2011年1月12日水曜日

2011年01月11日(火) 105 tweets

毎日新聞倒産への道 http://t.co/biawyKO via @getnewsfeed

posted at 04:27:50

コンテンツの中身よりページビュー数のほうが金になる証ですねw RT @dfkht: フェイスブックとグーグルではユーザー視点での目的が違うからなぁ。。。 「フェイスブック、グーグル抜き首位へ」http://s.nikkei.com/ebv7UD

posted at 04:35:12

RT @BloombergJapan: 米プレイボーイ、株式非公開化で合意―1株6.15ドルで創業者が取得へ http://bit.ly/gbznRv

posted at 04:39:04

.@nanami6666 さんの「作家・高橋源一郎先生の講義「他人に伝わっていく言葉・思索の姿」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88123

posted at 04:41:56

RT @hatakezo: 2011年01月11日午前10時過ぎから片山善博総務大臣閣議後記者会見を中継します。 http://hatakezo.jugem.jp/?eid=15 #jugem_blog

posted at 05:08:57

RT @hatakezo: 2011年01月11日午前10時過ぎから片山善博総務大臣閣議後記者会見を中継します。: 現在、総務省記者クラブは総務省の庁舎内記者会見室で開かれる記者会見の場で、フリーランスの記者が「個人の資格」で「動画撮影」することを禁止... http://bit.ly/fF4gB1

posted at 05:11:36

@crusing21 おはようございます。暖かくしてお過ごし下さい。

posted at 05:12:52

えっ?記者会見オープン化に反対の報道じゃなくて、記者会見オープン化推進ですか? RT @ksorano: 【募集】記者会見オープン化に反対の報道に携わるお仕事をされている方いませんか?直接、文字や声や動画で意見を云ってみたい方いませんか?

posted at 05:21:29

RT @sasaiicco: 定期ポスト:1/15夜に吉祥寺で、非実在青少年問題に関心ある人でのほのぼの新年会兼慰労会を計画中です。濃い人も薄い人もお気軽にどうぞ~。詳細→ http://htn.to/emgTVi ご参加予定リスト→ http://bit.ly/gnu7Z2 #hjz0115

posted at 05:38:06

はじめまして。お伺いできそうでしたら伺いたいと思います。@sasaiicco 定期ポスト:1/15夜に吉祥寺で、非実在青少年問題に関心ある人でのほのぼの新年会兼慰労会を計画中です。濃い人も薄い人もお気軽にどうぞ~。詳細→ http://htn.to/emgTVi #hjz0115

posted at 05:39:18

RT @hatakezo: 動画撮影オッケー?狭間の戦い。 RT @hamemen: 関ヶ原の決戦ですね!いざ出陣。RT @Yu_TERASAWA: 火曜日午前中にフリーランスと総務省記者クラブとの天下分け目の戦いがありますから、必ず来てください。白石さんも長い間、不当に取材を制限されてきたんですから。

posted at 05:42:23

えっ?w RT @hatakezo: 動画撮影オッケー?狭間の戦い。 RT @hamemen: 関ヶ原の決戦ですね!いざ出陣。

posted at 05:43:09

RT @shamilsh: ええっ!?日垣さんがデマを?ショックだ…。日垣さんがデマ… RT @rawota: 個人アカウントとして、 #dig954 に出演してるTBS社員だけで三人(鳥山・中村・内山)いる時点で「TBSがtwitterを禁止している」というのが明らかなデマ・嘘だというのが分かりませんか?

posted at 06:09:25

何デマた… RT @shamilsh: ええっ!?日垣さんがデマを?ショックだ…。 RT @rawota: 個人アカウントとして、 #dig954 に出演してるTBS社員だけで三人(鳥山・中村・内山)いる時点で「TBSがtwitterを禁止している」というのが明らかなデマ

posted at 06:10:07

本当はただのネタ発言かな?w RT @uesugitakashi: 参加者が居なければその立場でも弁護可能です (*・。・)ノ RT @kyosuke_mori: 真意は?RT @shamilsh: オープン化せずに制度死守?

posted at 06:11:31

税収不足だから増税。変な日本語です。税収が不足するはずがない。そもそも、税収ってのは、集まった物がすべてであって過不足が発生しようもない。こういういい加減な認識が大手メディアから発せられる。悲しいもんです。

posted at 06:16:24

おはようございます。昨夜は風邪薬飲んだら21時頃にすっかり寝付いてしまいました。

posted at 06:16:56

とっさに、社台ファームの吉田善哉氏のことが頭に浮かびましたw @clef009 善哉なんだけど…

posted at 06:18:56

産経新聞の都条例アンケートは、なんか恣意的で(というか意図的で)、参加意欲がわきませんでした。#hijitsuzai #kisei

posted at 06:25:28

RT @movieguytex: 「幸せのランドセル」って、映画の企画が某製作会社であがったって、ボイスに書き込みあったけど。。。どこだ?もちろん伊達直人の最近の行動の話です。おいおい。。。

posted at 06:26:00

@crusing21 海外でも、ニューヨークタイムズなどは、記者としてツイートすることを禁じています。読売の○○です、として発言することを禁じるのは、当然かなと思います。要するに、ブランドイメージの統一という意味の他にも、その記者個々の法務リスクは負えない、という意味もあります。

posted at 06:59:25

元読売記者で現在フリーの新田哲史 @tetsunittaさんによると、前々から記者としての参加は禁止の通達があった、個人としての参加までは言及されたことがないとのことでした。RT @crusing21: 問題は個人としてもツイート禁止は行き過ぎかどうか。休日や深夜はどうか。

posted at 07:10:00

読売の記者が取材しに来て、新聞ではなくツイッターでつぶやかれて終わりだったら、私だったら「記者なら記事書け」といいたくなると思います。RT @crusing21: 新聞記者の全人格まで業務命令で縛ることができるかが問題なんでしょう。

posted at 07:14:46

@crusing21 読売の記者は、会社用の携帯の他に自分の携帯も持ってるわけですし、一人の個人としてtwitter活用したらよいと思います。報道メディアだからこそ、自身の法務コントロールの効かない部分に慎重になるのは合理的と思います。

posted at 07:17:06

アンケート回答後即、結果がチェックできないというのもちょっと不信感 RT @clarakeene: 前回が前回でしたし。あと今日び使用目的も表記せずにメアド書かそうとするアンケートも珍しいです。オタクホイホイ?#hijitsuzai #kisei

posted at 07:18:23

RT @Yu_TERASAWA: おはようございます。本日、総務省記者クラブとの一戦に臨まれるフリーランスのみなさんは、くれぐれも電車内の「ハーレムアタック」(マルシー小川裕夫 @ogawahiro )に気をつけましょう。同一大決戦は生中継される予定です。 http://bit.ly/aX0kzI

posted at 07:19:53

RT @akaboshi_07: 【石原都知事発言】ワシントンDCのGLAA(Gay&Lesbian Activists Alliance=ゲイ&レズビアン・アクティビスト・アライアンス)政治部副部長より抗議コメント着! http://t.co/ZQVCW1K #ishihara_kougi

posted at 07:23:30

個人的には、twitter上での「読売新聞・社命で記者にtwitter禁止令」という噂に対する反応が画一的で気になる。読売の記者としてではなく、一個の自然人としての使用は禁じられていないのだろうし、読売の記者としてつぶやくと、読売を代表することになるリスクを思うと当然と思うのに。

posted at 07:28:25

RT @nycity1022: 記者として使用することと、一個人として使うこと、本質的に区別出来ないので、最終的には全面禁止か否か、という所に結論が帰結するのではと思います。 RT @saburou_sinra: 「読売twitter禁止令」記者としてではなく一自然人としての使用は禁じられていないのだろうし、

posted at 07:47:56

読売新聞記者というプロパティを外してツイートすればよいと言うレベルのお話だと思われます。RT @nycity1022: 記者として使用することと、一個人として使うこと、本質的に区別出来ないので、最終的には全面禁止か否か、という所に結論が帰結するのではと思います。

posted at 07:49:05

RT @gssmjp: 「一個の自然人としての使用が禁じられてない」のだろうか? “@saburou_sinra: twitter上での「読売新聞・社命で記者にtwitter禁止令」という噂に対する反応が画一的で気になる。読売の記者としてではなく、一個の自然人としての使用は禁じられていないのだろうし、

posted at 07:50:13

まず、読売の記者として発言すれば、検索で一発で特定できるでしょう。一人の自然人としてツイートしてる限り、それは不可能です。別に道が閉ざされた訳じゃないと思います。 RT @gssmjp: 「一個の自然人としての使用が禁じられてない」のだろうか?

posted at 07:52:17

RT @iwakamiyasumi: 明日の午前中は、片山総務相の会見に行きます。Ustもします。頑張る畠山さんの援護射撃でもあります。11時半には、「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が検察審査会に申し立てをするのを取材します。そして午後は前原外相会見の取材。

posted at 07:55:53

.@73furefure さんの「黒い豚カレー!」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87836

posted at 07:57:39

RT @nycity1022: その程度の命令ならば、会社保護の意味ないです。せいぜいプロフィール欄が書き変わるだけ。ならばこんな命令を出す意味がない。(続く) RT @saburou_sinra 読売記者というプロパティを外してツイートすればよいと言うレベルのお話 RT @nycity1022

posted at 08:07:30

RT @nycity1022: 結局、これも読売社内という極めて局所的な世界で起きた表現規制なのです。反応が激しいのは健全育成条例問題を通じて表現規制に敏感になってるからでしょうね。(続く) RT @saburou_sinra 読売記者というプロパティを外してすればよい RT @nycity1022

posted at 08:07:33

RT @nycity1022: だから、本来表現の自由を最前線で守り抜くべき新聞社が、表現規制紛いの社命を出した(らしい)という情報のインパクトは大きい。トップダウンに命を押し付けられる環境と、今の都条例に似た香りがする。 RT @saburou_sinra RT @nycity1022

posted at 08:07:37

@nycity1022 繰り返しですが、記者の記事は、所属部のデスクに回り、論説委員に渡り、いずれかの場所で新聞記事になる。このメカニズムを通して読売新聞は読売新聞になる。このメカニズムを通すことなく、記者が読売記者を名乗ってツイートすることは、どんな理由を付けても読売の公になる

posted at 08:10:19

@nycity1022 読売の公的な発言とみなされると言うことは、それは一記者の個人的資質や思想にかかわらず、ということを意味する。だから、新聞社としての読売新聞はそれを規制したと思われる。その経営判断は当然だと思う。読売新聞の思想性や言論の統一という意味でも。

posted at 08:12:57

@nycity1022 さらに、記者がツイートで取材内容やらなにかを開陳するというのは、読売新聞の社員としての職務から逸脱するという懸念もある。表現の自由が欲しいなら、退社してフリージャーナリストになったらいい。会社のシステムを通して記事を書くのが記者の仕事。

posted at 08:15:25

@nycity1022 私は別に読売に義理も恩もないし縁もない。しかもどちらかというと嫌いな部類だ。でも、ツイッター使ってる層が読売のツイッター禁止を取り上げる背景に、なんか「ツイッター至上主義」みたいなにおいを感じて違和感があった。

posted at 08:16:59

@nycity1022 もう一度言いますけど、記者に社を名乗ってツイートすることを禁じてるのは何も珍しいことではない。ニューヨークタイムズなど海外のメディアでも当然指示されてる。それはそう異常な出来事でも言論規制でもないとおもいますよ。

posted at 08:18:47

RT @pulin_gkd: @saburou_sinra @gssmjp 記者は仕事で新聞という商品を作っているだけと割り切りれれば、新聞記事の論調と記者個人のtwitterでの発言が整合性がなくても構わない訳ですが、言論そのものが商品だけに、思ってもないことを記事にしてるのかと突込まれるのが嫌なんでしょう

posted at 08:19:33

@pulin_gkd 読売新聞の記者なら、取材された対象だって読売新聞に書いて欲しいわけでしょう。記者一個人にツイートして欲しい訳じゃないとおもいますよ。それに、読売の記者としてツイートされても、それが読売の方針に従った内容でない限り、受け手もどう受けていいかわからない。

posted at 08:22:39

長門に言われてるみたいってリツイートあったのでwあまのじゃく的にw RT @mattare: @saburou_sinra イラストがカオナシになってて一瞬誰かわかりませんでしたwww

posted at 08:23:24

RT @nycity1022: 個人ツイートと記事は別物でしょう。それが区別できないほど国民はバカじゃない。仮に同じ価値があると言うなら、新聞はもう要らない。お金かかるし。会社保護のためというなら、全ての会社が今後追随してもおかしくない事も問題。 RT @saburou_sinra: @nycity1022

posted at 08:23:39

バカな振りして「読売の記者がこういってる」という話を一人歩きさせられたら困るという判断でしょう。プロセスを無視して情報発信を勝手にするなと。なら退社してフリーになれと RT @nycity1022: 個人ツイートと記事は別物でしょう。それが区別できないほど国民はバカじゃない。

posted at 08:25:56

@nycity1022 それに、個人ツイートするなら、なおさら読売の記者というプロパティは不要でしょう。

posted at 08:27:42

ツイッター公式だと読みにくいんでにらめったー使ってみました。NearMetter(にらめったー) - @nycity1022@saburou_sinra のTwitter対談 http://t.co/adefNAe via @nearmetter

posted at 08:35:28

みろ、ランドセルがゴミのようだ! RT @hatebu: ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ:ハムスター速報 (61 users) http://bit.ly/hauEfI

posted at 08:58:30

RT @rurino: 【確認したいんですが】今朝文化放送の「オフレコ!」というラジオで田原総一朗さんが「今回の都条例はゾーニングである」という話をしたというTWが流れてきたのですが現在TLを追えません。どなたかご存知ありませんでしょうか。#hijituzai #hijitsuzai

posted at 09:00:29

おつかれさまです。寒いとケガしがちですからお気を付けて。 RT @moa_7: ギリギリアウト。。。めっちゃ走ったのに!!!はらたつー!!

posted at 09:14:03

コンビニ流通捨てて売るというのはすごい経営判断だと思います。 RT @mattare: 正直REDいちごの発行部数5万部は無茶苦茶多く見積もった見積もり

posted at 09:17:56

@mattare ラノベはそもそもコンビニ流通専門の取次に納品してないと思いますよ。

posted at 09:22:46

.@mattare さんの「チャンピオンRED系から見る都条例の影響」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88152

posted at 09:30:28

@kanon72 おはようございます。

posted at 09:51:06

.@ichijou_kazuki さんの「えっちなさくひんのぶんしょうさほう」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87975

posted at 09:52:56

.@haiou4b1 さんの「岩上安身@iwakamiyasumi さん「近代ジャーナリズムの歴史をざっと振り返ってみる」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88074

posted at 09:55:34

.@cloverleaf さんの「涼元悠一氏 作品タイトルについて」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88075

posted at 09:59:40

中継アドレスお願いしますー RT @iwakamiyasumi: 今、総務省に向かっています。これから、片山総務大臣の会見、Ust中継します。

posted at 10:01:14

RT @kondohi: 総武線が止まったが、気にしたら負け。

posted at 10:02:28

ポルノ被害と性暴力を考える会@papsjpさんにリツイートしても全く反応がありません。多分反応できないのでしょう。

posted at 10:05:13

もしかしたら@papsjpさんはbotなんじゃ無かろうか。

posted at 10:05:59

RT @tanakaryusaku: 総務省会見室なう。闇に葬られないようにフリー 8人で固まって入った。

posted at 10:27:38

RT @iwakamiyasumi: 総務省記者クラブに張り出された、高圧的な張り紙。個人の資格で動画撮影することについての質問を会見ですること、それ自体が、会見の運営の妨げになるという、言い掛かり。さらに出入り禁止の脅しも。国民の皆様、記者クラブに抗議を! http://plixi.com/p/69202585

posted at 10:28:23

RT @Yu_TERASAWA: 総務省記者クラブでの生中継が始まっています。 incidents の番組を見ています。 http://ustre.am/pA6I

posted at 10:28:32

RT @iwakamiyasumi: 総務省 (Broadcasting live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 10:28:35

総務省記者クラブと正式参加させてもらえないフリージャーナリストとの対立。記者クラブに禁じられつつ、フリージャーナリスト達がUstreamで生放送中。RT @iwakamiyasumi: 総務省 (Broadcasting live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 10:33:28

記者がキーボード叩く音が、昆虫型エイリアンの擬音に聞こえる ( @hatakezo live at http://ustre.am/808R)

posted at 10:46:30

おはようございます RT @dooru3: おっき!

posted at 10:48:13

畠山さんの生中継が回線品質、音声品質とも安定 ( @hatakezo live at http://ustre.am/808R)

posted at 10:52:11

余計なことやって音消えちゃったら意味ないよw ( @hatakezo live at http://ustre.am/808R)

posted at 11:01:03

RT @ksorano: 総務省会見の3元中継を一度に見たい方はこちら⇒ http://bit.ly/hKGzA1

posted at 11:04:33

こちらで3者の生中継が同時に。 RT @ksorano: 総務省会見の3元中継を一度に見たい方はこちら⇒ http://bit.ly/hKGzA1

posted at 11:05:13

全部止まっちゃった・・・ ( @yu_terasawa live at http://ustre.am/pA6I)

posted at 11:16:57

このページ自体をリロードすると復活するかも。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:20:00

おはようございます。極力お伺いできるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 RT @sasaiicco: @saburou_sinra ありがとうございます。ご参加リストに加えさせていただきました。ご都合つきましたらぜひ。

posted at 11:42:20

RT @tanakayutak: 「爆発音がした」笑いました!ライトノベルがいちばん文章が長いのですね。志賀直哉と司馬遼太郎にひときわウケました。 RT @macchiMC72:ところで小説ネタではありますが「爆発音がした」というパロディネタをご存知でしょうか。http://bit.ly/2dgG3

posted at 11:50:04

フリージャーナリストと総務省広報部との話しあい。気がつくの遅れたー。 ( @hatakezo live at http://ustre.am/808R)

posted at 12:02:25

RT @fukushimanohito: 今、文化放送ラジオで、『田原総一朗 オフレコ!』で都条例についてやってる。田原氏は「表現規制ではない、ただ書店内の場所を変えてほしいというだけのことだということのようだ、詳しくは都の職員が、聞けばきちんと説明してくれる、説明されないときは俺が知事に言う」と #hijitsuzai

posted at 12:44:38

RT @fukushimanohito: >文化放送ラジオで、『田原総一朗 オフレコ!』で都条例について : しかしこれ、そういう問題ではないと思うのだけど。拡大解釈される道筋を作ってしまうこと、そこへの危険性を訴えているんだということを分かっていただきたいなあ。 #hijitsuzai

posted at 12:44:50

どこかに「毒蝮」と入れておくとあるいはw RT @clef009: 「ババア」をテーマにラップを思いついたけど、歌うと女から総スカン食らいそうなのでやめとく

posted at 12:50:20

.@fujimon00 さんの「ポルノ被害と性暴力を考える会(papsjp)による「女性が楽しむポルノ=依存症」発言集」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87182

posted at 12:52:08

@haiou4b1 きっといいことありますw

posted at 13:58:32

10年で10000軒くらいつぶれてるんですが、実は売り場面積はあまり増減がありません。大型化、寡占化し始めてるんですね。 @roron512 書店がしがしつぶれて日本が蛮族の国になるのを楽しめそうだし。

posted at 14:01:09

.@mattare さんの「レーティング十全説」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88180

posted at 14:04:16

出版社は、一握りの天才が現れると一人勝ちできる状況ですよw要するにできあがったシステムの上であぐらかいてる人が経営層の年になったので、挑戦心欠如し始めてます。 RT @roron512: @saburou_sinra 個人的には出版社のほうがやばそうな匂いが、

posted at 14:07:11

出版社のことですね。これから5年くらいで出版のパラダイムシフト(死語?w)が起きます。滅んでくシステムの人たちに恨まれてでもぐいぐいいける人は生き残って行くと思います。 RT @roron512: @saburou_sinra 一握りの天才とは作家のこと?経営者のこと?

posted at 14:12:26

それはプラズマで説明できます。を思い出したw RT @Artanejp: ビアンでフェミじゃないですか?稀にこういう人がいるんだよな…全てのケースで敵は「男」だと言って叩いて勝利宣言する奴ね #hijitsuzai

posted at 14:13:41

"@hatakezo 始まる前に上杉さん @uesugitakashi から連絡あり。「間に合わないから中継見ますね」と。" と "@uesugitakashi ざくろなう。(ー∇ー)" をつい見比べてしまうw。畠山さんいい人だw

posted at 14:16:41

@pulin_gkd ipadじゃ美談にならなかった気がします。

posted at 14:28:43

ランドセルも安くないし、本当はお金が助かるのでしょうけどねえ RT @pulin_gkd: @saburou_sinra 美談以前に、要るか要らないかの都合も聞かず一方的にランドセルを贈ってよこすのも、何だか善意の押し売り感謝の強要という感じがしますね。

posted at 14:39:27

RT @tentama_go: あう・・。連合加わったのはやっぱり大きそう RT aki_morita: 日本ユニセフ協会の「児童ポルノがない世界を目指して」国民運動の賛同署名が105万筆(昨年12月末現在)に。児童ポルノ等禁止法改正案も前回の衆議院法務委員会で審議されてから1年半。再審議すべき時だと思います。

posted at 16:43:14

児童ポルノに漫画含めたらまた粛々と反対するだけでしょうねえ RT @tentama_go: あう・・。連合加わったのはやっぱり大きそう RT aki_morita: 日本ユニセフ協会の「児童ポルノがない世界を目指して」国民運動の賛同署名が105万筆(昨年12月末現在)

posted at 16:44:00

日書連は出倫協通じて、条例に反対の立場明らかにしてるですよ。大阪は知らなかったけど… RT @uedaeb26: でも、さきの大阪の青問協でもそうですが、記録見ると、書店などの業界代表の委員は、規制の議論に反対しないばかりか、むしろ賛意を示す場合が少なくないんですよ。

posted at 16:58:55

#hijitsuzai クラスタがカオスだw

posted at 17:04:56

なんというかそれは、びっくりなお話ですよねw地域性が絡むとそうなっちゃうんですかねえ?RT @uedaeb26: この前の大阪の青問協だと、書店組合の委員が、「有害図書を扱わない書店に優良店のステッカーを貼るなどの施策はどうか」と発言しています。地方書店組合は、だいたいそんな感

posted at 17:11:54

日書連の専務理事さんあたりは「成人指定書籍は別に禁書でもなんでもない。問題なく仕入れるし問題なく売る」と、実に堂々としたものでしたよ?#hijitsuzai #kisei

posted at 17:15:24

まさにそれは地域性ですねえ。保守的なのでしょうか? RT @nazokou: 秋田県が実践してる。 RT @uedaeb26: この前の大阪の青問協だと、書店組合の委員が、「有害図書を扱わない書店に優良店のステッカーを貼るなど...

posted at 17:16:40

まあ紀伊國屋書店の場合は、すぐそばに書泉などというライバルがあるし、そっちが売ってるなら自身の経営判断で黙殺できると思います RT @hiroujin: @saburou_sinra 紀伊国屋書店などは青少年条例協力店と言う事で成年マーク付き書籍を入荷してません

posted at 17:23:56

それはよい話ですね。別に発禁本を隠れて売ってるわけじゃないですからね RT @uedaeb26: 秋田県は、逆に秋田の書店組合が反発したそうですよ。現在は下火だそうです。 QT @nazokou: 秋田県が実践してる。

posted at 17:25:06

基本的には区分陳列していれば全然問題ないはずですよ RT @Silver_PON: 店を18歳以下入店禁止にしたらタマゴクラブ主婦の友週刊少年ジャンプあきそらLO成人マンガ売り放題

posted at 17:43:41

健全育成協力店の実態はすいません、わかりませんが、自治体公報を読む限り、区分陳列されていることが審査されれば所得出来ると読めるのですが。 RT @hiroujin: @saburou_sinra 「青少年健全育成協力店」制度は東京書店商業組合の自主規制だそうです

posted at 17:45:06

@hiroujin http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/josei/syonen/pdf/H22junsyujikou.pdf たとえば茨城の例でも、区分陳列してねという話のようです。

posted at 18:01:16

サスケさん踏み倒していたマスク制作費払ったんでしょうか RT @hasetubura: サスケさんはもう我らの計り知れぬ所にまで行ってしまいました。

posted at 19:17:51

0 件のコメント:

コメントを投稿