2011年1月22日土曜日

2011年01月21日(金) 172 tweets

基本的に表現規制と相まってコンビニ売り上げ落ちてきてます。コンビニで買えるのは人気週刊誌~月刊誌と地図・求人誌のみになると予想しています。 RT @windycatter: このおっかさんの意見を取り入れないと、明日はなさそう…(ToT) #hijitsuzai #kisei

posted at 00:18:48

http://www.tobacco-zei.com/tobaccozei/graph_syurui.html それは存じませんでした。RT @hirosawatomoya: たばこ税なんて、そもそも8000億円くらいしかないですよ。http://bit.ly/eRdeve

posted at 00:24:02

こちらこそ、ラジオでちらっと聞いてメモとかしてなくてつぶやいちゃったんでお恥ずかしいです。 RT @hirosawatomoya: おーなるほど!失礼いたしました! RT @saburou_sinra http://bit.ly/bwfeVJ それは存じませんでした。

posted at 00:29:19

AV目当ての客がいないからでしょう。RT @botan0225: 一般も何もコンビニでAV買えないのはなんで?RT @windycatter: #hijituzai #hijitsuzai それが、一般が望むコンビニなんだろうなぅ…

posted at 00:32:00

言いたかったのは、代替財源に消費税アップが検討されてることだったんですがwまあ嫌煙税と言うことで広く国民負担ということでいいですよね。1%でちょうどたばこ税分2兆円ですし。 RT @vashurad: 横槍失礼。今年度のたばこ税は、増税の影響で6割減だそうです。

posted at 00:37:16

自分がふらっとぬけさくな事つぶやいたあとのつっこみはtwitterやってての新鮮な体験です。ありがたくもあり、こわくもありですねw

posted at 00:41:09

子供が買えなくて立ち読みも出来ないのを求めてるんでしょ?ならそれで充分でしょ?RT @windycatter: 一般認識。 RT @nekoguruma まさか、テープ止めしてアダルトコーナーとは名ばかりの別に仕切りもなにもない棚においてあるのをゾーニング済とか言ってる?

posted at 00:43:50

アメリカの政治的皮肉で「作るところを見せたくないもの。法律とソーセージ」というのを思い出しました。都条例成立に向けた都の政治的駆け引きは、絶対見せられないでしょうねw#hijitsuzai #kisei

posted at 00:48:31

ゾーニングの基本は「子供に見せない・買わせない」ですから、区分陳列と対面販売、どちらも守られているのであれば本来それ以上求めるのは行き過ぎなわけです。感情論はともかく。RT @cp_dolphine: それを充分と感じるかどうかは思いのほか?バラバラですよ。

posted at 00:50:48

書き方として、2兆増収ではなく、2兆超の税収を期待、だったんじゃないかと思い返してます。あと、1.6兆規模への減収、でしょうね。いやお恥ずかしい。RT @hirosawatomoya: ??おっしゃってたこと、何か間違ってました??

posted at 00:56:15

コンビニは対面販売だし、その上、年齢確認が必要な商品であれば、身分証の提示も求めますが。見たくない物が見えない社会を要求するのはエゴじゃ?RT @cp_dolphine: 子ども限定なところと、コンビニなど表紙が見たくなくても見える環境については議論の余地ありですよ、制度的にも。

posted at 00:58:12

基本的にはありがたいですね、その必要がないにもかかわらず、教えてくださる人がいるということは。価値は計り知れません。RT @vashurad: @saburou_sinra そこがTwitter の良いところでもあり、悪いところでもあり。ネット上は特に無知は罪なところがあるのでw

posted at 01:03:56

RT @cp_dolphine: 販売に関してはいいんです。コンビニのエロ本陳列の現状を問題なしとする価値観と、問題ありとする価値観がぶつかったとき、果たして前者は何がなんでも表紙が見えないとダメというだけの根拠が?→ RT @saburou_sinra: ~見たくない物が見えない社会を要求するのはエゴじゃ?~

posted at 01:04:20

まず、コンビニで雑誌を買う消費傾向。たとえばかごもって店内ぶらついて、おにぎりやジュース買って、ふらっとついでに雑誌を買う。RT @cp_dolphine: 何がなんでも表紙が見えないとダメというだけの根拠が?#hijitsuzai #kisei

posted at 01:06:10

@cp_dolphine こうしたコンビニなどの商売の「基本」を外した売り場展開をすれば、商品の価値も寿命にも阻害が生まれます。次に店舗スペースの問題。ただでさえ限られたスペースに、マーケティングされた配置で商品が並ぶ。それを、子供の見られない場所へ商品を展開しろというのは

posted at 01:08:09

@cp_dolphine さすがに無理があるでしょう。反対にお聞きしますが、ではどうしろと言うことでしょう?成年指定の雑誌は、本来その必要がないにもかかわらず、表現のソフト化をしています。もちろんコンビニで子供が見ることを指摘されてです。それはご存じですか?

posted at 01:10:05

もう少しどうやって隠すんですか?RT @cp_dolphine: →加えて、性的なもの(や残虐なもの)を不快に感じる価値観はそれほど不自然か?コンビニのエロ本なくなれとは思わないが、もう少し隠すことは、商業的な面を勘案してもなお検討した方がいいような。

posted at 01:11:06

つまり、ふらっとおにぎりやジュースやポテチ買ってついでに書棚を歩きながら眺める客を排除すると言うことですね?売り上げどうなると考えます?RT @cp_dolphine: @saburou_sinra 具体策…たとえばカバーのついた棚にするとか?

posted at 01:17:46

ジャンプやサンデーといった、最初からその雑誌目当ての来店客とそうでない客の割合がどんなものか知ってれば、その発言は出ません。RT @cp_dolphine: そういう人たちが居なくなる分は減りますよね。それをしかたないとは言わないけど

posted at 01:24:41

ダイエットしてる人はコンビニのスイート棚は見たくない。カバー掛けますか? RT @cp_dolphine: 表紙が目に付くというレベルの見たくない人への配慮をしない理由に優先される理由を充分に提示・周知できないと…という話

posted at 01:26:24

カバーすれば売れないと言ってます。 @cp_dolphine: 待った!僕はエロ本コーナーに以前から置かれているようなものについて言っているので @saburou_sinra: ジャンプやサンデーといった、最初からその雑誌目当ての来店客とそうでない客の割合がどんなものか知ってれば

posted at 01:29:13

少なくとも成人女性がカバー開けて成人指定誌買えると思えないし、そう思える人の議論能力を疑います。RT @cp_dolphine: 置かれていれば欲しがっている人は取りません? RT @souiumonodesu: みたくない人が欲しがってる客より優先される理由ってなんですかね。

posted at 01:35:13

とにかく私の論旨は明快です。立ち読みできないようにシール止めにした結果、成人指定誌の売り上げが低下し、その結果は2003年以降のコンビニの書籍売り上げ続落に現れてる。この上、区分陳列にまでケチが付けば、コンビニは全店で成人指定誌売るのやめる#hijitsuzai #kisei

posted at 01:39:22

それは単なるあなたの私見です。一般常識のように表現しないでください。RT @cp_dolphine: 食べ物と、性表現と、残虐表現が、ともに人間の根幹の方に関わる刺激であることはたしかですが、後ろ2つが食べ物に比べて明らかに強く「忌避される」刺激であることもたしかです

posted at 01:40:10

もう一度言いますが、シール止めされただけで立ち読み客分売り上げ落ちてるんです。RT @cp_dolphine: とすると、「棚をカバーしてしまうと売れなくなるエロ本」VS「棚が目に入ることに(少なくとも主観的には)著しい不快感を催す人々」みたいな構図になるのか。ちょっと単純すぎ?

posted at 01:46:06

その発想が、出版の自由など脅かしてよいという悪書追放運動の原動力でした。RT @cp_dolphine: 食べ物と、性表現と、残虐表現が、ともに人間の根幹の方に関わる刺激であることはたしかですが、後ろ2つが食べ物に比べて明らかに強く「忌避される」刺激であることもたしかです

posted at 01:48:11

そう思えるなら発想が健全RT @cp_dolphine: あぁそうか成人女性…ん?いや、でもそうなのか? 後ろ部分は個人攻撃、やめてください>< RT @saburou_sinra: 少なくとも成人女性がカバー開けて成人指定誌買えると思えないし、そう思える人の議論能力を疑います。

posted at 01:49:05

修行が足りません!w。まあそうですね。なら、成人指定コーナーのカバー開けて物色できると思いますか?というお話です。RT @vashurad: 横槍失礼します。成人であっても、コンビニで成人誌を買うことは、深夜でもない時はかなり恥ずかしいので、立ち読みはまず殆どしません。

posted at 01:50:57

@cp_dolphine とこしえいるかさんの言う方法では全く成人指定雑誌は売れなくなる。ここまでは私の説明で理解していただけてますか?#hijitsuzai #kisei

posted at 01:55:30

東京都北区の青少年健全育成指導員は、区への報告に、「成人指定誌販売店へ、販売中止を申し入れ」と鼻高々に記載しています。RT @mogura2001: それが最終目的。“@saburou_sinra: コンビニは全店で成人指定誌売るのやめる#hijitsuzai #kisei

posted at 01:57:58

@reikasama2 twileaksアカウントは、匿名のダイレクトメッセージをそのままツイートするアカウントですので、話し合いの一貫性が保証されないんですよ。

posted at 01:59:59

@cp_dolphine とこしえいるかさんは、区分陳列棚設置費用を誰が出すことを想定していますか?店舗は店ごとに広さが違う。置けない店はどうしたらいいと思いますか?カバー付き書棚を設置したら、今度は条例でそれを逆に規定されるかも知れない。その点は?

posted at 02:02:52

売り上げが落ちてうれしいと言うことをですか? RT @cp_dolphine: このことをもっと周知することは必要になるでしょうね…。 RT @saburou_sinra: もう一度言いますが、シール止めされただけで立ち読み客分売り上げ落ちてるんです。

posted at 02:03:25

私は、申し訳ないけどブロックしてしまいました。話しあいたかったら、匿名ではなく自分のアカウントでやったらいいと思いますので。 RT @reikasama2: なるほど…それにしても、厨房みたいな文章ですね…AV割ってるみたいですし(笑)

posted at 02:05:26

わたしは、とこしえいるかさんのアイデアではどんな雑誌は売れなくなるし、結果、廃刊になると指摘しています。商売でやってるので、売り上げが下がりコストが上がる方策は受け入れられないと思います。RT @cp_dolphine: それはいけない。でももとの部分は譲りませんw

posted at 02:07:34

逆にお聞きしますが、「俺が嫌いだから売るな、目に付くところに置くな。みんなもそういってる」この理論は社会的に健全ですか? RT @cp_dolphine: なるほど。で、それが見たくない人への配慮に優先される理由が商業的な部分で。#hijitsuzai #kisei

posted at 02:13:37

@cp_dolphine そういう言い方をしたあなたにお聞きしたい。ダウン症や脳症の人たちは、長い歴史のなか、いわれのない偏見によって居住空間を限定されてきた。これもヘイトバッシングです。嫌いという理由で何かを「区別」することは正当ですか?

posted at 02:18:01

コンビニに成人指定誌があることを未だに非難するロジックですよね。シール止めし、区分し、対面販売してるにもかかわらずです。 RT @cp_dolphine: ロジックとしては誤りですし、健全だとも思いません。 RT @saburou_sinra: 「俺が嫌いだから売るな」

posted at 02:25:54

@fukunekofuku 今回民主が威圧された層は60年前から保守層で、自民や公明にしか入れません。リベラルの支持は明らかに失ったと思ってます。都議会民主は選挙対策間違ったと思います。#hijitsuzai #kisei

posted at 02:31:25

@cp_dolphine 私が考えている「コンビニでの成人誌販売についてとこしえいるかさんとの相違」は以上です。おそらく、少年少女から性情報のある雑誌を隔離した上で売り上げも落ちない、コストのかからない方策があれば、コンビニは喜んで受け入れると思います。

posted at 02:34:35

目先を変えるためにしたたとえ話が一人歩きしてるだけでwでも、本質論として「ヘイトバッシングである」という一点は外してはいけないと思います。RT @vashurad: まあ、落ち着きましょう。私もゾーニングという意味では、食物と成人誌を同列とまで言えません。

posted at 02:47:42

販売書棚買い換えたり、店内工事が必要だったりすれば、やはり安直には行かないですよね。コストに見合うリターンという純粋経済理由でも。RT @cp_dolphine: 相違というよりはコンビニ側を知らなかったので、お話読んで現状カバー棚とかが無理なことは分かりました。

posted at 02:49:59

@cp_dolphine http://nearmetter.com/cp_dolphine/saburou_sinra とりあえず、かみ合ってない部分もあって反省点もありますが、ちょっと振り返ってみていただけると幸いです。

posted at 02:59:22

端的な理由は、全国に書店は15000軒あるのですが、コンビニは43000軒あります。雑誌の場合、店頭での露出こそが命な部分があります。だからのコンビニなんですよRT @chasyan: @vashurad まあ、個人的な主張ですのでwコンビニにエロ本置く必然ってない気がするんです

posted at 03:25:36

雑誌は販売部数もだが、発行部数でも商売する。言うまでもなく、広告費のこと。書店は全国に15000軒。コンビニは全国に43000軒。コンビニルートの配本を封じられると、発行部数にどういう直撃があるかは一目瞭然と思う #hijitsuzai #kisei

posted at 03:31:33

だから、色々知恵を振り絞り、警察などのしんどい干渉にも頭を下げ、工夫して一生懸命コンビニ売りを継続したいと思ってるんですね。版元は。#hijitsuzai #kisei

posted at 03:32:50

「私は児童ポルノよりも、むしろ漫画を規制したい。不愉快ですから。」という森山法務大臣(元)の発言が、いつ、どこでなされたものかが知りたいです。出来れば全文が知りたい・・・#hijitsuzai #kisei

posted at 03:41:23

言うまでもなく実際に売れているかどうかは非常に重要ですが、それ以前に、刷って配本している事実もとても重要なんです。その部数によって広告費が決定しますので。RT @chasyan: @saburou_sinra エロ本ってあまりコンビニで売れているように見えないんですよね。

posted at 03:44:53

それをやろうとして結局、宝島社のDOS/V Userという雑誌は失敗いたしました。関心持った瞬間の衝動買いというのも、雑誌の場合とても重要なんです。RT @fukunekofuku: @saburou_sinra ネット・チラシ・広告等で会員を募り、定期的に配達。

posted at 03:48:09

RT @amneris84: 事情聴取の男性に暴言を浴びせかけ、特別公務員暴行陵虐罪で告訴され、脅迫罪で起訴されている大阪府警東署の警部補、高橋和也被告は、起訴休職中かと思いきや、今も同署で勤務中、とのこと。へ~

posted at 12:25:05

RT @edoken: 都青少年健全育成条例に反対されている方がいましたら、是非、交流しましょう。

posted at 12:27:42

RT @edoken: 23日に私の自宅事務所で、都青少年健全育成条例に関連したお話しをします。興味ある方は、ご連絡下さい。

posted at 12:27:46

twitterの醍醐味の一つですねw自分の発言にあちこちから訂正がはいると、すごくありがたい気分になります。RT @LawofGreen: 他の方からも原文に無いしデマらしいとのリプライ有馬温泉

posted at 12:36:57

間違ってないと思いますよー。RT @LawofGreen: でも事実だとしても俺が書き込んだ意見は間違って無いと思うぞ。→RT @saburou_sinra: twitterの醍醐味の一つですねw自分の発言にあちこちから訂正がはいると、すごくありがたい気分になります。

posted at 12:44:39

RT @crusing21: 東京都在住で青少年条例改正に反対していた漫画家が、猪瀬副都知事と面談するために夕張市で雪かき。面談は実現するようで、ネットで生中継される。期待したい。--きっかけはツイッター アダルト漫画家が雪かき 猪瀬副知事「約束守る」(スポニチ)http://bit.ly/elUtTc

posted at 12:46:50

裁判所は、後に誤認逮捕や人権問題になる不当な逮捕状も含め、逮捕状請求に対する令状発行をほぼ断らないと聞きました。なぜそのようになってしまってるのでしょう?RT @crusing21: 私も、まず裁判所が大きく変わらないといけないと思います。裁判所が変われば検察も変わる。

posted at 12:50:56

3段バーガーでは?wRT @kanon72:  …バンズがどうしても外側に来てくれぬ(´;ω;`)ぶわっ

posted at 12:52:57

RT @Yu_TERASAWA: 総務大臣の記者会見がはじまるまえですが、岩上安身さんのスタッフが総務省記者クラブから排除されそうになっています。

posted at 12:54:46

RT @Yu_TERASAWA: 今、岩上安身さんのスタッフも参加して総務大臣の記者会見が始まっていますが、終了後にまた何かあるかもしれません。

posted at 12:55:47

詳細希望 @Yu_TERASAWA: 総務大臣の記者会見がはじまるまえですが、岩上安身さんのスタッフが総務省記者クラブから排除されそうになっています ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:04:27

おつかれさまでしたーRT @masahiroitosugi: 脱稿!だっこう!抱っこ!だっこ!だっこ!

posted at 13:20:40

岩上さんのとこのスタッフが、きちんと挨拶せず入ろうとしたと言うことなの?共同通信の藤田さん曰く。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:32:42

テレビ朝日、記者クラブ幹事山根さん。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:37:47

テレ朝の人も幹事。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:39:47

音切れてるーへるぷみー ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:40:36

まとめ1。岩上さん自宅に財布忘れ総務省取材に入館できず。スタッフのみ入館する。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:42:48

まとめ2。岩上さんのスタッフ、面識の無い幹事社、テレビ朝日の山根さんに呼び止められ足止めされる。岩上さんのスタッフからその時点で挨拶無し。岩上さんも幹事社に、自身が遅刻することの連絡 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:44:54

まとめ3・岩上さんも幹事社に、自身が遅刻することの連絡がなかった。そのため、テレ朝山根さんが、あとで話しあいましょうと、記者会見が先に始まってしまった。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:46:22

まとめ4・話しあいも撮影するとした岩上さんと山根さん激しく議論。山根さんは自身を撮影されたくない。その議論から、当初目的の「スタッフ足止めの件について」 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:49:14

まとめ5・「岩上さんスタッフから挨拶もなく、岩上さんからも遅れる連絡なくスタッフが入館しようとしたので止めた」山根さん。岩上さん了承。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:51:28

まとめ6・今後の記者クラブとの話し合いについて岩上さん・テレ朝山根さん・共同通信藤田さん交え話しあう。記者クラブ幹事として総会で話しあうと。岩上さん、記者クラブ総会でフリーの意見聞いて ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 13:53:15

200人が見てる喫茶店の反省会ってすごいなw ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:01:41

RT @tentama_go: 都知事選について。“学べるニュース”の池上彰氏に東京青年会議所が3/17予定の出馬候補者立会演説会のコーディネーターを依頼し、承諾を得てるそうです。ご本人の出馬の可能性はなくなった様子 #hijitsuzai #jipo #kisei

posted at 14:02:37

基本的にオブザーバ資格というのは「新聞に寄稿してる」レベル無いと無理。総務省記者クラブ。雑誌や著書でもだめ。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:08:52

はじめに、「岩上スタッフです。岩上遅れてるので先に準備に来ました。」と言えれば片付いた問題と思う。とっさに言えないのは記者クラブにもそういう風習がないからで、スタッフの人は責められない ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:11:49

ジャーナリストとは名ばかりの極端な政治思想家がおかしな発言や挙動をすることを警戒する記者クラブ側の慎重さにも理解を示さないといけないとは思う。記者会見の治安上。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:14:46

幹事社さんに挨拶や名刺交換する機会があれば起こらない問題ですよねw本質的に。RT @craft_box: その場にいなかったから分からないけど、受付の人はいつも挨拶してくれます。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:16:57

記者クラブの人間は身元はわかってるわけでして。私の言いたいのはフリーの人の身元。RT @LedLine: 小沢氏の記者会見を見る限り「おかしな発言」をするのは記者クラブの記者達 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:25:53

がんばってー。失敗は次の機転のために。RT @craft_box: がんばって。何事も社会勉強! RT @MrSARU: 岩上さんにも怒られました! ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 14:28:05

誕生日おめでとうございます。社内会議でホワイトサンダーも出たが白いブラックサンダーの方が賛成多かったと公式ページに @kycow: この事実が語るのは、ブラックサンダーという名が指しているのは、チョコではなく中身(黒い)ということ。 @sakka_rin:ホワイトサンダーじゃ駄目

posted at 14:31:26

RT @mattare: @roron512 というか、出版で同じレベルにまで持っていこうと考えると書店にある純文学の半分が18禁になる。

posted at 14:49:18

流通業が自主規制という名の販売規制をおこなうとどうなるかを端的に表す事例ですね。RT @mattare: PCゲーの18禁についての表現規制を他のメディアに当てはめようとすると、多分今連載されてる漫画の3割は18禁になるぞ誇張でもなんでもなく。#hijitsuzai #kisei

posted at 14:52:43

RT @jazzylord: 自炊の森なう http://ow.ly/i/7oUA

posted at 14:56:22

RT @jazzylord: 自炊の森、観察終了。持ち込みの文庫を黙々と断裁するお客様がいらっしゃいました。開架されているコミックはまだ少なく、同人誌の方がメインのようです。

posted at 14:56:26

CEROとソフ倫・CSAは別もの。RT @mattare: @roron512 あ、いや。18禁でも全裸描けないの意。そっかー、そう考えるとネギますら18禁になるな。

posted at 14:58:01

すべてにおいてですね。選挙に行かない、市民運動も根付かない。民主主義も頂き物です。RT @momoyolove: マンガはなぜ規制されるのかを読んでるがこの国は、やっぱり自分の手で表現自由を手に入れたわけじゃないから、こんな無茶苦茶できるんだな・・・狂ってる・・・

posted at 15:02:02

なぜ18禁ゲームの話が、「全裸もだめ」になってるのかわからなかったもので。RT @roron512: @saburou_sinra 知ってますよ。それは。

posted at 15:02:40

なぜ18禁ゲームの話が、「全裸もだめ」になってるのかわからなかったもので。RT @mattare: いや、分かってますよ。CEROは家庭用ゲーム、残りの二つはPCゲームの自主規制団体ってぐらいは RT @saburou_sinra CEROとソフ倫・CSAは別もの。

posted at 15:04:05

ソフ倫の18禁ゲームの基準の話なのに、「全裸もだめ」という話になったから違和感があります。ゲーム基準の話じゃなくソフ倫基準の話だったのに。RT @roron512: @saburou_sinra 漫画をゲーム基準でレーティングするとどうなるかという話からです。

posted at 15:06:47

http://bit.ly/f6bhkM ソフ倫 http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf CERO RT @roron512: @saburou_sinra ゲームで全裸ってどのあたりの基準からできましたっけ?
Ceroはオールアウトだったような

posted at 15:20:37

RT @clef009: 英語必要無い人間が幾ら英語勉強しても無駄だし直ぐ忘れる

posted at 15:24:27

記者証でフリーパスというのがよく解りません。総務省玄関受付はフリーでも入れます。何か混同があるのかな?RT @0702terumasa: そう思います。 RT @LedLine: セキュリティの話なら記者クラブとフリーを区別する必要もないかと…記者証でフリーパスな方が危険

posted at 15:28:54

そうしたらまた、誰かが頑張ればよいのでしょう。RT @daiki_nakazawa: その懸念は甘受。RT @hayashi99999 この集まりも、いつか馴れ合いのクラブと化すのかな ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 15:32:09

CEROの話が規制で取りざたされることがあるけど、CEROが見ているのは大衆のほうではなく、ゲーム機器メーカーとゲーム機の名声や人気に傷つけないため、という本質を忘れてはいけないとおもう。対立する評価団体が登場しないのがそのなによりの証左。#hijitsuzai #kisei

posted at 15:36:27

ちょっこし追加いたしました。 http://togetter.com/li/91404

posted at 15:51:36

.@botan0225 さんの「某タグのとある晩の出来事。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/91404

posted at 15:51:53

ていうかまとめるならべつのまとめにした方がいいのかな?まとめ主さんの意図と違っちゃったかも。そうならごめんなさい。 http://togetter.com/li/91404

posted at 16:02:29

はい。区分陳列と対面販売ですので、彼らの言う「ゾーニング」として適切のはずですが。RT @roron512: @saburou_sinra あれこのまとめみて違和感が。コンビニのゾーニング方法って都は一応納得してませんでしたっけ?

posted at 16:03:22

おだいじにー!RT @rurino: 今日も頭痛ひどい

posted at 16:05:37

そうです。RT @roron512: @saburou_sinra 今回の条例の問題点は今までとってもエロいものは18禁だよから、そこまで行かなくても反社会的なものや近親相姦禁止だよっていう倫理的な内容規制に踏み込んだ点ですよねえ。

posted at 16:12:37

ぴんぽんぱんぽーん ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 17:00:36

音ー ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 17:07:07

RT @SadaKoji: 浦嶋さん、テレビでてますなw テレビ朝日

posted at 17:11:12

RT @SadaKoji: ほんっとに…なんだあの白イノセ…… RT @johanne_DOXA: 猪瀬ェ……ヌケヌケときれいごとをぉぉぉ!

posted at 17:15:58

RT @clow: テレ朝を見て猪瀬氏の「漫画で何か(夕張)振興できないかと」との発言に言葉を失ったのは私だけでしょうか。 #hijitsuzai #jipo #kisei

posted at 17:22:32

RT @clow: 言うなれば氏の発言は「桜の木を植えて花見客を集めよう」と言って、根っこから切り倒したものを植え替えようとするようなものだと私は思うのです。 #hijitsuzai #jipo #kisei

posted at 17:22:35

郷原信郎弁護士による、検察問題:記者レクチャー生中継 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:31:30

起訴した事件の取り調べを、検察が被疑者起訴後におこなう異常さについて。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:33:32

検察審議会の起訴はでたらめ。とっとと起訴しろ。どうせ無罪。起訴したくても出来ないのか?郷原弁護士。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:38:00

検察の小沢代議士強制起訴の最後のよりどころだった石川議員の取り調べが、ICレコーダー証拠採用によって崩れたため、すでに小沢氏の公判が出来ないのでは?、と郷原弁護士。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:41:58

私はむしろ、夕張から帰ってきて浦島さん意気揚々と会いに行ったら、夕張の話しか猪瀬副知事しない気がするw RT @Izumi_asato: @saburou_sinra あの人にとって夕張ってなんなのでしょうねぇ。

posted at 17:45:55

大久保被告の起訴後、前田検事が取り調べた調書が取り下げられた一件。公判に前田検事が出廷したら耐えられないのでは。と郷原弁護士。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:49:39

質問者ではなく、郷原弁護士をずっと映しておいて欲しい。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:50:51

小沢一郎代議士を起訴した証拠、大久保被告の自白調書と石川議員の自白調書がなくなった今、起訴事実自体がなくなっているのでは。という指摘。郷原弁護士。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:53:10

すいません、岩上さんを映すのはあまり価値がないです。回答者の表情や話し方こそ価値なんです。パンするのやめませんか? ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY)

posted at 17:54:32

夕張のことは猪瀬副知事もアピールしたがってるわけでして。RT @Izumi_asato: @saburou_sinra AしたらBについて話をしてやるっていうのは、Aをさせることに目的があって、多分話したらAは良かっただろ?っていう話しかせず、Bはどこかへ行ってしまうんだと

posted at 18:01:24

http://bit.ly/e3GHD6 PDF全文のURL @moriyukogiin: これから、当本部で岡田幹事長に質問書を渡します。文書はこちら⇨ http://bit.ly/hDhcvC

posted at 18:18:37

@Izumi_asato たとえば、東さんが都条例の話すると必ず最後に「思想地図β」で猪瀬副知事と対談したから読んでねで締めるように、猪瀬副知事も必ず夕張の話で終わってました。面白いですこの二人。#hijitsuzai #kisei

posted at 18:24:12

岩上さん待機中。携帯電源切れてツイートできないとのこと。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:38:47

出待ち長いのはいい傾向でしょうか?w ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:40:42

民主党本部で森議員たちの、党首脳部に対する申し入れの生中継を事前中継中。岩上さん完全フリートーク状態。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:44:52

本番で電源切れたりしませんようにw ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:46:55

川内・森両議員出待ち始まりました。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:49:17

小沢さんの問題はえん罪。これ以上やらないでくださいと心からお願い。森議員。幹事長は「役員会で決まったことだから」と。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:51:17

24日に党で話しあう約束は?「ありません」森議員 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:54:00

岡田幹事長の森議員に対する「離党勧告」発言報道は、幹事長自ら否定。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 18:59:23

お大事に。RT @hatakezo: インフルエンザなう。A型。外出禁止です。すみません。明日の講演はピンチヒッターをお願いすることになりました。本当にすみません。

posted at 19:02:49

下手に政倫審開くと、今後政倫審自体の鼎の軽重が問われることになる気がするのですが、自民党議員などは勝算があるんでしょうか? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 19:07:55

RT @bluerose_smell: 『岡田氏は、強制的に起訴された際には党の処分協議したい。と述べた』@NHK 報道 言ってる事は違うし… ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 19:10:58

RT @meigenbot: 優秀な人間は議論や分析が先行し、それで終わってしまうことが多い。行動に移さねば意味がない。(オリンパス社長: 下山敏郎)

posted at 19:18:14

RT @maruru2178: そういえば、余り話題に出なかったのだけど、東京都地婦連も先の12月において反対声明出して下さってたので(´・ω・`)つhttp://www.chifuren.gr.jp/tokyo/ 宜しかったら「婦人時報」も宜しくお願いします、と呟いてみる。

posted at 19:25:28

http://bit.ly/foVyDH http://bit.ly/g8S2Wu 東京都地域婦人団体連盟による都条例反対声明です。#hijitsuzai #kisei

posted at 19:26:39

岩上安身さんの森議員のインタビュー開始。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 19:29:35

RT @urashima41: こんばんは。伊達直人です。正体を隠して雪かきをしてきました。     …嘘です。

posted at 19:30:25

鳩山前首相、小沢氏の政倫審断念で「一足飛びに証人喚問すべきでない」 - MSN産経ニュース http://t.co/h5QYjvR ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 20:32:29

菅首相のポスターでは選挙戦に逆効果だと、地方議員は思っているのでしょう。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 20:34:31

電源ダウンw ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

posted at 20:43:33

えらい遠い。RT @sincha1up: 夕張ってそんなに偉いの? #hijitsuzai

posted at 20:49:10

RT @Vucker_san: [TwiPla] 【お知らせ】 #tubukai #hijitsuzai 第二回「どうなる!?ニッポンのマンガ·アニメ文化、都条例問題をつぶやく会」、あと5分で開始します http://t.co/S4ZVA3C

posted at 21:00:53

あまり効果のある抗議でないのかも。RT @unbalance_x: 川内博史さんは不満があるなら新しいポストを蹴ったらよかろう。

posted at 21:02:33

日の出前が一番暗い、の精神で! RT @kawauchihiroshi: 予算委員会理事、政倫審幹事を解任され、特別委員会委員長を拝命した。今年の流行語大賞は、「不条理」に決まりか?

posted at 21:05:22

こんばんは #tubukai

posted at 21:05:54

代替も改善も必要なく、漫画アニメ規制については旧に復するべきと思います。#tubukai

posted at 21:09:36

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tottorijinnkennjyouirei.htm 鳥取県知事 人権救済条例を凍結 #tubukai

posted at 21:16:18

皆さんがなぜかはっきり口にしない現実として、これは純粋な政治問題なのだから、改廃にせよ、凍結にせよ、投票や都議会議員への抗議、意見伝達といった、泥臭い政治活動以外の方法はない訳なんです。署名活動もそのうちの一つです。#tubukai

posted at 21:29:48

Janetterのせいか、自分の発言がハッシュタグに表示されません #hijitsuzai #tubukai

posted at 21:38:06

たとえばしっかり周知期間を取った上で、アニメコンベンションなどで署名を集めれば、かなりの数が期待できるでしょう。あとは、地道に協力していただける市民団体などにお願いすることになります。22-23万は不可能な数字ではありません。#hijitsuzai #tubukai

posted at 21:43:25

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101124-OYT1T00798.htm 名古屋市議会解散請求署名は、35万集めました。#hijitsuzai #tubukai

posted at 21:49:40

そのURLリンク先はw RT @Vucker_san: 参考になるか分かりませんが http://bit.ly/ekPRYl ←これのようにわずか2ヶ月で20万人の署名を集めた例もあります #hijitsuzai #tubukai

posted at 21:57:16

基本的にゾーニングは強化すべき とするほどおかしな出版社は多くありません。今のままで充分だと思います#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:09:07

不思議なんですが、ゾーニング強化をっていってる人に、毎月都が何冊の書籍や雑誌を買い、何冊審議に出し、何冊が不健全指定されてるか知ってるか聞くと、まず知りません。知らないから強化しなきゃならない状況だと思いこんでるのでしょう。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:12:28

50年も前からやってます。RT @yohnoji: ゾーニングというのが、あくまで民間主導ということであれば異議ありません。ただ注意したいのが、現にBS11の番組でも触れられていたように、ゾーニングは既にやっていたんですね。 #tubukai #hijitsuzai

posted at 22:13:41

未成年がAmazonで簡単に買えるかどうかはAmazonと客の間の問題であって、都条例規制強化には関係ありません。RT @LawofGreen: 事実、Amazon等では未成年でも簡単に成年コミックを購入出来ます。 RT @saburou_sinra: #tubukai

posted at 22:17:03

人材的に無理かと RT @kkawa01: 強いて言えば取次には配送先の立地に合わせた配本を。それだけで素人目には「蔓延」とは映らなくなると思う。QT @saburou_sinra: ゾーニングは強化すべき とするほどおかしな出版社は多くありません #tubukai

posted at 22:18:49

都条例は東京都議会にしか変えられないので、議会を変えるしかないことだと思います。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:22:06

一番不思議なのは、この問題が起こってからこっち、漫画家も、出版社も、市民活動を後援するようなソサエティを全く作ろうとしてないって事ですね。どう戦うつもりなのか。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:30:31

@Vucker_san 作るべきだと思いますよ。署名を集めるにせよ、ボランティア的に動ける人手だって必要でしょうし。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:34:16

はい、だからの市民活動なんです。RT @SadaKoji: @saburou_sinra 締め切りに忙殺されて、それをやるには生活を犠牲にしなければならないという状況だからだと思うんですが。運動に参加すれば首が締まり、仕事だけすれば首が締まり、少なくとも自分はそんな状況です

posted at 22:40:03

@SadaKoji 漫協をはじめとした漫画3団体もあるわけですし、協会に参加していない漫画家さんなどの場合、会員登録だけでもよいと思いますが、どこかでこうした市民団体を作らないと、多忙な作家さんたちは動けないままで終わる気がしています。

posted at 22:43:08

Amazonでの購入は「契約行為」であり、成人指定誌の場合、購入時に年齢チェックがある。ここで虚偽の契約をして購入した場合、全責任は購入者と、その保護者にありますよ。RT @LawofGreen: 親の居ない時間帯に「代引きで購入」されたら? #tubukai

posted at 22:46:03

以前出版社が規制反対引っ込めた背景は、80億の出版減税取り消しをちらつかされたからですね。今回は不明ですRT @kamayan1192: 出版社はどうなんでしょうね。 RT @saburou_sinra:市民活動を後援するようなソサエティを#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:48:16

嘘つきの責任を被害者であるAmazon側が負うのはおかしいという話です。第一その話で行けば、老け顔だったら書店でだって堂々買えますのでw。RT @LawofGreen: その論法だと「規制法は必要」となりますが? #tubukai

posted at 22:53:00

次回以降はテーマ一本に絞った方がいいと思います。忙しすぎるかな。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:55:20

とにかくまずは、個々の政治ポリシー抜きの日曜集会、まあオフ会でもいいですが、そのような物を開催し、人数が集まったら、都議会議員巡りなどをやるべきだと思います。お金もかからず、活動できますし。#hijitsuzai #tubukai

posted at 22:58:41

すでにあります。脱法的な例外者を針小棒大に議論すれば、迷惑を負うのはまじめな一般者と業者のみです。それでなくてもAmazonはクレーム付くと面倒がって販売中止するのに。RT @LawofGreen: だからAmazon等に負わせるのではないゾーニングが必要だと。#tubukai

posted at 23:00:37

ですね。外部クライアント使うの賛成です。RT @yohnoji: (今後の活動。「ぼちぼち、じっくりやる」。以上です。あと私もテーマは1つに絞ったほうがいいかなと。それから、タグの反映が遅いので、次回からツイッチャにしてみてはどうでしょう?) #tubukai

posted at 23:01:16

問題が起きない限り、協会的な物は親睦団体みたいですものね…RT @SadaKoji: @saburou_sinra それはそれとして協会なりに登録できるかどうかもわからないんですよね(何やってるかも伝わってこないんですが(^^;)。もっと調べてみないといけないのかもしれません。

posted at 23:04:51

自発的にこういう事はじめると、いつの間にか条例に書き加えられるんです。これまでの、そうした不信感もあります。RT @LawofGreen: それがゾーニング強化だと思います。 RT @itj57fhhhgt: クレジットカード決済か受取り時年齢確認のシステム #tubukai

posted at 23:07:06

みなさま、お疲れ様でした。#hijitsuzai #tubukai

posted at 23:34:17

都条例反対の漫画家、夕張で「雪かき」猪瀬副知事との「対談条件」はたす http://t.co/gMRQgqp via @getnewsfeed

posted at 23:59:34

0 件のコメント:

コメントを投稿