2011年1月13日木曜日

2011年01月12日(水) 86 tweets

おはようございます。もっと湿度を。咳止まんない。

posted at 05:28:41

一番怖がられてるのが、ケイジとかがぽいっと電車とかでカバンに写真入れて、駅で降りたら職質とかが可能に。 RT @niku831: で、一番おっかないのが、「罪」になる=「容疑」として捜査可能なこと。「礼状」取れちゃうのよ、ちゃんと正式に。

posted at 05:32:07

.@hiroujin さんの「都条例問題:講談社で執筆中の小説家にまで、自主規制と萎縮の波」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88338

posted at 05:44:18

.@tetsumah さんの「上杉隆記者 @uesugitakashi による小沢一郎インタビュー。畠山記者( @hatakezo )によるtsudaり。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88302

posted at 05:52:07

RT @biac_ac: だめだ… 描写規制だけじゃなくてストーリーも規制なんだよ… QT @saburou_sinra: .@mattare さんの「チャンピオンRED系から見る都条例の影響」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88152

posted at 05:57:36

RT @biac_ac: だめだ… アウトサイダー出版社が居なかったら条例改正は不要だったというのか…? QT @saburou_sinra: .@mattare さんの「チャンピオンRED系から見る都条例の影響」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88152

posted at 05:57:39

自殺本の時に出版内容規制が入って以来の内容規制でしたね。 RT @biac_ac: だめだ… 描写規制だけじゃなくてストーリーも規制なんだよ… QT @saburou_sinra: .@mattare さんの http://togetter.com/li/88152

posted at 05:58:45

そもそもアウトサイダー出版社というのがなぞですよね。RT @biac_ac: だめだ… アウトサイダー出版社が居なかったら条例改正は不要だったというのか…? QT @saburou_sinra: .@mattare さんの http://togetter.com/li/88152

posted at 05:59:23

#hijitsuzai #kisei すいません。アウトサイダー出版社ってなんですか?出倫協に加盟していないという意味ですか?それとも、裏本などのような物を作ってる流通に載らない出版社のことですか?

posted at 06:01:55

この問題って、行政側の詭弁が堂々とまかり通りますよね。RT @nazokou: しかし、他県で紹介される際は書店組合の反発などの実態はすっ飛ばされ「秋田県がこう言うことをやっている(場合によっては+「効果を挙げている」)」だけ。

posted at 06:03:56

.@ss11223 さんの「男オタと女オタの考え方の違いが凄い」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88387

posted at 06:08:01

RT @b2dollar: 同じようなことは何回か言ってるけど、女オタにとって最大の敵は、石原でも自民でも公明でも民主でもなく、男オタ。自主規制ブチってるのも、性犯罪で規制派に根拠与えてるのも全部男。 その辺をきちんと踏まえて倒すべき敵を見据えないと守れるものも守れんよ。 #hijitsuzai

posted at 06:09:10

出版社の、出倫協への参加は義務でもなければ強制でもないです。入ってなければアウトサイダーってのはなんかちょっと違うかな RT @roron512: @saburou_sinra 出版倫理協会に入っていないとこって話かと。

posted at 06:19:43

@roron512 あ、お話ありがとうございます。さっきのリツイートの仕方はだめですね。なんか、せっかく教えてくださったroronさんに反論してるみたいに見える。ご無礼いたしました。

posted at 06:27:41

そうですねえ。実際、出倫協に加盟してる業界団体である書協は、加盟社460くらいだったかと。4500社中のです。どうもアウトサイダーというのは抵抗ありますね。RT @roron512: @saburou_sinra 答弁ではその様なこといってるんですがねえ。まぁ、役人言葉でしょう。

posted at 06:30:08

雑協加盟の出版社はまず書協に入ってます。つまり、出倫協加盟の版元は460/4500で一割強だと思います RT @roron512: @saburou_sinra アウトサイダーが半分とかいってますが、事実なのかなぁと。 よく引っかかってるのは竹とか双葉あたりのような気がしますし。

posted at 06:36:13

そうですね、要するに、自分たちが押しつけた自主規制を受け入れなかった版元をそう呼んでるイメージです。RT @roron512: @saburou_sinra すみません。言葉たりなかった。不健全図書に指定される51%でしたっけこれがアウトサイダーと言われるのに、疑問が残るなと。

posted at 06:42:15

RT @aki0: RT @tak_ppp: いちご批判をする人間を多々みるが、せめて一冊くらい通して読んでからにしてほしいな。あきばblogよんでとか……。該当ページだけ抜き出してPTAに説明して回った東京都の職員と同じじゃんか #hijitsuzai #kisei

posted at 06:43:44

アキバブログみていちご批判するのって、鉄腕アトムを悪書と呼んだ昭和30年代の主婦と一緒ですよね。抗議してるのに読んでないw。RT @roron512: @saburou_sinra 正直、いちごがぎゃあぎゃあ言われる理由ってアキバブログですねえ。あそこはいろいろひどいw

posted at 06:47:03

鉄腕アトムを悪書追放しようとした昭和30年代のPTAは、アニメ化されたあと、鉄腕アトムを追放しようとしなくなった。いかに作品を知らなかったかがわかります。#hijitsuzai #kisei

posted at 06:49:16

RT @roron512: @saburou_sinra 反対派(笑)が自主規制を出版がしてこなかったという言説がそもそも、間違いで答弁では自主規制で有害図書減ってると言われてるんだけどね。国政児童ポルノ法通らんからと仕事なくなりそうだから、範囲増やしたとしか思えない。

posted at 06:51:00

2007年あたりから警察官僚側から、表現規制から内容規制にしろと働きかけあったようですね。RT @roron512: @saburou_sinra 反対派(笑)が自主規制を出版がしてこなかったという言説がそもそも、間違いで答弁では自主規制で有害図書減ってると言われてるんだけどね。

posted at 06:52:22

まあ関係あるでしょうねえ。個人的には行政介入の最後の揺り戻しと思いたい。既存メディアの権威が失墜し始めたので、国民誘導的な世論形成が終われば、みんな自分で考える世の中になると信じたいですね。RT @roron512: @saburou_sinra 参議院がねじれたあたりですねえ。

posted at 06:56:51

きれいな水には魚は住まないんですけどねえw RT @roron512: @saburou_sinra 特定の作品叩いて反対派みるとそれなくなったら、自分の好きな作品守れると思ってるとこが滑稽。間違いなく次の生贄探しますからw

posted at 07:02:56

傑作だったら規制されないという猪瀬副知事の発言は色々問題あるんですよね。まず傑作を誰が定めるのか。とかwあの人無責任ですごいです。 RT @che_shimobara: 読まれないんだから傑作もへったくれもないですな。

posted at 07:04:38

RT @cagamiincage: あははははは、来たよ! 表現の直し要求来たよ! 出版社、都条例に萎縮してるよ! アニメじゃないよ、漫画じゃないよ、小説に来たんだよ!! 最終的には「適切に運用され出版社側が萎縮さえしなければ、それでも……」なんて考えてたけど、ははははは! 最悪の展開があっさり目の前にー!

posted at 07:06:14

RT @cagamiincage: 「出版社側の萎縮」は何度も訴えてたけど、あははははは、まさか自分がこんなに早く影響受けるとは思わんかったわ。受けるとしても漫画の原作やる時だろうと思ってたのに、なんとまあ小説でかよー。いやあもう悔しさ通り越して笑えてきた。石原、猪瀬両先生はこの現実に若干でいいから反省して欲しい。

posted at 07:06:24

RT @tentama_go: 経産省のクールジャパン組織変更のレポ。報道より実際の組織化は遅れそう。意見は新組織が出来る前がリミットと思った方がいいかも 経済産業省にクールジャパンの組織変更について聞いてみました http://is.gd/kzgsI #hijitsuzai #kisei #jipo

posted at 07:22:32

RT @rawota: 上杉隆「讀賣新聞の件ははっきりした証拠はない。何人かの記者に確認したが、讀賣新聞には”これ以上呟けません”と、呟きを止めてアカウントを消した記者が存在する。北朝鮮みたい。みんなナベツネさんがと言っているけど、威を借る側近がやったではないだろうか」 #sokotoko

posted at 07:27:32

RT @Silver_PON: 「『2次元を規制するとリアルこども■っちゃうぞ~』だってよ(笑)」と揶揄するけど、それって今こどもをレイプしているのは2次オタではなく、 @honneiu@g_kinoko といった2次が嫌いな人間だって認めた事になるから言わない方がよい #hijitsuzai

posted at 07:28:21

RT @mittochi: 今RTしたけど、本って、発売して一週間以内に3割、一ヶ月以内に8割売れないと重版どころか2年で絶版、続刊も出にくいのが現状。つまり、不健全指定を受けて発売直後に店頭から撤去されたら、発売即、事実上の絶版みたいな状況になる。だからあの条例では表現は確実に萎縮する。

posted at 07:33:40

RT @mittochi: そういう出版流通の現状は、説明してもほとんど考慮してもらえなかった。「売り場を変えさせるだけ」って言うけど、売り場が変わる前に店頭から撤去されてしまう。書店だってうっかり未成年に売って、罰金払うの怖いから。

posted at 07:33:50

不健全指定・有害指定を受けても売り場が変わるだけ、という猪瀬副知事の見解は間違いですね。現実には、成人指定が表示されてないので、絶版・回収にしないとならない。その商品は消えると言うことです。棚の場所が変わるのではなく。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:36:34

無関係ではないでしょうねえ。ラノベの場合、アニメやコミックとミックスが多いですし。RT @mattare: @bluesky_sora ラノベ好きですけど無関係とは思ってないっすよ。次からは口絵の風呂の絵が消えるとかそういう萎縮が始まるものだと思ってます。

posted at 07:59:31

ゲーム業界の話するときCERO引き合いに出す方がいるけど、CEROは家庭用ゲーム機だけの話で、PC用のゲーム作ったらいいと思いますよ。規制が気に入らないのだったら。家庭用ゲームに移植されるときざっくり削られるにせよ、PCで出せばまだ大丈夫です。#hijitsuzai #kisei

posted at 08:41:01

ソフ倫が嫌ならCSAとかあるんじゃないんでしょうか?いずれにせよそっちは流通の問題ですから、性的表現がないのなら、通常のPC流通には乗ると思いますよ。 RT @roron512: @saburou_sinra PCにはあほのソフリンがいますよ。

posted at 08:49:21

RT @ahugan_sugita: うぬおおおお!寒い!寒いよ!!働きたくないよ!

posted at 08:49:51

葛根湯って言葉の響き大好きです。カッコントー。RT @masahiroitosugi: 僕の大好きなフラウ・ボゥ、次の席が止んだら葛根湯を飲むんだ。

posted at 08:53:17

お大事にー RT @any_k: すとーぶこしょうのおしらせ

posted at 08:55:56

RT @shiraga0516: マスコミは「質問や反論を受け付けないYouTubeは卑怯」と言いたいようだが、まず事実・発言を正しく伝えるが第一だろう。その点で既存のマスコミは(まず字数や放送時間に縛られてる時点で)落第だということだよ。

posted at 09:00:46

RT @TETSU1002: やっぱ表現規制の話をするとフォロワー減るなあw性というおおっぴらには語りいく位話題が絡んでくるからだろうか。

posted at 09:03:29

岩手県ですね。 @TETSU1002 青少年条例のうたい文句「誤った性情報が~」ってのがありますけど、「女医が教える本当に気持ちのいいSEX」が指定図書になった県があります。子供は性について学んではいけないそうな #hijitsuzai #kisei #jipo

posted at 09:05:33

お大事にー。寝てると楽になるのは永遠の不思議ですね、風邪。RT @24_589: 今年の風邪は眠気にくる!・・・という訳でもっかい寝よう・・・。

posted at 09:35:04

かっこいいw RT @ynabe39: 助教授だった時に「渡邊芳之助・教授」あての郵便が何度もきた。よしのすけ。

posted at 09:35:46

@mattare そういえばバクマンにも、少年ジャンプで人殺しは御法度、という一幕がありましたね。

posted at 09:44:37

@mattare アレはおそらく一種の自主規制だと思います。少年誌はけっこう自主倫理はっきりしてますね。

posted at 09:48:55

ちょっとびっくりですね。作家はちゃんと話しあうべきかなと思います。編集と。 RT @tamako77: 小説にまで来てた…orz

posted at 09:54:20

RT @yokotamamoru: 安いからといって後進を育てず海外にぶん投げて技術を吸われ何もなくなる。今まさに日本の国そのもののようになってきてるアニメ業界。動画育てるところからやり直したほうがいいんじゃない?単価とかじゃなくって。上手いやつにだけ保障とかしてやれば、下手なヤツは頑張るし。平等じゃねえのよ?

posted at 10:01:05

あと10年もしたら立場逆転してるでしょうね。RT @yokotamamoru: 安いからといって後進を育てず海外にぶん投げて技術を吸われ何もなくなる。今まさに日本の国そのもののようになってきてるアニメ業界。

posted at 10:02:29

今掲載されてるのが単行本化すると7月以降になりますし、もちろん今から動いてると思いますよ。 RT @tamako77: @saburou_sinra この事が都条例の影響で来てるなら小説にまで来るの早過ぎてびっくりです。

posted at 10:03:42

貧乏だからですー RT @itoukunn: アニメーターを正社員としてアニメ会社が雇うシステムに何故ならないのだろうか?

posted at 10:04:19

@yokotamamoru 海外で日本の作品が受ける理由に、やはり自国では規制される表現が日本の作り手には出来た、というのはありますよね。まあ行政主導は文化面では難しい気がします。お金も作り手に降りてくる途中で消えますしw

posted at 10:17:40

前回の規制の時は、小学館の経営陣が勝手に自粛して、作家と小学館労組 対 経営陣の争議に発展しました。 RT @tamako77: @saburou_sinra ああそうか単行本がありますもんね…!先手で自主規制する辺り現場の条例への不安と効果が感じられます…;;;

posted at 10:22:05

有名どころでは、ジブリさんなんかは社員さん多いですねー。RT @DIGIUSAGI: @saburou_sinra 全拘束とか半拘束というのが近いかなと。 あと正社員のアニメーターさんもいるトコには居ますヨ♪( ´▽`)

posted at 12:37:37

57%くらいで石原慎太郎ですね。 @AKMI0: ネットリサーチ「蓮舫氏、石原氏、東国原氏では誰が都知事にふさわしい?」http://research.news.livedoor.com/r/57408 石原氏優勢なんやね #hijitsuzai

posted at 12:45:17

すごいなー、禁煙宣言できる人は尊敬します。 RT @keiichi__: 1/12 10:45 今から禁煙宣言、なう

posted at 12:46:27

浅草橋シモジマで文房具あさってきました。文房具売り場にいるお客さんは、みんな本当に幸福そうな顔をしています。こういう商売は幸せですね。

posted at 12:53:07

どっちもという可能性も! RT @ahugan_sugita: 最近自分の頭が変なのか他人の頭が変なのか解らなくなってきた!

posted at 12:58:17

東京都に問い合わせたところ、自主規制されている書籍は無縁、とのことでした。RT @gentlesasaki: 既に「区分陳列」されてるモンはどうするつもりなのだろか…

posted at 13:01:13

幼い子供のほうが案外まともな気がします!w RT @ahugan_sugita: @saburou_sinra !では誰の頭はマトモなんでしょうか?

posted at 13:03:44

へー!ほー!RT @kaz_nagao: 兵学者と兵法家は似てるようで、違うんだなぁ~。。。。。兵法は勉強するだけでなく、活用しなければならない。 孫子兵法|長尾一洋 OfficialSite http://www.kazuhiro-nagao.com/suntzu/

posted at 13:10:07

RT @Mardock_09: 暫時TL復帰。 http://togetter.com/li/88338 について、電凸してみました。以下、回答内容。「作家の方にも誤解があるようですので、これから社内会議を開き、どのように対応すべきか検討中、HP更新も会議結果次第」、とのことでした。 #hijitsuzai

posted at 13:15:59

RT @ScottVoid: にらめったーはTogetterなんかよりずっと有用だから止めないで欲しいなぁ。

posted at 13:20:00

やめちゃうって話でてるんですか? RT @ScottVoid: にらめったーはTogetterなんかよりずっと有用だから止めないで欲しいなぁ。

posted at 13:20:29

方向音痴なジャーナリストw RT @shamilsh: 今日、上杉さん @uesugitakashi とお仕事で待ち合わせ中なんですが、上杉さん現れず。上杉迷子なう!

posted at 13:23:11

にらめったーは非常にすばらしい機能と思いますので、存続していって欲しいですね。RT @ScottVoid: @saburou_sinra 去年の8月時点の話で今に至ってるので、これからも変わらないかもです。

posted at 13:27:24

えー残念! RT @tospo_mobile: 【芸能】池上彰氏がテレビ活動の全面休止を発表 http://j.mp/difGls 当サイトで8日に伝えた通り、分かりやすいニュース解説でブレークした池上彰氏(60)が12日、テレビ・ラジオでの活動を3月いっぱいで休止すると

posted at 13:28:59

著作権者に無断で売られているコミック類もあると聞きました。どうするんでしょうね。 RT @kendois: MacAppStore、日本の販売元の頭越しに売ってるソフト結構あるな。ヤバイ。

posted at 13:46:18

よく民主党内外で「この総理では統一地方選戦えない」って声が上がらないなあ。支持率29%(NHK調べ)、菅夫人「支持率マイナスになることはないのだからと夫に・・・」

posted at 13:53:27

RT @cagamiincage: 現に現場が過剰に萎縮してるのは確かなので、現状解決のため適切なガイドラインの制定をどうぞお早めによろしくお願いいたします。 RT @inosenaoki: 編集者が作家に書き直しを要求することはあたりまえ。某有名作家は世に出る前、書き直し原稿が天井の高さにまでなった。スキルの問題

posted at 14:04:24

http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/applepress1214.pdf 日米アップル者に対する、書協他4団体の抗議声明です。RT @kendois: 大抵は国内独占なはずですが他社のことは分からないので気になります。

posted at 14:10:04

東京都青少年課の方の仰るには、都条例はあくまで「青少年の目に触れない」販売をということでしたので、現状自主規制されている「成人指定」書籍は審議の対象にならないとのことでした RT @gentlesasaki: @saburou_sinra 現在の担当者の方が「問題ない」としても

posted at 14:24:51

RT @47news: 「セックス嫌い」が倍増 若い男性、やはり草食化 http://bit.ly/fn4YXB

posted at 15:54:25

女性トイレが混んでるからって男性トイレにばく進しないで欲しいとは思います。 RT @syuu_chan: まさか「男性が近くにいると買いにくいからBLを区分陳列するなら男性立ち入り禁止にして腐男子は切り捨てろ」とか言わないよね。

posted at 16:31:12

やっとちょっとだけtwitterの使い方わかってきました。興味の赴くままにフォローするのやめ、リストで発言を系統立てて行くように致しました。今頃かよ、と笑われてしまいそうw

posted at 16:48:56

うわ、お大事にー。つらそうです・・・RT @dooru3: 首のリンパ腺が腫れたから今日は会社休みもらったわ

posted at 16:51:46

.@Kagamikimihiko さんの「とある小説家と副知事の会話。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/88465

posted at 17:00:44

岩手は他のハウツーセックス読本も軒並みですね。RT @TETSU1002: 地元じゃねーかorz RT @saburou_sinra: 岩手県ですね。 RT 「女医が教える本当に気持ちのいいSEX」が指定図書になった県があります。 #hijitsuzai #kisei #jipo

posted at 17:07:11

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=6810 岩手の有害図書一覧です。意外にも、コミックより書籍が多いです。RT @apj: これで若い男性の草食化とか言われてもな…… #hijitsuzai #kisei #jipo

posted at 17:15:28

スーツケース一杯の金塊くらいじゃないとシャアは難しいです。 RT @GoITO: いま孤児たちに寄付をするのに名乗ったら最も嫌なキャラ名は何だろう? 吉田佐吉…じゃ知名度ないしな。案外シャアとかイヤかも。

posted at 18:30:55

Janetter3日目くらいかな?本家にあるのにこれについて無い機能とかがあって、ちょっとまだまだ感。早く全機能フォローして欲しい。

posted at 18:33:30

こと健全育成条例改正に関しては、橋下知事はただただ東京に負けたくないようにしか見えません。 RT @unbalance_x: 「東京都」てしょせんは戦時体制で地方分権には逆行するものだと思うんだけど橋下徹はそんなこと知らないんだろうな。#hijitsuzai #kisei

posted at 18:42:13

大阪独立したい論はすごかったですねw個人的には大賛成w東京で集めた国税が大阪に投下されなくなる。わかってていってるんでしょうけど。 RT @unbalance_x: 橋下のやることなすこと、どうも感情論が多くて怖いです。

posted at 18:51:38

大阪経済特区構想なんだと思うんですが、独立採算にするなら、間違いなく住民や企業にとっては増税になりますよね。RT @roron512: @saburou_sinra 大阪独立は最高ですよ。あそこ人材すら周りの県に吸われてるし。東京以上のコンクリート砂漠

posted at 19:06:05

神戸はそうなったら栄えるんじゃないですかね?関西支社を大阪から動かす企業が出ると思います。増税になるでしょうからね。 RT @nazokou: 去年の神戸市長選で租借地にされなくて良かったですね(棒 もし兵庫県が大阪人民共和国の植民地になったら速攻で本籍地を移すつもり。

posted at 19:11:44

0 件のコメント:

コメントを投稿