2011年1月19日水曜日

2011年01月17日(月) 77 tweets

この方は国際比較しときながら、日本がいかに性犯罪が少ないかを知らないですから。 RT @Izumi_asato: @saburou_sinra なるほど、ヘタレの私には荷が重そうなので、ここは大人しく引き下がりますです。 #hijitsuzai #kisei

posted at 00:00:12

日本語はけっこうビビッドで、当初の意味からどんどん変化しますよね。RT @zonko: @saburou_sinra 「エッチ」が「HENTAI」の頭文字だというのは知られているけど、それが大正時代の女学生の流行り言葉から来ているという事は、あまり知られていないのかしらん・・・。

posted at 00:02:47

@zonko それが唐突に先祖返りしたから、びっくりしちゃってる感じですねw。>「エッチ」が「HENTAI」の頭文字だというのは知られているけど、それが大正時代の女学生の流行り言葉から来ているという事

posted at 00:04:10

性犯罪表現を規制することで未成年者の犯罪が減ると科学的に証明できない、と、都担当者も議会の質疑で明言してるんです。RT @mogura2001: アメリカがあれ程テレビでの性表現や暴力表現を規制しても、日本よりはるかに高い凶悪犯罪発生率や幼児への性的虐待があるのは、規制が見当違い

posted at 00:15:37

それは最初の発効日です。追加条例はその都度の追加日で書き込まれてますよ。 RT @LawofGreen: その前に条文の日付けを見て下さい。昭和39年の8月1日です。コレが今回の都条例改正法案と何の関係が?

posted at 00:25:43

逆の、つまり性表現書籍は性犯罪者の衝動を抑制する、という調査は結構あるのですがね。 RT @mogura2001: @saburou_sinra 実際、表現による助長・悪影響を肯定する研究はない訳ですしね。

posted at 00:27:10

RT @shiosae: 実際に自著が都側に悪書の見本として使われた者として敢えて言わせて貰えば、今日までの規制条例に根本的に不満なのは、悪書の著者呼ばわりされた者には抗弁の機会も、将来の悪書指定解除のための手段も(法的に)無いことである。例えばモザイクで消しを大きくしたら再刊可能になるわけではない。

posted at 00:30:50

RT @shiosae: また、悪書指定されるに至る経緯を検証する機会も与えられないという事は、指定する側は何を理由としたかの説明責任を果たさなくてもいいという気楽さを得る。

posted at 00:30:59

RT @shiosae: だからこそ、きちんと18禁コーナーにしか置かれてなかった筈の自著が都に利用されたことに疑問と疑念を抱かざるを得ない。

posted at 00:31:06

単純に書類手続きの問題で、書類の頭に最初の発効日で記載されてるだけです。だから改正って言葉使うんです。改正内容は本文中に、追記なら追記日と共に書き足されるんです。削除なら削除日が。 RT @LawofGreen: ソレはつまり新しい条例では無いと?

posted at 00:38:58

統計的資料があるだけですね。性表現規制すれば未成年者の性犯罪が減るというのは統計的資料さえないです RT @kuroitumi: @saburou_sinra @mogura2001 規制派の誘発説が無根拠なのはいうまでもないけど、抑止説も、そこまで確たる根拠があるわけじゃない。

posted at 00:44:25

最初から人物にその傾向があるためにそういう作品に関心が強かった、という方が認識として自然だと思います。RT @mogura2001: 連続幼女誘拐殺人犯がホラービデオ好きという情報だけで規制を口にする人もいましたっけ。ホラービデオの売上と凶悪犯罪増加に相関関係はないのに

posted at 00:55:47

あれはゲームウオッチだと思います。当時実在してました。 RT @yanabo: 星新一、藤子不二雄、筒井康隆。SF作家&漫画家の「こんなものいいな、できたらいいな」妄想力こそは、ドラッカーの「顧客の創造」力と直結する。

posted at 00:56:55

みのもんたがやってる民間療法PR的な迷信ですよね。ゲーム脳理論が結果的に根付かなかった日本の健全さを褒めたいですw RT @SillyCrown: 実際にゲーム脳唱えていたのは一人の教授だけだったんですが、マスコミが乗っかった

posted at 01:07:47

都条例にではなく、東さんに関心が無くなってるんですよ。RT @k_kinono: こっちの方が問題だよなぁ。たかが一ヶ月前の事なのに。まだ施行もされてないのに。RT @hazuma: ——と非実在問題についてツイートしても、もはや反応はたいへん薄い。みんな関心を失っている。

posted at 01:15:40

というか東さん、ブロックしまくったツケでしょうw RT @k_kinono: こっちの方が問題だよなぁ。たかが一ヶ月前の事なのに。まだ施行もされてないのに。RT @hazuma: ——と非実在問題についてツイートしても、もはや反応はたいへん薄い。みんな関心を失っている。

posted at 01:17:30

東浩紀さんはもうこの問題から思想家としても批評家としても活動家としても弾かれた存在だとも言えますね。自分でハジキ出たとも言えます RT @hiroujin: 全く同感。自分から声を排除した結果。 RT @saburou_sinra というか東さん、ブロックしまくったツケでしょうw

posted at 01:24:08

というか、思想地図βの宣伝ばっかりしてたとしか思えません。それじゃダメですよねw RT @hiroujin: @saburou_sinra 東氏の一連の行為は条文を読まずに猪瀬などと議論をし、全く的外れな論を展開した挙句、丸め込まれるという展開でしたからね。

posted at 01:32:18

作家だの思想家だの批評家だのが、自分に批判的なツイートしてる人間をブロックしていけば、最後はただの裸の王様になるだけだと思います。東氏と猪瀬氏のように。世相の真意が読めないことの表れかも。#hijitsuzai #kisei

posted at 01:43:01

いわゆる推薦図書制度って奴ですね。規制の反動で良書推薦をはじめたんですが、推薦された作家や出版社が反感もって辞退したため、制度として根付きませんでした。RT @LawofGreen: 青少年を健全に育成する上で有益であると認められるものを推奨することができる。って何だコレ?

posted at 01:46:48

過去50年間の漫画規制の改正回数より、石原慎太郎知事都政3期のほうが、条例改正の回数多かったり致します。彼の漫画嫌いは異常ですね。あと、有名ですが彼の票田は警察票です。 RT @LawofGreen: だから過去に何度も何度も表現の自由は規制されて来てんですよ

posted at 01:57:14

大抵実物さえ見たことないひとですね、批判してるの。RT @kusare_gedou: えー、REDいちごじゃなくてRED?たかだかお馬鹿エロだしなあ(略)いちごのほうも実物見たらそこまで・・・ RT@
J_A_Peazer 反対派の足引っ張ってる #hijitsuzai

posted at 02:14:04

RT @dokuritukisya: 読売新聞1月16日付・読書面「本よみうり堂」の短信欄で『マンガはなぜ規制されるのか』の紹介記事。ほんの10行の記事だけれども、「問題の全体像把握に格好の1冊」と好意的な内容。感謝!

posted at 02:15:04

矯激な発言を繰り返してきた「世の母親」の正体は、警察母の会とか、ちょっと特殊な人だったりしますRT @windycatter: #hijituzai #hijitsuzai 「世の母親はゾーニング出来てないと認識しているから規制妥当」と耳を貸さない人を説得する気力がある人は欲しい

posted at 11:32:47

かわいいですねw RT @9_suke: やっぱ、かわいい。小さい時のボク。 可愛かったんだよ、ホント。  http://yfrog.com/h8kvimij

posted at 11:39:36

産経新聞の去年3月と今年のアンケート、Yahooのアンケートなどプリントアウトし「世間もおかしいと言ってる」ことをアピールとか RT @windycatter: 実際はそうでもない人もそう主張しているから状況説明しても判って貰えない(T_T) #hijitsuzai #kisei

posted at 11:44:23

おお!倒れないように頑張ってください。 RT @masahiroitosugi: 朝からグロッキーちゃんが訪問してきたので、散歩ついでにユンケル1000円/1匹を購入。効いてきた。なんとかなる。

posted at 11:48:20

強姦賛美漫画への規制も悪質な差別行為です。RT @papsjp: 石原都知事による同性愛差別発言も、同性愛者の人格権と平等権を侵害するものであり、「表現の自由」として容認しうるものではない。強姦賛美漫画の流布の場合と同じである。どちらも悪質な差別行為であって、憲法違反である。

posted at 11:50:45

仰るとおり、ダブルスタンダードは許されません。あなたにも、わたしにも、社会全員にも。 RT @papsjp: ダブルスタンダードは許されない。

posted at 11:53:42

オタク=性風俗に理解的、とは限らないのでしょう。規制の実情を単にご存じないだけかも。一見「単に売り場をわけるだけ」という主張は理にかなってるように見えますから RT @windycatter: 昨夜北久保氏と貴殿と議論していた人オタクさんです。#hijitsuzai #kisei

posted at 11:58:42

@papsjp 本当に強姦している場面を写真やビデオにして流布しているのと、創作物として表現された漫画を同一線に並べているあなたは、単純に嫌いだからという理由でダブルスタンダード設けている偏見者です。ご注意を。#hijitsuzai #kisei

posted at 12:00:43

.@mtcedar1972 さんの「チュニジア政権崩壊報道をめぐる烏賀陽弘道氏(@hirougaya)と常岡浩介氏(@shamilsh)との応酬」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90011

posted at 12:01:47

うがやさんは常岡さんのTLさかのぼって、あなたの発言の間違いを逐一指摘しているツイートをまず読んだ方がいいと思いますよ。話はそれからでしょう。 http://togetter.com/li/90011

posted at 12:04:37

その人個人を説得するのではなく、あなたとその人の対話を見て、あなたのほうが正しいと思われる対話を。RT @windycatter: #hijituzai #hijitsuzai 議論の内容読むとそんな雰囲気でした。その上で「主観を主張しても無駄」の人を説得するには? #kisei

posted at 12:10:43

というより、父母から見た娘や息子が、エロ本隠し持ってるの発見したときのショックが社会全員に対し八つ当たりになってるんですよ。RT @zakkie0124: @kmuramatsu この条例の根本思想って、「青少年は性欲を持つな。 大人になったらさっさと #hijitsuzai

posted at 12:15:16

自身が正当だと思える議論をして相手からブロックされたのだったら、相手は「自分の自尊心が論破されることを屈辱と思った」からブロックしているので、気にしないでいいと思う。それが副知事であれだれであれ。#hijitsuzai #kisei

posted at 12:22:01

かなりの投書が来るようですよw北斗の拳のような作品ももう描きにくいんじゃないかなあ。強姦、略奪、虐殺をほのめかすのも。 RT @ahugan_sugita: そういえば今ヤンキーがタバコ吸うシーンは見ないな。少年誌で。

posted at 12:35:43

本質的に、作家や出版業界の人間達が従えないと思うような規制は間違ってるんですよ。 RT @ScottVoid: hijitsuzaiタグを見ててすっかりアンチ反対派になってたが、タグの外から良さげな人を発掘して意見眺めて「やっぱり規制一辺倒は良くないよな」に傾いてるので

posted at 12:37:57

実は営業面の理由もあります。主人公が敵役殺して歩くような作品だとアニメ化が絶対出来ないので。 RT @roron512: @saburou_sinra 主人公側で殺しを肯定するキャラほとんどいなくなったような。

posted at 12:39:18

もうずいぶん昔からだと思いますよ。RT @takahashisky: @saburou_sinra …もうすでに「表現の萎縮」が始まっていたのですね。

posted at 12:40:37

海外ではドラゴンボールもワンピースもそのままじゃ無理です。そこまでは行ってないと思いますよw RT @pulin_gkd: @saburou_sinra @ahugan_sugita 日本で通る表現が海外では許されない場合もあるのが修正も面倒だから、国際標準のようなもので一本化し

posted at 12:44:55

単純に「子供達に受けない」という理由の淘汰もあると思いますよ。自主規制だけでなくw RT @takahashisky: @saburou_sinra ウルトラマンタロウの漫画版も途中から連載中止になった経緯もありましたね。 …あまりにもグロテスクな描写が有名でしたけど。

posted at 12:48:39

一流作家さんでもネタに詰まって不貞寝してて、夢の中で物語動いてそのまま書いたって方多くいらっしゃいますよw大丈夫です。 RT @tamako77: うつらうつらしてたら夢で小説書いてた…。夢の中の文章と正気で考えた文章があんまり変わんなかったような…泣ける……

posted at 12:53:17

「面白かったから」っていう単純な理由だと思います。実際大人気作品になりましたしね。 RT @roron512: @saburou_sinra 個人的にデスノートがなんで少年ジャンプあったか疑問。

posted at 12:54:36

ていうか、中学生の考えたすごい必殺技レベルですよね、一連の発言が。RT @ScottVoid: 「有力なものではないだろう」の破壊力が凄すぎるなぁ。それ言い出したら「強制夫婦別姓論自体が有力なものではないだろ」で終わってしまうのに。

posted at 12:57:36

REDとREDいちごが区別されてないのが疑問かな?ビックコミックとビックコミックスピリッツ混同してる感じ。 http://togetter.com/li/90082

posted at 13:06:06

この伝で言えば、ゾーニングされてないビックコミックなんて真っ先に有害指定だね。ゴルゴ13なんて、強姦・虐殺・犯罪・セックスそして殺人のオンパレードだもの。18禁じゃないよビックコミックも。 http://togetter.com/li/90082

posted at 13:10:38

何でか知らんけどアキバblogへの画像リンクで批判してる人多いよね。RT @roron512: @saburou_sinra その人たちの考えは基本的にチャンピオンRedとかいちごとかBLが悪だあいつらのせいだって結論がさきにあるからどうしようもないですねえ。

posted at 13:16:18

一番恐ろしいのは、ビックコミックは有害指定されたらおそらくその作品の連載打ち切るだろうと言うことです。RT @takahashisky: @saburou_sinra なんか恐ろしい事実ですね。 …いままで普通に愛読していた雑誌まで有害指定にされるなんて…!!

posted at 13:17:36

様々な調査結果から浮かび上がる規制賛成:反対者の割合は3:7から2:8です。じつは規制賛成って圧倒的少数派RT @Izumi_asato: @saburou_sinra ”自分の見たくないものを排除する絶好の機会”としている人がおもに規制反対批判派を形成しているような気がします。

posted at 14:00:28

様々な調査結果から浮かび上がる規制賛成:反対者の割合は3:7から2:8です。じつは規制賛成って圧倒的少数派なんです。#hijitsuzai #kisei

posted at 14:01:04

そういう人たちは最初から議論に来ないし選挙にも行かないのでいないのと一緒です。 @mattare: まちがいないですね。そしてどうでもいいという認識が著作権などに対する認識と関ってくる @roron512 @saburou_sinra たぶん一番多いのはどうでもいいよ

posted at 14:07:14

@tamako77 発明家や科学者などでも、偉大な発見の前に、非常に苦しんでいたのが、夢を見てきっかけつかんだという逸話、多いですねー

posted at 14:45:11

無関心な層に関心持ってもらいたいというのは、ちょっと難しいんですよね。漫画作品中でこの問題取り上げる作家さんの活動は、よいですね。 RT @takahashisky: @saburou_sinra 無関心が更なる危険を呼ぶということですね。

posted at 14:46:07

へーへー! RT @ogawahiro: AKB48って、最近じゃ赤羽48のことなんだぜ~と言ってみるテスト ( #asanews at http://bit.ly/bBw1MC )

posted at 14:47:22

一夫多妻制度は、有史以来、禁じられてる機関のほうが短いですしね RT @clow: 情報の上での「国境」がほとんど意味を成さないから他国の制度に迎合する、という理屈が通るのであれば、日本へのカースト導入や徴兵、一夫多妻制等も考慮することになりますね。 #hijitsuzai

posted at 14:51:53

理屈正しくて通らなかったらどうしたらいいのか @LawofGreen: 行政の「可笑しさ」を声にして、推進派と支持者が「開き直りだ」というのはそれこそ「明らかに可笑しい」でしょう? @nekoguruma: 推進派から見たら開き直りにしか見えない。理屈はそっちが正しかったとしてで

posted at 14:54:54

プリンター用名刺用紙買ってきて刷ってみてる。きれいに仕上がるなあ。小ロットだったら充分に思えます。でも水でにじむんだろうなあ・・・

posted at 14:57:35

RT @yuzaityo: とりあえず報告します。ジュンク堂さんが都条例に関する運動を始めてくれたので、東京に店舗を構えている書店にも、お願いのメールやツイートなどを、送れるだけ送ってみました。 #hijitsuzai

posted at 15:18:18

@momoyan0127 こちらこそー!

posted at 15:30:28

東京都民の方に出来ることはあります。未成年だろうが成年であろうが。地元の都議に電話してください。今回の都条例の改正はおかしいと訴えてみてください。都議はそういう意見を待っているものです。特に次回の選挙におびえた民主党都議は自身の決断に自信など持っていません。#hijitsuzai

posted at 15:59:35

笑う声までおんなじねー RT @NHK_PR: NHKにようこそ!あなたがNHK_PRです。いやいや、あなたがNHK_PRです。じゃあ、あなたもNHK_PRです。どうぞどうぞどうぞ

posted at 16:00:31

あとは、お気に入りのコミックや雑誌出してる出版社の編集部や作家さんあてに、励ましのお便りを送ってあげてください。それだけでもだいぶ、作り手側は心強いものです。#hijitsuzai #kisei

posted at 16:03:27

@mihyonsong はじめまして。おたずねしたいことがありましてツイート送らせていただきます。宋さんは、ご自身の著書「女医が教えるーー」が岩手県青少年健全育成条例で「有害図書」指定をされたことを、ご存じでいらっしゃいますでしょうか?

posted at 16:08:35

晴明と晋三くらいの違いでしょうか? RT @niku831: 阿倍じゃねえw 安倍だw 大分違う。

posted at 16:13:06

タミフルより安全だと評判でしたね、これ RT @apj: 1年前に咳喘息やったときは、喘息用吸入器が(インフルエンザ用に使われて)品薄で、別の薬に変えられたんだけど、吸入で治すんですねぇ>インフル。 RT @kamezonia: 閲覧中: http://bit.ly/i7B7Rn

posted at 16:15:24

おだいじにー RT @sagann: 今日起きたときは何とかなりそうだったがやはりまだ体調は駄目だったようだ

posted at 16:23:46

おめでとうございますー。RT @nanasemeruchi: 病院行ってきたです(・`ω´・ )ゞ エヘン!さらに歯医者もハシゴ。異常なしでよかった(*´▽`*)

posted at 16:35:37

@mihyonsong ありがとうございます。平成22年8月の諮問委員により、岩手県で「有害指定」となっております。疑問を呈した委員も居られたそうですが、「子供に性知識を与える」ことが有害と判断されたとのことです。性教育のお話、読ませていただきました。

posted at 16:45:53

携帯サイトなどのブロッキングについては、1/1付で施行されているものもあります。もうすでに読めなくなった小説サイトとかもあるそうです。RT @rurino: 携帯サイトが既にブロッキングを行っていてもおかしくはないと思ってます。<18歳未満へのフィルタリング規制

posted at 16:49:45

対面販売も、区分陳列と同様にゾーニング手段と認められてるからだったと思います。RT @uedaeb26: http://bit.ly/g6ZOn9 社会環境実態調査報告書( 平成2 1 年度実施) 5号陳列形態(レジから5m以内に有害図書を置く) が予想外に大人気。なぜ?

posted at 17:06:22

もう通ってしまったからこれでおしまい、というわけではありませんよ。RT @zamuza: #hijitsuzai #kisei #jipo もう通ってしまった都条例

posted at 17:45:37

なるほどね RT @yanuron: だれか善悪の定義をしてください。僕はそれを聞いてなるほどねっていう役やります。

posted at 17:55:11

フォローしてみました。即フォロー返されました RT @rurino: 神戸新聞のいまいち萌えない娘さんが登場された… http://twitter.com/#!/kobeimamoe

posted at 17:56:41

なんか、映倫やビデ倫のような組織を出版社向けに東京都が作って事前検閲するように勘違いしている人がいるんだなあ。#hijitsuzai #kisei

posted at 17:59:40

人間が神の視点で善悪を語るときは、大抵相手の論調を封殺したいときか、背景に善悪ではなく好悪の感情があるときだと思います RT @yanuron: @saburou_sinra ただそうじゃなくてもっと神の視点の善悪ってないのかなと。

posted at 19:11:37

0 件のコメント:

コメントを投稿