2011年1月22日土曜日

2011年01月20日(木) 60 tweets

RT @biac_ac: .@saburou_sinra 施行規則で規制する刑罰法規には、覗き・軽度の痴漢(迷惑条例か軽犯罪法)、下着に手を入れる以上の痴漢(強制わいせつ)、屋外・電車内・乱交(公然わいせつ)などが含まれてないんで、八条的にはそれらはお咎め無しなんですよ。

posted at 00:10:15

なるほどです。そうなると、現行条例でゾーニングを「改めてしたい」作品の類例が、あまり思い浮かばなくなってしまいますね。ひぐらしとかスクールデイズとかでしょうかねえ・・・RT @biac_ac: .@saburou_sinra 八条的にはそれらはお咎め無しなんですよ。

posted at 00:12:20

アニメの場合、具体的にどんなだろうなぁと。 @topergroad: 表現は過激でないが、文脈として強姦や近親姦を賛美するかのように読める作品が新たに対象になっているのではないかと。 @saburou_sinra

posted at 00:27:29

RT @morito_h: やった事ないけどクラナドって確かエロゲじゃなかったよね?>「クラナド」などの「エロゲ」>APPがCLANNADも攻撃対象に http://p.tl/gXDQ

posted at 00:38:02

全年齢ですね。 RT @morito_h: やった事ないけどクラナドって確かエロゲじゃなかったよね?>「クラナド」などの「エロゲ」>APPがCLANNADも攻撃対象に http://p.tl/gXDQ

posted at 00:38:20

たしかに。担保に取っただけかも知れませんね。 RT @topergroad: @saburou_sinra 正直、具体的に何が該当するかは、誰もよく分からないのではないかと思います

posted at 00:40:30

ずっとうじうじ「いけないこといけない事って」その方が実際読者の背徳感もあるわけですしねw RT @biac_ac: .@tak_ppp で、そうすると、兄妹でヤっちゃっても、「世間様には絶対に知られちゃいけない」とか一言セリフを言わせればOKじゃん、みたいな気がしたりw

posted at 00:43:59

アメリカ人の言う近親相姦には、日本の首相夫妻も当てはまるんですが、そのあたりはどうなんでしょうねえ。#hijitsuzai #kisei

posted at 00:46:37

実際、エロゲのアニメ化というのはそれだけに留まらず、その作品のコンシューマへの移植やコミック化などの「健全化」がなされているわけでして、この件に関しては無知ですね。 RT @morito_h: ありがとうございます。片っ端から「エロゲ」とか結局ちゃんと調べてないって事ですよね。

posted at 00:48:16

内政菅渉ですって?w RT @fukunekofuku: @saburou_sinra 親戚同士ですか?言われたら“内政干渉”でやりすごす!

posted at 00:51:13

中東の場合それ以前に女性蔑視で全米燃え上がってますけどねw RT @nazokou: 中東は概して婚姻可能年齢が低く、いとこ婚も多いのに日本ばかりがバッシングされる。 @saburou_sinra アメリカ人の言う近親相姦には、日本の首相夫妻も#hijitsuzai #kisei

posted at 00:52:24

菅総理夫妻のいとこ婚とかで見てわかるとおり、日本の風俗と欧米の倫理は明らかな齟齬があるというのに、単純に押し込まれて向こうの言うがままに国内法や、地方自治体条例で何とかしようとしてるからおかしくなると思うのに。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:00:10

ところで、「考えすぎて知恵熱が出そう」というのが誤用で、実は赤ちゃんが原因不明で発熱するのを知恵熱というそうですね。

posted at 01:09:11

今日は色々考えて脳みそ疲れました。みなさまお休みなさい。

posted at 01:09:37

@morito_h @CURIUSU @tibizu おはようございます。おつありでした。

posted at 12:13:44

おはようございます。ってもうお昼ですね。用足しにかけずり回ってました。

posted at 12:14:09

そうですね。なんかマッチポンプな構造です。RT @vashurad: @saburou_sinra 母の会、PTA、婦人団体は、実は指定図書機関「東京都青少年健全育成審議会」の委員でもある。http://bit.ly/faBq7i

posted at 12:14:45

彼ら(彼女ら?)の陳情から規制が始まるのが、ここ数十年の都条例規制でした。RT @vashurad: @saburou_sinra 母の会、PTA、婦人団体は、実は指定図書機関「東京都青少年健全育成審議会」の委員でもある。http://bit.ly/faBq7i

posted at 12:16:47

法理解釈的には、私的利用権を主張するためには第三者の作業が加わることは許されないそうです。RT @KenAkamatsu: http://bit.ly/gjdh1w スキャン代行業者対策として、コミックスの奥付に「第三者による電子複製は認められない」と書かれることになった

posted at 12:20:12

雇用者と受給者、どちらのペナルティなのでしょうか?RT @sakaikazuki: 源泉所得税って1日でも遅れると税額の10%の罰金なのか。酷い制度だな。

posted at 12:22:35

古い日本人的感覚だと、氏の金銭面へのこだわりは作家さんとして違和感感じることもありますね。RT @mattare: 赤松先生みたいなビジネスライクな作家が業界にあと3人ぐらいいればいいんじゃないかなぁと思う今日この頃。

posted at 12:23:50

RT @uedaeb26: 全国の青少年条例において、『有害図書指定』以外に、自主規制を行う努力義務が規定されている都道府県。 http://twitpic.com/3rlyhq

posted at 12:24:37

検索して国税庁の通達読みました。恐ろしい制度ですねwどんな借金取りより税務署が怖いです RT @sakaikazuki: 雇用主ですね。延滞税と不納付加算税の合計で10%のようです。RT @saburou_sinra: 雇用者と受給者、どちらのペナルティなのでしょうか?

posted at 12:35:24

@sakaikazuki ありがとうございましたー

posted at 12:35:43

かみんなうでかみんぐすーんですね。おつかれさまです。RT @hasetubura: ちょびっと、仮眠します。かみんなう。もうちょっとで完成…

posted at 12:37:58

RT @crusing21: 北海道警察の警部補が参考人の供述調書をねつ造。道警は、虚偽公文書作成容疑で送検し、減給1ヶ月の懲戒処分とした。警察でも長所ねつ造。それにしても処分が甘いこと。−−警部補を書類送検=調書偽造容疑、懲戒処分に-北海道警(時事通信)http://j.mp/eNER8p

posted at 12:38:37

09年マニフェストの扱いについても、未だにちゃんとした見解出してませんしね。RT @crusing21: 全くです。RT @kannose: 要するに現執行部には戦略的戦術的見通しがなく、三歩先さえ読む見通しを立てる能力がない鳥頭執行部って事がまた一つ証明されたって事ですね

posted at 12:39:49

JanetterやTwitdeckあたり使うと、ポップアップでお知らせ出ます。botだと漏洩とか心配。って考えすぎですかねwRT @itoukunn: 「DMが届いたらリプライで教えてくれるbot」って需要あると思うから誰か作ればいいと思うよ。

posted at 12:42:29

米軍が駐留地政府から得ている金の75%が日本政府からだそうです。その割に、基地問題などで日本の意向を汲まないですね。RT @maruru2178:基地問題等に表れてる様に、同盟といっても自国が最優先であり、そこに表向きの平等はあるが、実際は違う。だからこそ日本の主権を守るべき

posted at 12:47:24

コンビニのコピー機使って所有者自身でコピーするなら問題ないでしょう。RT @pulin_gkd: @saburou_sinra @KenAkamatsu それを厳密に解釈すると、コンビニなどのコピー機でコピーするのも第三者の作業が加わるからダメになりませんか? 実際ダメな

posted at 12:48:47

@maruru2178 合衆国議会から、「米軍への思いやり予算」というのは日本がアメリカを見下してるように聞こえるからやめろと言われて、日本政府は名前変えるそうです。日本が拠出する米軍費はドイツの3倍、もちろん史上空前の国税が流出してるんですが。

posted at 12:54:37

本を送るとデータ化するサービスは、本人の作業が介在していないと言うことですでに判例があるようです。最高裁までは争っていないようですが。コピー機の場合オリジナルも複写物も所有者のもの、作業もなので。RT @KenAkamatsu: @pulin_gkd @saburou_sinra

posted at 13:01:41

コピー機はそこに介在はしますが、複製物の一切の権利が発生しません。「誰が複製作業をしたか」を知財裁判では重視するようです。RT @pulin_gkd: @KenAkamatsu @saburou_sinra 営利のコピー機と複製代行の境界はどこになるのかということでしょうね。

posted at 13:03:43

そうです。例外として家族が代行したり秘書が代行するなど「身内」の介在までは許される、という事です。RT @pulin_gkd: @saburou_sinra @KenAkamatsu 店頭でのコピー機でも作業の部分をコピー店員などの第三者に委ねたらアウトということなのでしょうか。

posted at 13:10:08

仰るとおり、自炊の森の場合、本が店の所有物であるところが争点です。RT @KenAkamatsu: @saburou_sinra @pulin_gkd いや、それだけだと「自炊の森」は合法になってしまいます。「本も機材も店の管理下にある」状態なら、身内がやってもダメでしょう。

posted at 13:20:57

自炊の森は、便宜上一度書籍を販売し、利用者が複写し、再度本を売却してデータだけ持ち帰る、ということで合法化しようとしてますが、この方法はすでに、音楽CDのデータ化業者の判例で「詭弁である」と退けられています。RT @KenAkamatsu: @pulin_gkd

posted at 13:24:11

親孝行ですか?wRT @ogawahiro: 今日は久々に、あの女性に会いに行く。(略)長らく会っていない気がしたが、まだ一か月たっていないのか~。でも、普通ならビンタの一発も食らうところだけど、そもそも覚えていらっしゃるかなぁ? と意味深なことをつぶやいてみるw

posted at 13:27:35

実現したら拝見いたします~ RT @ogawahiro: 親ではないですね。個人的な希望ですが、この女性と料理対決をしたいと思っております。ustあたりで生中継しながら RT @saburou_sinra 親孝行ですか?w

posted at 13:33:02

そうなんでしょうね。日本人のさっき言った感覚は多分に「嫉妬」ですんでw理詰めでもなかなか理解がされないかな RT @mattare: @saburou_sinra もっとも生涯ある程度裕福に暮らせるだけ稼がれた方なので自分が食えるから作家皆食えるへと意識がシフトしてらしゃいますが

posted at 13:52:24

おだいじにw RT @Kaworu911: 焼きそば食い過ぎて苦しい。今、急死したら「死因は焼きそばの食べ過ぎと見られる」と書かれちゃうな。

posted at 14:10:11

@pulin_gkd それは権利者から見たら到底容認できないでしょうね。

posted at 14:12:33

自炊の森の場合、書籍を不法にスキャンさせるというのが前提の商売ですから、RT @KenAkamatsu: @Cabagine @saburou_sinra @pulin_gkd 多分コレ、「写真プリント屋さん」と「自炊の森」とでは、店側の意識の違いがあるってことでしょうね。

posted at 15:02:49

DEPに関しては、違法性が疑われる印画の拒否や通報などはおこなわれていますね。権利関係とは別に。RT @pulin_gkd: @KenAkamatsu @Cabagine @saburou_sinra だからDEPもそこまで気を回すことは求められていない。

posted at 15:08:14

コンビニでの雑誌や書籍の売り上げは、2002年をピークにずっと減少を続けています。RT @windycatter: #hijitsuzai #hijituzai RT @Mirabal_Kan2 そういや当初問題になってたのはコンビニでのエロ本販売だったのですが

posted at 15:10:31

RT @tak_ppp: 都条例は「効果があるか不明」「効果があったか調べない」「出版との意見調整なし」などなど。あなた方のいう「責任」ほど薄っぺらいものはないと @tak_ppp 「表現には責任が伴います」という規制派の君におくる言葉。「表現規制にはさらに大きな責任が伴います」 #hijitsuzai

posted at 15:12:57

性的な表現のある商品が子供の目に付くところにあるという議論で論難されております。RT @mattare: @windycatter 少なくとも棚を分けて、対面販売ができていればゾーニングはできているという主張は成り立つはず。そうでもしないとお酒すら買えない

posted at 15:23:38

コンビニに対しては、非常に強硬な排除をかけている市民団体が多く、個人事業主である店主はなかなか太刀打ちが難しいようですよ。RT @Mirabal_Kan2: @saburou_sinra 売り上げが減って旨味がなくなった分野にはつけ込む価値がないから、
問題にすらしなくなったので

posted at 15:30:18

本当の意味で重要なのは子供ではなく保護者の感情ですからw RT @mattare: @saburou_sinra なる。でも結局重要なのは子供の目につくか否かより子供の興味を引くか否かなのにと思います。興味ない子はそもそも嫌がる

posted at 15:32:59

お話として、版元の萎縮なのか、メーカー側の萎縮なのかはわかりますでしょうか? RT @bue1975: 今はなんとも。確度の高い情報だとは思っていますが完全に裏を取ったとはいえない状態ですので。 RT @reikasama2: その雑誌は剛田ですか? #hijitsuzai

posted at 15:43:32

.@kanata0954 さんの「問題多いTVゲーム「有害指定」~編集者・奈良原士郎氏の書いた本文」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90222

posted at 15:46:32

常岡さんwよほどセクシー戦場記者候補から漏れたのをお恨みにw RT @shamilsh: 「今まで食べたパンの数」と、「騙したギャルの数」はどちらが多いか、聞いてください。数自体は覚えていないはずなので RT @workspoint: @shamilsh

posted at 15:55:50

萎縮でない流れと言うことになれば、直接版元にお聞きしても難しそうでしょうか。RT @bue1975: 萎縮ではない流れから、のようですが版元サイドの動きです。 RT @saburou_sinra: お話として、版元の萎縮なのか、メーカー側の萎縮なのかは #hijitsuzai

posted at 15:58:26

@windycatter コンビニのゾーニングは、小児の手の届くところにあるから話にならん、と激怒するおっかさんというのを報告書でお見かけしました。どうしろと…#hijitsuzai #kisei

posted at 16:00:18

ありがとうございます。版元さんに電話入れちゃいましたが、先方困らせちゃったかなとw。RT @bue1975: 難しいしやっても意味はないと思います。まだ確定情報ではありませんので、現段階では「そういううわさがある」という状態です。 #hijitsuzai

posted at 16:06:57

政府が表現や出版に圧力加えられるというのは、こういう状態のことです。:バレンタインデーのお祝い禁止 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/ehJ0EQ #hijitsuzai #kisei

posted at 22:52:07

ちょっと状況わからないですが、まだ風説の段階のようです。RT @reikasama2: だいたい、エロゲ雑誌でモザイク原画を 掲載しないってことはエロゲ雑誌をやめるってことですよね…実際。RT @saburou_sinra: #hijitsuzai

posted at 22:58:23

RT @ikedanob: 今週、外資系ヘッドハンター3人に(セミナーの講師として)連絡をとったら、3人とも廃業していた。「もう日本から外資は出て行く時代」とのこと。日本の「働き盛り」の時代は終わったんだな。日本とともに年をとっていく私の世代は幸運だが・・・

posted at 23:28:22

2兆増税当て込んだタバコ増税が1.6兆減収になったばかりですねw RT @junsaito0529: 売り上げを増やす戦略(=経済成長論)がなくて、値上げ方針(=増税)しかないところも厭ですね。

posted at 23:52:06

RT @stealth_k: ども、回文に挑戦。「ビキニガールのルーがニキビ?」

posted at 23:54:08

でもこの人都条例賛成してましたよね RT @terribunny: ニュース23でやってたけど、やっぱりアニメや漫画は日本経済にとってもの凄く重要じゃないの?それを規制対象にするとか、何考えてんの? #hijitsuzai

posted at 23:55:41

0 件のコメント:

コメントを投稿