2011年1月6日木曜日

2011年01月05日(水) 67 tweets

非実在民主主義 #hijitsuzai #kisei

posted at 00:06:31

あw @wagu108 おすすめユーザーに「ポルノ被害と性暴力を考える会」様がいらっしゃる件

posted at 00:07:53

@rurino 豆まで自力で煮たら4日くらいかかりそうですよね

posted at 00:10:33

特定の文化人の中には何人か、twitterで相手を論難し、論破し、人気を得ている方もおります。 @Shueisha_int Twitterに限らないことですが、ある一つの意見に対して、異論を提示すると「個人攻撃をしている」というふうに受け取られる空気が

posted at 00:13:34

わざと結論でない対立議論に落とし、知的に思える単語と、周囲のヘルプ借りて論的叩きつぶしてるの見ると、ちょっとがっかりしたりしますwそれが大学教授、コメンテータ、弁護士だったりするとなおさらです。 @Shueisha_int 単に喧嘩腰なところが受けている

posted at 00:25:01

トゥギャッターはけっこう、ベタな見出しのほうが強い訴求力あるようですねw@lkj777 狙いすぎか・・・でも、この中国の言葉は知ってほしいね。

posted at 00:26:13

RT @meigenbot: 頭の中に古い考えが頑張っていると、新しい情報が入ってくるのを拒否するから、せっかくの新しいメッセージも届かない。(工学者: 糸川英夫)

posted at 00:31:22

明治初年まで稚児制度のような男色制は日本全土にありました。それを実質禁じたのは、「お雇い」と呼ばれる外国人の政府アドバイザーだったようです。彼らは幅広い分野で日本の性風習をキリスト教的倫理で変更させました @yohnoji 日本の文化はLGBTをどのように扱っていたのでしょうか。

posted at 00:35:22

@yohnoji 結局のところ、日本にはキリスト教的倫理観が根付かなかった代わりに、無影響でもいられなかったわけです。近代化した先進国の仲間入りがしたかった日本政府は、第二次大戦まで彼らの言う欧化を政策に取り入れてきたからです。

posted at 00:37:33

@yohnoji 戦後はかなり性風俗も自由になりましたが、やはり大きな変革を支えたのは、おすぎとピーコあたりの出現からではないかと思います。今でこそ市民権を持つ彼ら(彼女ら?)ですが、登場時のバッシングはすさまじかったように思います。

posted at 00:39:56

@yohnoji よく考えずに話し始めたので、尻切れトンボになりそうですがごめんなさいw。ただ、女性同士のカップルに対しては、今でも日本はちょっと尻込みしてる気がします。

posted at 00:41:37

朝生みたいな討論番組でも、負け認めたら批評家として終わりって空気が、マスコミにも、視聴者にもあると感じます。というか学会の論争でもそういう部分は多々あるですね。 @Shueisha_int 上手な「負けっぷり」 @sionacht その時は「分かった、私の負けです」

posted at 00:48:50

一点だけ指摘します。他の自主規制団体を持つ業界に比べ、出版のマインドは「こっちは出したいもの出す。規制したければ来い」というスタンスが実はあります。 @teyuyunn 「「明確な基準」を示さないといけないのは誰#hijitsuzai http://amba.to/gksDeg

posted at 00:53:38

@teyuyunn もちろんそのことに対する是非論もあるでしょう。その是非論も含め、「言論の自由」な訳です。現実問題としても、出版というメカニズムには意図的に、自主規制はない。規制したいほうも言論によって対立すべき、それが出版だということです。#hijitsuzai #kisei

posted at 00:57:11

@801 もう2/3くらい明日になりつつありますねw

posted at 03:18:01

昨夜は夕食が非実在だったせいでおなか空きすぎて起きちゃいました。

posted at 03:19:35

RT @Gattsu_Seijin: 猪瀬「人間には二種類しかない。分類はかんたん。私に公式RTしてもらえる族と無視される族。ふだん私の発言に接していればすぐわかる。特殊なメガネをかけているわけじゃなくてもね。」 こういう風に言ってもらえたのなら納得だったな。

posted at 03:21:57

RT @h_taj: 正月、親類縁者が団欒している中「純司の名前で検索したらtwitter出るで」という話になり、私の目の前で今様にみなが携帯で検索。で表示されたつぶやきはこれ @h_taj 実家でひとり、稲垣早希ちゃんの西日本横断ブログ旅をながめて不気味なひとり笑いをもらしている(略) なんの罰か。

posted at 04:01:00

潜在的に、大阪の審査機関の本質が出てると思う。 @nyoro_TAO 人間を有害指定って考える思考自体キチガイだなぁ。 RT @takeme0326: RT推奨。大阪府「作家自身を有害指定できないか」 http://bit.ly/a7AM9a #hijitsuzai #kisei

posted at 10:07:00

RT @nemico: 恋人の姪がひらがなが読めるようになってきて、今は濁点を練習中らしい。「『て』にてんてんで『で』だよ」と教えたら、今度は『ひ』がでてきて、「『ひ』にひんひんで何?」と聞かれたらしい。それに対するコメントは「天才だな、関数がわかってる」。天才だなとは思ったけど、その発想はなかった!

posted at 04:22:23

著者が書店に苦情言うのは筋違いかな。常識的には、版元の不手際だわ。都内の版元だったら、社の営業が熱心だったら大手書店の状況チェックして、「期待の著者の本だったら」再入荷営業する。 http://togetter.com/li/85944

posted at 07:21:47

グルーポンにお金落とすなら、定価でいいから安全でうまいもん食わせて欲しいかな?。中間搾取が入ることの不快感と恐怖のほうがどうしても上回る。

posted at 10:41:36

おはようございます

posted at 07:31:37

.@GreatLuckyMt さんの「とらのあな の同人誌電子書籍化について 赤松健先生のツイート」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85888

posted at 07:49:37

@tibizu ありですー

posted at 07:51:27

御意。それに、10000円のコースを5000円で提供といわれても、いや10000円出すからそれなりのもの出してよと思うというか。外食は、二度と行かないと腹立てて帰るそのときさえ悔しいのでw @uppertale 食べ物を通販で買うのは余程信用ある業者相手でない限り抵抗がある。

posted at 07:54:07

@jisaburo まず、各書店個別のキュレーターによる判別はちょっと別に考える必要があります。 http://togetter.com/li/85830

posted at 07:58:04

次に、不健全指定がなされると、Amazonにはその瞬間から行政処分リスクが発生します。事務手続きエラーによって、不健全図書が漏れて販売されることを避けるため、不健全指定された書籍は基本、取引停止としてい.. http://togetter.com/li/85830

posted at 07:58:43

コンピュータDB管理のオンライン書店ですから、基本的に書籍はISBNで管理されてるはずです。そのコードが取引停止になったら、まず復活させることはないと思います。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85830

posted at 08:00:33

これが「Amazon側の事情」と私が言ったものです。Amazonにとっては、版元もまた客に違いないため、問い合わせてもそう明確に回答するかはわかりませんが。どちらかというとパージというより事務手続きの事.. http://togetter.com/li/85830

posted at 08:03:10

余談ですが、同じISBNで再版しても取り扱われると思えませんし、どうせ回収ですから、版元が再度流通させるなら、カバー変えてISBN変えて新装販売です。いうまでもなく別書籍扱いです。#hijitsuzai.. http://togetter.com/li/85830

posted at 08:04:33

ホテルのフレンチ方式ですよね。アレは本当にファンが増えるいい方法だと思います。 @uppertale 外食も安くするならランチの時間に量を減らしてお試し価格

posted at 08:44:41

まあ不倫はなあ。コメンテーター/キャスターの場合、男でも降板です。 【日刊スポーツ】麻木久仁子、「ひるおび!」出ない http://bit.ly/f9fd6b

posted at 08:48:49

RT @realized_001: 飴「一年で23人殺したのにムショには一度も入ったことないぜ、俺最強www」ごはん・パン「甘いな、俺らは90人ずつ、二人で180人殺ったけどムショどころか多くの人から愛されてるぜ?」もち「俺は二日で10人だ、格がちげぇよ」蒟蒻畑「……なんで一年で二人の俺が死刑に(´・ω・`)」

posted at 16:05:20

もっとも、そのような発言をする者が諮問委であること、議事録削除しないこと、など、意識とモラルの低さは気になるところです。@tibizu 【拡散希望】大阪の「作者を有害指定」発言は2年前の議事概要であり、直後に「表現の自由の観点から作家指定することは難しい」と反論されています。

posted at 16:19:40

RT @ichiro_sakaki: 問題の「作家本人を有害指定」云々は別に大勢意見ではないのは分かるんですが、こういう事を言う人間が「良識者」としてこの手の審議者側に一人でも居るという事自体が怖い。

posted at 16:23:53

DRMは、著作者にとっても、購入者にとってもハイコストであることが問題かなあ。誰も得しない。あ、DRMライセンサーだけは得するのかな? http://togetter.com/li/85888

posted at 16:29:55

とらの商法はいいアイデアだと思うけど、まあ二次創作で大々的にやるというのは、ちょっと。 http://togetter.com/li/85888

posted at 16:30:59

でも自分も同人の二次創作上がりの作家が増えて、この先どうなるのかなあ。デビュー前に一度でも二次創作で同人出してれば「おまえが言うな」といわれるだろうし http://togetter.com/li/85888

posted at 16:31:48

理不尽だなあw @ynabe39 マダム・リーが全くスルーされたことに傷つく。

posted at 16:38:22

RT @ynabe39: NHKニュースによると就活生ついに就職のためにタバコをやめないとならなくなったようだ。採用に喫煙の有無が影響すると答えた企業が3割だって。

posted at 16:44:56

どっちにしても、喫煙を就活生の採用判断に使う企業は、喫煙が難しい環境にオフィスがなってるだろうから、それで落とされる企業には勤めない方が幸せだと思うな。

posted at 16:48:25

RT @ynabe39: 大学のトイレで観察していると,オヤジ教員はチャックを開けながら便器に向かい,チャックを閉めながら手洗いへと向かうのに対し,学生は便器の前に行ってからチャックを開け,チャックを閉めてから便器を離れることがわかる。

posted at 16:51:47

渡邊芳之教授のツイートがオモシロすぎて学生がうらやましい。もし自分が若かったら師事したいなあw

posted at 16:53:23

.@jinon さんの「カルボナーラのレシピ、生クリームいらず。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/86114

posted at 16:55:19

この人の論旨は常に、「ゴッドファザーはイタリア移民をマフィアにあこがれさせるから上映禁止映画にしろ」式なんだよな。 http://togetter.com/li/85915

posted at 16:58:15

RT @KadokawaGroup: 年末にお知らせさせていただきましたが今年改めまして『アニメ コンテンツ エキスポ』開催に関するお知らせです。2011年3月26日(土)、27日(日)幕張メッセで開催です、皆様のご参加お待ちしております! http://bit.ly/fA9kmY

posted at 17:07:22

よその党に言われちゃってるw @47news 小沢元代表の辞職要求早すぎる 社民党の福島氏 http://bit.ly/e7Zsnt

posted at 17:08:55

@tentama_go おつかれさまです。

posted at 17:09:21

学校の掃除当番がなくなったら、作家が「好きなあのこと二人っきりで掃除当番」というシチュエーションを描けなくなってしまうではないか http://togetter.com/li/85937

posted at 17:21:17

RT @Heartful_Murmur: 小賢しい馬鹿に絡まれて渋々対応している知識人を見ていると心が痛くなる。 #kisei #hijitsuzai #jipo

posted at 17:22:57

良いスコア出ましたか? @uesugitakashi 36ホール終了なう。 http://twitpic.com/3n6qfy


posted at 17:27:03

RT @023043: フジテレビ『ホンマでっか』澤口俊之先生曰く「男性器の大きさは背の高さと人差し指の長さに相関があるらしい(個人差は勿論ある)」ですよ。それに対する森泉の反論「(背が)ちっちゃい人でもおっきい人はおっきいよ」に噴いた。

posted at 22:54:30

うちはローマ字入力のせいかいつもNが消えてしまいます。 @rurino キーボードのRがPになってしまた http://yfrog.com/gztbsdj


posted at 22:58:00

#hijitsuzai #kisei この人、どこかの大学の准教授らしいんだけど、正式にアカウントに問い合わせのメール送ったりしても返事しないんだって。団体の代表だったら応じるべきだと思うんだよね。 http://togetter.com/li/86135

posted at 23:08:13

わが身に覚えがあるから、わかることがあるんじゃないかと思ってしまいますw @crusing21 確かにね。RT @SfmPe: どこぞの高級官僚様のように「録音をさせない」よりはマシかw

posted at 23:09:38

RT @YuugaoHimawari: 4月の都条例賛成署名用紙を初めて見た「執拗に近親相姦、強姦と性交を繰り返している漫画が一般書棚に置いて、子供にも容易に手にするから、区分陳列と出版社に売らないことを求める。」すごいな、まるで成人マークが存在しないような言い草だhttp://tinyurl.com/2fgkbxg 

posted at 23:15:41

#hijitsuzai #kisei プロフェッショナルな書店員だったら、基本的に同じ出版社のコミックを同じ棚にまとめておくはずです。 http://togetter.com/li/85091

posted at 23:20:38

#hijitsuzai #kisei その他にも、少年少女向けコミックは新書判、青年コミックはB6判、成人マンガはB6-A5判と判型が違うこともあるし、棚の効率から、滅多に同じ場所に並べられることはない.. http://togetter.com/li/85091

posted at 23:28:57

RT @masa_mynews: 談合風景、スクープですね。相変わらず終わってる。 RT @kamematsu 岡田克也・民主党幹事長のニコ生出演後、番記者たちによる囲み取材が行なわれた。その後、メモ合わせする記者たちの写真。 http://plixi.com/p/68014138

posted at 23:31:02

RT @47news: ミック・カーン氏死去 英バンド「ジャパン」 http://bit.ly/hWPsmu

posted at 23:38:19

会でもっともインテリな准教授さんだと聞きましたがw @tntb01 papsjp (ポルノ被害と性暴力を考える会)のアカウントは、中の人を交代したほうがよいのではなかろうか。ちょいとツイートのクオリティに難が…。#hijitsuzai #kisei

posted at 23:39:30

のどに詰まらずなによりでした @ebiflider 「ほらっ、確かスターリンの名言であるだろ、一人殺せば犯罪者だが百万人殺せば英雄だ、ってやつ。あれだよあれ」って真顔で言われて息が詰まった。

posted at 23:42:18

RT @Hideo_Ogura: 副知事がこんな偏見に満ちた発言をしているようでは例の条例は小説と漫画・アニメのジャンル間対立を前者に有利に動かすためのものだと勘ぐられても仕方がないなあ。RT @inosenaoki: 人間には二種類しかない。分類はかんたん。本を読む族と本を読まない族。

posted at 23:51:06

RT @inosenaoki: 人間には二種類しかない。分類はかんたん。本を読む族と本を読まない族。ふだん人に接していればすぐわかる。特殊なメガネをかけているわけじゃなくてもね。

posted at 23:51:17

ご本人か関係者から直接連絡ないとメディアは報道できないかなと。@lkj777 川崎のぼる先生受賞辞退 http://togetter.com/li/84037 #hijitsuzai 面白い、このニュースまだどこも取り上げていない。賞賛をこめて報道するのはどこなのか?これは要チェ

posted at 23:55:26

猪瀬直樹さんは自分への否定的なツイートは「読まない族」だと思います。TL見てるとわかるとおり、彼は自分の著書への賛辞や好意的な感想しかリツイートしていません。

posted at 23:59:01

0 件のコメント:

コメントを投稿