えます。@J_A_Peazer 誰も汚れなくて、みんなで納得できる道はないのか?ってのを探ろうとしてるんだよ。 #hijitsuzai #kisei

posted at 04:17:12

お大事になさってください! @johanne_DOXA 元旦からぎっくり腰に苛まれる2011年orz

posted at 04:45:23

RT @akiba_ten_M: 今だけ、アイコン今の自分

posted at 04:59:43

変にサイバーパンクでローテクな初夢を見てしまいました。せっかくサイバーパンクだし、リッチでハイコストな夢でも見たらいいのに、妙なところがリアリティある上に、どことなく昭和の貧乏くささが残る、悲しい夢でした!

posted at 05:03:25

.@sikii_j さんの「ブロックはTwitterのゆるさと噛み合わない」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85142

posted at 05:15:25

中国と台湾と韓国にガンガン人材や知識持って行かれてます。そして、その3国は国策で税金投入して人材育成してます。10年後には抜かれてると思います。 http://togetter.com/li/85110

posted at 05:20:44

もう一回寝て、初夢の仕切り直ししようかなあ。さっきの夢はなかったことにして。

posted at 05:29:37

なんでがっぷり四つにはクレーム殺到しないんだろう。国技恐るべし http://togetter.com/li/84909

posted at 06:26:52

.@lkj777 さんの「156(全文版リンクあり)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/71446

posted at 06:51:37

●●の古いツイートはご利用できません。で大喜利したい

posted at 07:17:08

マヤ人さんが2012年分までカレンダー作って飽きちゃった説の支持者ですw @kawauso 2012年滅亡説のことなんとなくwikipediaで見て、そのむちゃくちゃぶりに呆れた^^; もうちょっとかっこいい予言みたいのあるのかと...

posted at 07:53:59

そうですね。十二支にたとえていらした方も。また子年に戻るような感じで@kawauso なんかあれも単にwhile(1)になってるだけという話が...

posted at 07:57:38

漫画家さんでこの問題に対し声を上げられる方というのは、ある一定以上の知名度とキャリアをお持ちで、現在の連載などの仕事でむしろ、わいせつ性が問われにくい方が多くなってしまいますね。それ以外の方は、どうして.. http://togetter.com/li/84957

posted at 09:32:14

出版社が規制賛成だと思われる方がいるというのは不思議ですね。大多数の出版社は、可能なら関わりたくないと思ってると想像します。ですが、コミックを発行してる版元はそうもいってられないでしょう。腹の底では規制.. http://togetter.com/li/84957

posted at 09:35:28

まあそれは不可能でしょう。そのお金を受け取ることは、作家の出版社軽視になりますし、なんの義理もないばかりか自身の権利を危うくする存在自体を認めることにつながります。@debusugei 著作者に総売上の10%を還元します #jisuinomori

posted at 09:54:01

@jisuinomoriさんにブロックされましたw #jisuinomori

posted at 09:54:30

#jisuinomori 頭に血を上らせないで冷静に読んでいただけたら、ビジネス上のリスクをご理解いただけると自負いたしてましたのにwでもブロックされたということは読んでいただけたんでしょうか? http://togetter.com/li/84524

posted at 09:57:46

RT @miyurayu: 『海猿』作者が都条例への漫画家やファンの発言に絶望 http://tinyurl.com/297ujhr だからなにか?私は私の意志で「守りたいもの」を守るために自分に出来ることをしていくだけ。「守りたいもの」には「漫画」も「創作物全般」も「未来を担う子供達」も入っている。

posted at 10:02:19

@clow おはようございますー

posted at 10:04:13

え?渡辺真由子さんって自分のこと「ミー」って呼んでるんですか?

posted at 10:56:01

RT @mayumania: TBSサンジャポで「都条例の推進者は漫画を見下している」との弁護士発言があったが、それこそ偏見。ミーは子ども時代は漫画家志望。漫研に入り、漫画家養成講座も受けていた。漫画を愛する心と、性暴力表現への問題意識は全く別。

posted at 10:56:22

出版社が消費者の味方かを問うときには、消費者が出版社の味方をこれまでしてきたかも問わないとアンフェアだと思います。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 17:29:41

それと、出版社が漫画家の味方かどうかは、ざっくり結論出すなら、味方ですよ。細かい課題別に漫画家と版元の関係を検討すると、それは色々あるでしょうけど。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 17:32:19

クリエーター&コンテンツ業界が必ずしもこの問題に関心を寄せ、賛成か反対家の意見表明をしてるとは思えません。 #hijitsuzai #kisei @katomem 寧ろ「クリエイター&コンテンツ産業業界.. http://togetter.com/li/84957

posted at 17:35:19

実際には、50年以上かと思いますw 一定のメカニズムでそれなりに機能してきたのに、行政側が今回大きな変革をしたのに反発してるだけの構図ですね、今のところ。#hijitsuzai #kisei @hiro.. http://togetter.com/li/84957

posted at 17:39:32

本屋がつぶれるのは、JFEUG4さんが取り上げておられる電子出版の問題の他にも、再販制の抱える問題や海賊版問題など様々な要因がありすぎて… #hijitsuzai #kisei @JFEUG4 本屋が潰.. http://togetter.com/li/84957

posted at 17:42:33

@mattare 作家と編集、作家と出版社の関係においては、年間契約があるのさえ一部の作家さんに過ぎませんし、中小の版元に至っては、契約書すら作成しようとしないという旧態然とした状況もありますね。 http://togetter.com/li/84957

posted at 17:45:31

#hijitsuzai #kisei 漫画家さんは基本的に個人事業主であり、経済的に成功してるといえるのは、1割にも満たないのでは、と思います。狭きもんの中で買い手になる版元が、買い手市場として君臨して.. http://togetter.com/li/84957

posted at 17:48:17

浮かぶネタはさておいても、もし100人しかいなかったら明らかに現場は修羅場になりますねw @mattare 漫画界がもし100人の漫画家だったらとかやってみるとカオスになりそうだ。

posted at 17:58:15

この手の文章は怒りが見えると逆効果なのに。ネットの使い方下手ですね@yohei_seki 「自称ジャーナリスト上杉隆氏」ってフリーランスに対する差別的な印象操作だね。RT @uesugitakashi http://www.s-abe.or.jp/weeklyissues/326

posted at 18:07:16

ビッグコミック各兄弟誌じゃだめでしょうか?w 確かにジャンプは青年誌も若向けですね。 @JFEUG4 「老人が読める漫画がほしい」 http://togetter.com/li/84957

posted at 18:19:28

@JFEUG4 売りきりで出せるのは、刊行前から前評判取っているからと言うこともあるし、発行部数考えると、再版でキャッシュが書店と取次に停滞する間の金利リスクを版元が負えない/負いたくないからであって、.. http://togetter.com/li/84957

posted at 18:43:31

現実問題、そんな陳列じゃ売れませんからね。本の体裁も違いますからそもそも置けなかったりするし。 @tomomianhalt @tack718 子供が好むような商品のすぐそばに刺激の強すぎる作品が置かれているということはないです。 #hijitsuzai

posted at 18:47:07

.@dragoonyouie さんの「作家高橋源一郎氏が東京都青少年健全育成条例改正に反対する理由」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/84012

posted at 18:52:57

http://togetter.com/li/84012 本文まとめ中にある、作家・高橋源一郎さんのつぶやきのまとめです。 http://togetter.com/li/84957

posted at 18:54:03

CEROに関しては、主体になっているH/Wベンダー自身が、ブランドイメージ維持のためしてる上、嫌なら参加するなと明言してるので、いっそいさぎいいですねw @mattare パンチラすら「18歳以上推奨」としないと販売できないのがCEROレーティングだ。 #hijitsuzai

posted at 19:06:20

それ以前に、認識する気がないんだと思ったり…@y_arim 「少女漫画のエロ氾濫」みたいな物言いをするひとの「エロ」認識は、どうも男性向けエロの枠組みから外に出られていないんじゃないかと思うことがある。

posted at 19:21:26

このまとめの本筋でもあるんですが、結局のところ、この問題の論客は出版社に勤務するものだけでは難しいのも現実です。いなくていいという事ではなく。一社の利益代表に過ぎなくなってしまうからです。#hijits.. http://togetter.com/li/84957

posted at 19:25:17

いえ、居ないと思ってます。だから連絡協議会みたいな物が必要だといってますし。署名とかも集めたいのならなおさらですね。井上社長のツイートまってたりします。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 19:35:59

あと、しんらさぶろうで変換した方が出しやすいかと思います。恐縮ですw http://togetter.com/li/84957

posted at 19:36:45

正月に新年の抱負を語る人ってすごく多いけど、年末にその抱負を振り返って反省する人はおろか、その抱負自体覚えてる人が少ないとおもった!

posted at 19:53:21

RT @uesugitakashi: 洗顔返しなう。11年間30回以上にわたって申し込んでますが、何か(・_・?) RT @solid63: 馬鹿じゃねえ。継続的な活動が大事なんだよ。顔洗え!RT ずっと申し込んでますが、何か? RT @bushido0911: 上杉隆氏…もう、直接申し入れして話せば?馬鹿じゃないの

posted at 20:10:13

RT @LawofGreen: 村上さんは「さん付け」で俺は呼び捨てか?俺の発言の何処に「日本凄い」なんて書いて有る?チャンと読め。読んでも理解出来ないなら、誰かに解説して貰え。→RT @koideon: 何も言えね。もー、iPodつるつるで日本凄いの話がずーっと続いてるんだな!しょーもな!

posted at 20:12:24

随所で議論みたいな何か。自分の意見ぶつけて相手に反応もらいたいんだったら、相手に勝つことより対話内容で第三者うならせないとな。弱腰な煽り屋なんて切ない。

posted at 20:14:13

#hijitsuzai #kisei 全面的に同意いたします。 @JFEUG4 私は出版社が米国のようにCBLDF(コミック弁護基金)という組織を作ってくれれば、だいぶ解決する話だと思います。 http://togetter.com/li/84957

posted at 20:24:02

RT @LawofGreen: 俺から見たら、人の名前に「さん」とか「氏」を付けない貴方の方が残念だが?→RT @asparagusnuki: 北久保はなんて言うか残念な感じだな。

posted at 20:27:39

さんを付けろよデコ助野郎って、よく考えたら自分もさんを付けてないよね。

posted at 20:28:15

関西は独立せよ http://news.livedoor.com/article/detail/5244909/ #blogos 関西が独立しても日本人は誰も困らないwむしろ、京大阪に国税を投入する必要が無くなれば、その分東京で集めた税を東京に使える。

posted at 20:38:24

どう見ても自演ですw @lunniebeats 日本、まだ捨てたもんじゃなかったな http://twitpic.com/3m19yl


posted at 20:42:05

おめでとうございますー @atsuiaijo というわけで、明けまして

posted at 20:45:54

この誤変換が出るのは龍馬の影響でしょうか?w @iwakamiyasumi 似っちゅう

posted at 20:48:01

.@wsplus さんの「北久保弘之氏と村上隆氏、新年早々ガチバトル」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85197

posted at 21:39:59

リテラシー? http://togetter.com/li/85197

posted at 21:40:52

ならば平野綾さんのフォロー数99000だから村上さんの3倍えらいですねw@LawofGreen @sktttr @maldroll ソレはどうか?村上さんのフォロワーさんは「34,678人」に対して俺のフォロワーさんは「1,901人」だ。純粋に数字で見れば村上 隆の方が圧倒的だ。

posted at 21:55:52

対話の相手に認知されている。それだけで充分だと思う、というのとちょっと違うんでしょうか。村上さん、他の相手だったらあんな「紳士的」態度の方ではありません。煽り屋さんというか。 @LawofGreen @sktttr @maldroll イヤ、偉いじゃ無くて「認知度」。

posted at 22:01:14

RT @crusing21: マスコミがやれば簡単に調べられるはず。これまでいかに怠慢だったか。RT @jimetu: 検察の横暴が暴露された昨年。選挙の際、最高裁判所裁判官の国民審査がある。あまりに情報不足で判断できない。せめて1ヶ月前にはそれぞれがどの裁判で、どの様な判決を下したのか、詳細に告知して欲しい

posted at 22:03:38

これは欲しい @crusing21 マスコミがやれば簡単に調べられるはず。これまでいかに怠慢だったか。 @jimetu 選挙の際、最高裁判所裁判官の国民審査がある。あまりに情報不足で判断できない。せめて1ヶ月前にはそれぞれがどの裁判で、どの様な判決を下したのか、詳細に告知して欲し

posted at 22:04:37

単純に村上さんは日本じゃウケない気がする。アートとして資産家が大枚払うかって意味で。そもそも彼が切り取ってる「本物」が自然に存在するので。@taisa01 村上隆氏のアートを欧米向けのアートとして切り分け、日本国内でのアニメその他(萌え文化など)とは、別のモノと考えるほうがよい

posted at 22:15:19

RT @47news: 「見本と違う」お節500セット 購入者とトラブル http://bit.ly/ih6Y3Y

posted at 22:27:21

ついに社長辞任ですか。 @47news 「見本と違う」お節500セット 購入者とトラブル http://bit.ly/ih6Y3Y

posted at 22:28:06

そうか思い出した。「村上隆君のような才能を日本は評価しない、だから彼のような人は海外に流出してしまう」といったのは田原総一朗さんだった。ちょっと違和感あったんだよね、この発言。

posted at 22:31:43

2010年11月18日朝日新聞によると、「年4,000件以上の食品による窒息死亡事故のうち平均1.7人程度(0.04パーセント)」だそうです。餅や食パンで亡くなる方とは3桁違います。@GoITO 科学的・統計的根拠もないし。

posted at 22:52:58

そういう若者が必要に駆られて軽自動車買うようになったら、民主党政権は軽自動車税の引き上げに来ましたよw @ncnetwork_emiko そういう人は駐車場、重量税、ガソリン代、そういう物すら出せないんだよ

posted at 23:01:19

都条例成立時の外務大臣が国土交通省の大臣だったときに、尖閣衝突事件が起きてんですよねえ。

posted at 23:03:15

滑落なう って書き込みはふきんしんだとおもいました。 @fumitake1969 富士山で酒飲んでtwitterに「酔っ払ったなう」と書き込んでた男性が滑落、意識不明の重体(アルファルファモザイク) http://bit.ly/hmjnTl

posted at 23:10:14

不謹慎ネタは、笑えるけど使えないのと、笑えないのに使えるネタがあって、大人ってずるいと思います。

posted at 23:13:52

無茶を言いますなw @Mardock_09 NHKニュースにて、「日頃から大きな声を出すことで喉に詰まるのを防止できる」などの報道がありましたが

posted at 23:27:49

餅詰まらせて死亡、正月恒例なニュースです。良くある議論としては、餅よりさらに多くの命を奪うのは自動車です。じゃ車規制するのか?と。何事も、バランス感覚だと思います。こんにゃくゼリー規制がバランスがおかしいのです。@Mardock_09 餅「こんにゃくゼリー」的な規制をするべきか?

posted at 23:36:48

RT @jackal_daimaou: 下ネタはもういわないことにした

posted at 23:43:45

RT @ttensan: 09年の仕分けで鉄道軌道輸送高度化事業費等補助が仕分けされていました。地方路線の整備や防除雪設備への補助金です。道路だけでなく鉄道の方も仕分けの影響を疑わざるをえません。少しまとめてから国交委員会所属の議員へFAXします。 @kohyu1952 事業仕分けと除雪作業の滞り

posted at 23:47:48

0 件のコメント:

コメントを投稿