2011年1月26日水曜日

2011年01月25日(火) 26 tweets

ああまたよるほーが。twilog欲しいだけなのに。

posted at 00:10:57

【よるほー?】657秒遅かったほー http://twitool-box.net/yoruho/h.php?n=saburou_sinra

posted at 00:11:14

仇討ち好きは世界共通。神話時代からのテーゼ。RT @vashurad: しかし、この件に関しては賛成する方も多いのは事実。安易だが、仇討ちは忠臣蔵が好きな日本人の、国民性なのかもしれない。 @crusing21 @J_A_Peazer @piichan @yoshikta

posted at 00:18:13

殺人犯は許され、死刑が許されなくなると、人権上深刻な不均等が発生しませんか?殺された方が悪い感じの。RT @crusing21: 私は死刑廃止論者です。RT @yoshikta 僕は「遺族の気持ちを考えて」という論調には同意しませんが死刑そのものは賛成です

posted at 00:30:24

死刑問題もよく解らないなあ。死刑に反対すると言うことがよく解らないんです。死刑は確かに人類史上の異常事態ではあるけど、死刑相当犯というのは、大抵、それに値するだけの人を殺した罪人であるわけです。彼の生存権を守るというのが、彼に生存権を奪われた側から見てどうなのかなと。

posted at 00:35:36

よのなかわかんないことだらけだなあ

posted at 00:39:54

他の償い方かぁ。全然思い浮かばないですが。RT @mattare: @saburou_sinra 廃止論者的に言わせて貰えばその人に他の償い方を問えないかという問題。

posted at 00:44:59

RT @KengoHirasawa: 『フラクタル』最大の欠点は、演出の凡庸さや饒舌すぎるのになにも語っていないシナリオではなく、1000年後の「人間が労働から解放された世界」という強烈なパラダイムシフト後の世界にもかかわらず、登場人物の価値観がほぼ現代人のそれと変わらない価値観変移概念の欠落だと思う。

posted at 00:52:50

私なんか、今のところ幸い(?)にも身内にそういう被害者も加害者も出てないから、結局、抽象的なイメージ論でしかないんですけどね。RT @vashurad: 今のところ、死刑しか一番の償い方法が見付からないからこその死刑制度でしょう。 @saburou_sinra @mattare

posted at 00:58:53

.@hiroujin さんの「都条例問題:半世紀経っても昔と同じ批判に晒されるマンガと、今日では社会的権威となった小説の差」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/92838

posted at 01:11:02

ありがとうございます。私なんかもその辺は原始宗教的wに死刑を肯定してる気がしますねー。私刑が禁止されてる裏付けでもありますしね。RT @vashurad: みんなそうです。自分でも納得出来ない部分はあるけど、死刑制度はしょうがないと @saburou_sinra @mattare

posted at 01:13:21

さて、やすみます。今日お話下さった皆さんに感謝を。

posted at 01:13:41

日本人になるという責任も果たさず、日本の政治に関わりたいという対価のみ望む。おかしいでしょ?RT @ChouIsamu: 私の場合、「日本に居る外国人」と言われると、思い浮ぶのは、具体的な個々人の顔・名前・人となりなであるせいか、そう言い切れる人の気持ちが逆にいマイチ理解できない

posted at 10:58:20

弁護士という職業の人が死刑廃止論者になるのはわかります。職業上本物の当事者として社会倫理と職業倫理の狭間に否応なく立たされる。一方、遺族の怨嗟も理解できる。どちらが私にとって重いかというと、やっぱり遺族の恨みなんですよ。RT @ChouIsamu: @saburou_sinra

posted at 11:01:54

@pulin_gkd 犬や猫をどれほど殺したって死刑にはならないわけでして、刑法上、死刑の要件ははっきりしてますよね。これが社会的倫理を表してると思います。死刑廃止論者のよって立つ理論である「死刑囚にも人権がある」というのは、だから反駁されるわけです。「殺された人の人権は?」と。

posted at 11:17:23

@pulin_gkd 私程度の理解力では、これ(殺された人の人権と殺した人の人権)から先の死刑廃止論者の弁護論旨が理解できない訳です。私は、もし自分の母が誰かに殺されたら、殺した者の人権を守ろうとする人間にも憎悪を向けると思う。私刑を禁止するなら、司法の正当性として公平性が必要

posted at 11:21:21

[110125えっだ法務大臣会見 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:25:31

総務省大臣会見放映開始。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:29:05

@pulin_gkd 自分を死刑にしてくれと法廷で願う被疑者は多いですよ。そのことより、たとえば光市の母子殺人事件で、被害者遺族の本村洋さんが示した一連の態度のほうが、被告人の少年の態度や弁護人の弁論より、より人として共感できることがこの問題の本質かなあと思います。

posted at 11:38:52

司法で裁けないなら、その後の人生を捨てて私刑で晴らす人が現れます。RT @momomokaku: @saburou_sinra 生存権は大切な人権のひとつです。人権は多数決や裁判で犯してはいけない聖域のようなもの。たとえ国家の権威であれ人権の侵害は許されないのです。

posted at 11:41:03

あ、寺澤さんが質問はじめたらキーボードの音が止まったw ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:43:45

キーボードタイプ再開。フリーの質問と回答は記者クラブは収録しないのね。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:46:14

現実はそうなってませんよね?つまり死刑もあり、執行もされている。私もその論旨では理解できないです。RT @momomokaku: @saburou_sinra それでも国家の総意で人の死を許容することなどあってはいけません。国家が個人の権利に勝ると認めたことになってしまうから。

posted at 11:49:24

本日はお茶会あり? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 11:57:48

http://bit.ly/fxAkDe http://bit.ly/h2z0pk 私の論旨はこの辺にRT @momomokaku: @saburou_sinra 私は将来的な理想として死刑がなくなり、個人の権利が国家に対して最大限に尊重されるような社会が望ましいと考えています。

posted at 12:06:14

マイク接触不良? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 12:11:35

0 件のコメント:

コメントを投稿