2011年1月5日水曜日

2011年01月04日(火) 132 tweets

今回の規制がマンガとアニメとゲームのみになってる背景は、国際的な日本の幼児エロコミックへの反感が引き金だったからだと思います。海外に出ない日本映画と小説は不要と#hijitsuzai #kisei @rena_mikagura 条文でも、小説や実写は露骨に外しに掛かってましたし。

posted at 01:06:37

幼児がのどに詰まらせて死んだ背景には、凍らせてデザート風にしたという特殊事情もありました。こんにゃくゼリーの一件は政治家の得点稼ぎというのが許せません。 @pulin_gkd @Mardock_09 幼児が蒟蒻ゼリーみたいなものを親から与えられて喉に詰まらすケースとは必ずしも

posted at 01:08:34

RT @meigenbot: 新しいアイデアを持った人は、そのアイデアがうまく行くまでは、ただの変人である。(米作家: Mark Twain)

posted at 01:19:25

RT @Vucker_san: 都小Pってメールを送っても返してくれないんですかね…可決直後に贈った質問メールがまだ返ってこない #hijitsuzai

posted at 01:19:44

政治活動家は、自分にとって有利でなければ、自分にとって利用価値がなければ、その相手は無価値と判断するでしょう。やなやつらですねw @Vucker_san 都小Pってメールを送っても返してくれないんですかね…可決直後に贈った質問メールがまだ返ってこない #hijitsuzai

posted at 01:20:47

愛車でオーナーの人格がわかる。ベンツのオーナーはたいてい落ち着いた運転をするけど、BMWのオーナーは、老若男女、大抵一般公道でも切れた運転してるのが多い。BMWのオーナーかどうかも、その人を判断する基準に出来る説を唱えたい。

posted at 01:23:30

ちょっと調べたこともあるんですが、政治思想的に偏りがあると批判したPTA役員を追放したりしてるんですよ。追放というか、放逐ですね。あと、都小Pは不思議なことに、現役関係者いません。みんなOBです。変ですw@Vucker_san 都小Pって何の組織なんだって言いたくなりますよねww

posted at 01:28:37

@Vucker_san というか、日本にもロビイストはいたんだなあってのが感想でしたw

posted at 01:33:51

東さんは、冲方丁さんほどの明確な分析もしてないし、解決策も提示してない。規制賛成派でも反対派でもない僕の第三の提案。待ってるんだけどなあ。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85547

posted at 01:45:45

.@gc_cic さんの「東京都青少年健全育成条例についての白熱した議論」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85547

posted at 01:46:04

東さん@hazuma もちょっと見当違いかな。猪瀬副知事は、今回問題視されている東京都の副知事に過ぎない。まあちょっとツイッターで認識の足りない発言して話題になったけど#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85547

posted at 01:47:21

その通りです。彼らにはその権限もありませんし。条例に影響力を持てるのは都議会議員のみです。その意味で、反対派の意識はまだ高まってませんね。 #hijitsuzai #kisei @Vucker_san 石原と猪瀬だけを批判していても意味が無い

posted at 01:49:11

それはちょっと大げさかな。大規模なブレーンストーミングしてる最中だと思います。とがった意見は聞き苦しい面もあるけど、無駄じゃないと思います。@haiirokoneko_13 自分たちが規制反対派だって言うけれど、どんどん先鋭化して規制派の人たちよりたちの悪い人たちになりつつある…

posted at 01:51:04

そもそも、都知事も副知事も、東京都の首長と言うだけで、都条例についてはなんの影響力もありません。批判したりパイプ作ったりするのは勝手ですがw。問題は議会ですから。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85547

posted at 01:53:54

東国原さんは都知事選に出るとしたら、彼がほしがってる票田からしたらスタンスは規制維持ですよ? @Vucker_san 反対派は頭を下げて東国原さんに出馬を頼むべきなのか…

posted at 01:59:17

というか、都条例なんて知事の一存で変更できませんよ。議会制民主主義ですものw。批判するなとは言いませんが、無意味なんですよ。#hijitsuzai #kisei @rurino 知事達が誰であろうと反対するべきのものでありますよね。

posted at 02:00:31

選挙は組織ですから、彼が石原知事に会いたがる背景は、結局票田ほしさなんですよ。 #hijitsuzai #kisei @Vucker_san 彼の師匠がビートたけしなんで、東国原さんは師匠から影響を受けているんじゃないか…っていう希望的観測なんですけどね…

posted at 02:02:47

CEROは自主規制と言うより、ハードウェアメーカーのブランドイメージ戦略でしょ。混同すべきじゃないかと。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 02:07:39

.@ss11223 さんの「JSFさんが都条例反対派の問題点を語っていたら、凄く分かりやすい形でその問題点が絡んできた」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85595

posted at 02:07:45

出版業界は、自主規制どころか本質的には規制そのものに消極的です。出倫協が出来たのも、どちらかというと警察や条例に対する組織化のためであって、言論規制のためじゃない。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 02:10:24

RT @honeyhoney13: 大阪ツタヤに貼り出されていたという告知はこちら→http://twitpic.com/3mmj6p @superspeed1963さんによると、 過去の指定図書および、ちょっと見には判別がつきにくいが包括指定にひっかかる図書の例としてあげられていたもののリストが大部分だそうです。

posted at 02:12:24

子供の引き出しやベッドの下勝手にあさって、エロ本見つけて子供に説教したりする方がよほど不健全な子供作ってる気がしますw #hijitsuzai #kisei @YuugaoHimawari なぜ未だに書店でエロそうな本を見つけては規制が必要だとか唱えるん人がいるのだろう

posted at 02:14:51

ただ現実的には、何故か裁判にまで発展している健全育成条例系の事件は、ほとんどそういう母親から代議士への陳情が引き金になってます。 #hijitsuzai #kisei

posted at 02:16:21

.@br117 さんの「松田 未来氏とJSF氏が語る表現規制」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85536

posted at 02:18:44

@katomem ゲーム業界などはコンシューマもPC系も、全く個人・団体・企業からのステートメントはありません。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 02:36:52

この場合の個人とは、ゲーム業界に直接的な影響力のある著名人という意味です。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 02:37:33

ゲーム業界は規制対象として名指しされてますよ。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/84957

posted at 02:38:03

都知事としてですか?都知事となるとまた本質は別になると思います。地方行政区の首長となるとどうなのかってところも含めて。 #hijitsuzai #kisei @Vucker_san そういえば里中満智子さんを擁立しようって声かけが、前ありませんでしたっけ? #hijitsuzai

posted at 02:41:00

東京の諸問題に対するリーダーシップという面で無意味とは思いませんが、問題は議会への影響力でしかないのですよね。都知事は。#hijitsuzai #kisei @Vucker_san なるほど…まぁ都知事選は無駄な期待はしない方が良いって事ですかね…

posted at 02:43:45

都条例に対する反対署名は、角川の井上社長を中心にコミック10社会でやるようですし、そちらは単純に20万署名が集められるかどうかと言う、マスの問題になるのでしょう。#hijitsuzai #kisei

posted at 02:45:09

CEROの18禁レーティングは、性行為ほのめかしてもアウトですよw見た感じちょいエロと思えるけど性表現はないよなー、程度がR18であって、そもそも性的表現と感じられたらCEROはアウトです。#hijit.. http://togetter.com/li/85595

posted at 02:49:36

CEROってのはそもそも、任天堂やSonyのようなH/W提供者が、自社のプラットホームに乗せるゲームソフトの流通を保証するのと同様、「自分たちの社会的ブランドイメージ」守るのも目的なのですから、自主規制.. http://togetter.com/li/85595

posted at 02:52:50

そもそも、都条例問題の反対派の人たちで、自分の選挙区の都議に話聞きましたって人が一人もいないのは(一人もは言い過ぎだけど)問題ですよね。本来、このレベルの話はそこからです。都議だって、顔の見えない反対派より、顔見えてる賛成派の話聞きますよ。#hijitsuzai #kisei

posted at 02:58:58

東京都民で、成人で、この問題に深い関心がある人だったら、まず、地元都議に話聞いてみて欲しいです。何故規制に賛成したのか。あるいは反対したのか。そしてその結果を持ち寄って一覧表にしてみて欲しい。#hijitsuzai #kisei

posted at 03:01:31

新羅三郎: Yahoo News 投票 都青少年健全育成条例は成立して良かった? http://t.co/86bGQnM

posted at 03:04:04

YahooNEWSのおこなった都条例、成立して良かった?という投票では、72%が良くないと答えている。民主党の言う「声なき民衆に配慮して今回は反対できない」という賛成理由は覆っているんです。#hijitsuzai #kisei

posted at 03:06:15

お気に入りに登録した気がしますw 良いまとめだと思いましたよ。 @katwandm mention欄が大量の「お気に入りしました」で埋め尽くされてるけど

posted at 03:12:46

@katwandm 個人的には、あの人気に嫉妬したいところですw。まあツイッターの場合、よく考えもせず過激な論難ふっかけてくる方、多いですしね。お気になさらないのが一番と思います。

posted at 03:19:45

ボーイズラブ(BL)関係のツイートの中に、時折、男性向けエロとBL一緒にすんなよ、という発言が見受けられますが、感情論以外に、この論理の論拠あるんでしょうか?#hijitsuzai #kisei

posted at 03:43:51

@Paper_Birdman 男性向けエロと独立してBLが立つのはそれはそれで良い意識かも知れませんが、袋だたきにあったとき、最後まで立ってられるのかなあと言う漠然とした感想があったりします #hijitsuzai #kisei

posted at 04:00:59

.@wsplus さんの「漫画家松田未来氏、週刊オブイェクトのJSF氏、都条例問題を語る」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85555

posted at 07:16:17

なんか一番噴飯ものだったのが、「男性向けエロのコーナーと一緒にBL並べられたらもうBL雑誌買えません」という意見だった。いままで普通のコーナーに並んでたのを不快に思ってた人たちがいたという事になるんだと思います。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:24:13

はっきり言うと、18禁コーナーのある書店が生活圏にあるという幸福をまずは噛みしめることだと思います。BLだろうが男性向けだろうが。一般小売りで家族経営の書店などには滅多にない。コンビニだってある店のほうが稀。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:27:47

それに、版元にも基本的には損益分岐点である発行部数があって、それ下回ると廃刊・絶版にせざるを得ない事情がある。名指しで有害指定されれば明らかにその部数を下回るという事情がある。だから、夜陰に紛れるように一般売りに忍ばせてる経緯がある。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:30:21

なにがいいたかったんだっけ?そうだ、BLと男性向け一緒に語るなとか、BLは素敵だけど男性向けはキモいとか、並べて売られると買えないとか、そういうのはちょっとアレな人に見えるよと言いたかったのかな。忘れちゃった。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:33:50

出版業界は自主規制して無いじゃないかとかのたまう人が時々いるのですが、出版は非常に特殊なメディアだと言うことをまずご理解いただきたい、といっても無理なんだろうなあ、批判のための批判だから。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:49:24

出版界ほど既存のメディアの中で「出版の自由・言論の自由・表現の自由」と戦ってきたメディアはないわけです。TVやラジオは意外と戦ってない。ラジオはこの頃そうでもなくなりつつあるそうですけど。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:51:02

よその業界は、まあ基本的には流通(問屋や中継ぎ業者)が自主規制団体を作ることによって、警察やら関係機関の追求を和らげています。ソフ倫にしてもビデ倫にしても映倫にしても。ところが出版はそうなってません。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:53:17

なぜか。出版の流通といえば取次です。もし取次が、独自の審査機関を用意した上で出版物を選別できるとしたらどうなるか?。当然公権力はその審査機構を活用し、誰かにとって触れて欲しくない内容を扱った書籍を封殺したくなる。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:55:02

そうなったらその国の言論機能は終わりです。つまり、出版物は、その内容によって誰かが規制したり流通を停止させたり販売を禁止したり出来ると、おしまいな訳です。だから取次は、実情はどうあれそんなことは出来ない。#hijitsuzai #kisei

posted at 07:57:43

戦後、あまりにフリーダムだった出版界は、まさにやりたい放題の出版と流通をしました。そのために、当時の行政は青少年健全育成化条例を作り、悪書追放運動をした。警察は、個別に書店を摘発して歩きました。#hijitsuzai #kisei

posted at 08:01:29

出版社や取次にとって、流通の末端である書店にダメージを負わされたのが非常に痛手でした。そのために規制する側との架け橋として出倫協を作らざるを得なかった。ただし、出倫協は検閲機関としてではなく、モラルを指摘された書籍の流通を管理するに留まってる。#hijitsuzai #kisei

posted at 08:04:02

RT @___tu_key_: 朝生にて田原さんがパネラー陣に条例の話を振る時「興味ないかもしれないけど」って何度か言ってたのが気になった。興味がなかったのは政治家か、識者か、田原さんだろうか。いまだ、まずはこの問題に「興味を」もってもらわなければならない段階らしい。我々には何ができる? #hijitsuzai

posted at 08:10:40

あれは、僕は関心無いんだけど、って意味だと思います。 #hijitsuzai #kisei @___tu_key_ 朝生にて田原さんがパネラー陣に条例の話を振る時「興味ないかもしれないけど」って何度か言ってたのが気になった。

posted at 08:14:29

都条例の話に小説の表紙の話は全く無関係だと思います。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 08:37:19

RT @mattare: 出版業界、特に漫画界が根本から覆す必要があるのはPTAという一般との対立という構図。対立ではなく対等(局面によって敵となり味方となるという意味で対等)に話し合える関係を築く企業努力、ひいては業界努力が必要。 #hijitsuzai

posted at 08:49:35

基本的に、売り上げが落ちないのであれば喜んで自ら成人指定する出版社は増える、という予測が立つところにこの問題のもう一方の本質はあると思う。彼らも別に子供に買って欲しくてエロマンガを一般流通に載せてるわけじゃないから。#hijitsuzai #kisei

posted at 08:52:14

これまでの取締とそれらに対する裁判の判例によれば、1)性器の露出2)性行為をみだらに表現した図画3)強姦4)未成年者の好奇心や無知につけ込み性行為のみを目的におこなう(淫行)5)犯罪や自殺を誘引する表現.. http://togetter.com/li/85595

posted at 09:23:59

意外とそうでない人が多いですね。正直この先生に弁護は頼みたくないな、というようなケンカやさんが多かったりw @k_semaki 弁護士が法律の話だけツイートしてたり

posted at 09:26:01

ツイートの気楽さから、とがったことを言う方もいると思います。でもそれで世論が形成されるわけでもないと思うので、気になさらない方が精神衛生上良ろしいかと思います。注意しても反感買うだけですし@haiirokoneko_13 少し頭を冷やしてくるべきなのかも

posted at 09:33:52

実は条例で規制の対象となるのは出版流通の末端である書店であって、古物商である古本屋は無関係だったりします。 #hijitsuzai #kisei @pulin_gkd 町の小さな古本屋ではこっそり設けられているエロ本の棚が意外な収入源だったりするようです

posted at 10:13:05

書店の販売に罰則を設けて規制させておきながら、古書店での販売に一切の制限がなかったりするあたりが、まあ、青少年健全育成化条例が、青少年のためといいながら、じつは規制したい大人のためである証明になってたりするんですが。この辺語っても不毛ですよね #hijitsuzai #kisei

posted at 10:15:11

じつは、国政の場で立法できない理由、そして地方自治体の条例でこっそりやる理由がここにあります。 #hijitsuzai #kisei @SillyCrown 誰が『犯罪誘因』って判断するのやら…

posted at 10:17:45

性暴力マンガが性犯罪を誘発する、などという意見を言う人は、性暴力の歴史とマンガの歴史の長さを比較してみたらいいと思うよ。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 10:23:29

ポルノ被害と性暴力を考える会の中の人のツイートが暴走しはじめてるw #hijitsuzai #kisei

posted at 10:28:22

いや前々から暴走してるんだけど、今日の発言はかなり鋭角に

posted at 10:29:31

新条例は、表現の自由のためになるって言い出してますよw @mattare あの方々、表現の自由にという観点は持たないんじゃなかったっけ? #hijitsuzai #kisei

posted at 10:31:47

RT @papsjp: そこで、子供をみだりに性的対象にしたり強姦を賛美するという人権侵害的表現を対象とするには、別の基準を条文化する必要があった。改正前条文では、その曖昧さにも関わらず、いや曖昧だからこそ、それは不可能だった。曖昧な条文なまま適用対象を拡大することこそ、表現の自由の侵害になるからである

posted at 10:38:55

ポルノ被害と性暴力を考える会さん、ついに自我内分裂w #hijitsuzai #kisei

posted at 10:39:37

.@Hamyuts_Meseta さんの「モーニング編集長@asashima1の語る、『コミPo!』の魅力・・・マーケティングとの相性は」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/85810

posted at 10:57:25

一国の首相の言葉とも思えないんだが、いつから日本では、起訴されること自体が罪悪になったのだろう? @47news 首相、起訴時の議員辞職促す 消費税協議訴え、年頭会見 http://bit.ly/hXvWeJ

posted at 11:06:47

「青少年健全育成条例と自主規制、と出版の事情」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/85830

posted at 11:32:51

コミック10社会統一で関係全誌に、「何故反対するのか?」という作品を掲載すればいいのになあ、とか思ったんですが。せっかくのマンガというメディアなのに。 #hijitsuzai #kisei @sraiman02 もっと分かりやすく広く知らせる方法な無いものだろうか?

posted at 11:44:31

オタ系格闘家が現れた現代、オタ系神主やオタ系鉄道車掌やはぐれ刑事オタ系が登場しても多分驚かなくなってる気がします。 @SillyCrown 最近ネット上の『オタ系政治活動家』の予言通りになっていて恐ろしい。 いや、素晴らしい先見性と云うべきか何というべきか・・・

posted at 12:05:30

相手にハラスメントしたわけじゃないのにブロックされちゃうんだったらそれはそれで一つの結果だから全然かまわないでしょうw電話に出てくれない人相手に家まで行って拡声器で叫ぶ必要もない。人生は短く時間は有限です http://togetter.com/li/85197

posted at 12:31:11

区分陳列コーナー作ると、それまでこなかった行政と行政から委託されている警察がやってきて、ちょっとしたハラスメントしたりします。だからいやがってやめる店舗もあったりします。 http://togetter.com/li/85595

posted at 12:45:57

出版社的には、買い手が18禁コーナーが恥ずかしいからとかそんな理由以前に、成人指定になった段階で流通量が激減するために利益減少しますので、撤退する可能性の方が高いでしょう @arasuka_arabama BL漫画を18禁にせざるをえなくなったとき、市場を維持できるのかとても不安

posted at 12:50:08

不快だから取り締まりたい。という今回の条例改正はとても危険ですね。国会で成立できないなら条例でやろう、という思想も危険です。#hijitsuzai #kisei @SyouTakahasi それが怖いんですよね。なんだか検閲国家の再開みたいで。

posted at 13:02:36

値上げで対応できるのであればその範囲で刊行できるのでしょうが、最低部数の問題と、流通量の問題から、これまでぎりぎり作品が出せた作家さんが、切られる可能性もあると思いますよ。#hijitsuzai #kisei @arasuka_arabama やはり、その可能性が高いんですね

posted at 13:08:39

大阪TSUTAYAの問題が取りざたされてるようですけど、青少年健全育成条例に関しては、出版社ではなく販売店に罰金刑を含めた行政処分を科すシステムですから、リスクヘッジとして商品ラインアップを変えるという経営判断を非難できる物ではないと思います。#hijitsuzai #kisei

posted at 13:13:57

それどころか、予約してくれれば仕入れる、というのはけっこう良心的じゃないかと思います。TSUTAYA。区分陳列が煩雑なために、取り扱いをやめるだけの書店のほうが圧倒的です。#hijitsuzai #kisei

posted at 13:16:37

もっと言うと、日本は虐待による性被害率も国連加盟国中最低ランクです。性犯罪率も、アジアで見ても、先進国で見ても、最低レベルの優良統治国家です。 @24_589 特に「日本が児童ポルノ大国」という虚偽については、吉田泉民主党代議士による国会質問で行政も無根虚性を認めてるんだし。

posted at 13:23:42

区分陳列書籍しか扱わないインターネット書店開業すると、絶対当たると思うんですよ。もう最大のビジネスチャンスだと思います。 #hijitsuzai #kisei

posted at 13:30:13

RT @uesugitakashi: 念仏なう。RT @llnagall: 諦めずに念仏みたいに唱え続け味方を増やし続けてください。疲れるでしょうけど(^^;

posted at 13:39:39

施行規則読んでも、どのような作品はセーフでどのような表現はアウトかさっぱりわからないのですが、アレを読んで「そんなに悪くないと思う」とか言えちゃうご職業は?#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 13:50:59

「アドバイザーになってくれ」って言われれば手伝っちゃうのになwまあ資本家にとって手の出しにくいジャンルなんです。世間から「エロ商売人」呼ばわりされますんで#hijitsuzai #kisei @SyouTakahasi そういうインターネット書店を開業する人間が増えそうな予感。

posted at 13:58:55

ドラえもんはセーフでもエスパー魔美はアウトでしょうねw。お父さんに性的虐待(画家の父に全裸ヌードモデルを強要される)とかで。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 14:10:51

twitterで他人を論破しようとリツイートする人が、相手の意見に見るべき物があったときに自説を曲げてるところを見たことがありません。

posted at 14:14:40

フグが大漁で質も良い年なんて、なんて表現するんだろうか?やっぱ「当たり年」?@asahi 最高値はキロ2万8千円 下関でフグ初競り http://t.asahi.com/10k8

posted at 14:18:15

なんで都条例の話してるときに古本屋の話が出てくるのかよく解らないんです。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 14:22:37

指定図書になるとAmazonで買えなくなるのは、流通上の事情であって、おそらくAmazonの規制じゃないと思います。不健全指定を受けた以上、成人マーク付けて再度販売し直す必要が発生するという意味です。#.. http://togetter.com/li/85595

posted at 14:25:26

都条例は過去の作品にさかのぼりますよ。施行規則に明言されてます。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/85595

posted at 14:26:35

#hijitsuzai #kisei >古本屋に客を取られて< の部分からあとはもう都条例とは関係ないですよね。あと、私は今でもどちらかというと版元側だった頃の考え方で物事見てますが、古書店の営業権はす.. http://togetter.com/li/85595

posted at 14:32:52

#hijitsuzai #kisei 古書店のパトロールしてる事実に驚きが隠せませんが、端的に言えば、書店規制に化けた出版規制だからです。古書店いくらいじめても版元や取次は喜ぶだけで痛くもかゆくもありま.. http://togetter.com/li/85595

posted at 14:40:34

#hijitsuzai #kisei 古書店のゾーニングが出来てないといって取次に苦情を出しても、「取引がない」で終わりです。旧刊であれば「流通がない」と苦笑されるでしょう。 http://togetter.com/li/85595

posted at 14:47:04

#hijitsuzai #kisei いいえ、調査対象はあくまで「書店で現に入手可能な作品」であり、その範囲で個々の書籍の有害性が検討されるのです。刑法などの「遡及法」問題とは無縁です。 http://togetter.com/li/85595

posted at 14:50:25

#hijitsuzai #kisei おそらくドラえもんやクレヨンしんちゃんが規制されると本気で思ってるひとは居ません。問題はそれらだって規制しようと思えば出来る条文であることを、揶揄してるだけです http://togetter.com/li/85595

posted at 14:59:51

相手にもしないと思います。たとえ話は、適切にやらないと本質から離れて一人歩きします。 @Allgreen76 「村上隆は俺達の作ったオタク文化を破壊してる」と主張するクリエーターは例えば小説家に「漫画やアニメは自分達が作ってきた文化を破壊してる」と言われたらどう反論するんだろう。

posted at 15:32:41

ある文化人づらした文化人が、知名度と賢さを武器にツイッターで論戦やってたら、同程度に知名度持った人相手に逆ねじ食らって、ぎゃふんと言ってるという感想しかないんだけど、だれのこといってるのか明言できません。

posted at 15:39:15

自分の本質を高めるためにいろんな人と議論してるなら素敵だけど、スリルと達成感が味わいたくて手当たり次第に論難してる印象があったからなあ。

posted at 15:43:14

RT @arvined: およ、ふらんす亭現社長のtwitter垢(@mgrantfood)凍結されとる。

posted at 15:44:52

おとそがぬけましたw @arvined およ、ふらんす亭現社長のtwitter垢(@mgrantfood)凍結されとる。

posted at 15:45:22

よっぱらい 酔いが覚めれば信号機 赤くなったり、青くなったり。 @arvined 酒が抜けて真っ青、になったんでしょうかw

posted at 15:51:36

書籍流通の本質を少しだけ変えると新しいビジネスチャンスになると思います。紙の書籍は、所有欲を満たす商材として。など。 @araya_shiki 『完全電子書籍化』とか、自分が紙媒体が好きであるって言う思想の邪魔にならなきゃあってもいいかな程度に思っている。

posted at 15:53:14

近親相姦は日本の刑法には一切抵触しません。民法の戸籍と結婚を定義した部分で、近親間では婚姻届を受け取らない、といってるだけです。それをさも犯罪であるように語っている条例は、どう考えても無理筋だと思います.. http://togetter.com/li/85595

posted at 15:58:17

RT @asamadetv: 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 元旦スペシャルでは、至らぬ点が多く皆様に大変、ご迷惑をお掛けしました。 今後、反省すべきは、反省しより良い番組制作に努めてまいる所存です。 #asamadetv

posted at 15:59:21

東さんは、「底の浅い自分への批判や反論は相手にしないで全部ブロックする」と明言してるんで、よろしいのではないでしょうか。結局、一言居士でしかない方ですし。 http://togetter.com/li/85197

posted at 16:06:31

@araya_shiki 出版商売人だった版元上がりから見るとw、所有欲を満たす紙媒体の出版物と電子出版を活用することで、これまで古書や違法ダウンロードで満たされていた層に、新しい需要が色々喚起できると思います。今の出版社はそれら捨てていて勿体ないですね。

posted at 16:10:38

#hijitsuzai #kisei 都条例読むとまるで近親姦が刑法犯のように見えますが、現実は単に婚姻届出せませんと、民法にあるだけだといってるんです。罰則もない。近親姦を嫌うというメンタリティを満足.. http://togetter.com/li/85595

posted at 16:19:35

法解釈ねじ曲げてまで、好き嫌いで条例作っておいて、自分たちの運営能力信じて欲しいと桜井さんだか倉田さんだかが答弁してますが、どうやって信じろと言うのか。 http://togetter.com/li/85595

posted at 16:22:00

健全育成化条例とカトリック的倫理観とか http://togetter.com/li/84528 一度考察したことがあります。手前味噌ですいません。 @pulin_gkd そのあたりはキリスト教倫理への暗黙の配慮でしょう。欧米向けへのアピールの意味もあるのでしょう。

posted at 16:27:06

@SyouTakahasi 結局、今都議やってる世代にとっては、まだアニメマンガはこんな対象なのかもですね。

posted at 19:58:07

家から出なくなっちゃいませんか?w @GoITO 自宅に温泉があったらいいなあ。

posted at 19:58:47

RT @KenAkamatsu: 大手出版社が、BookScan系商法への対策に乗り出すのは事実らしいです。今、とらのあなのような「同人誌書店」までもが電子化するとなると、今までは大目に見られていた同人誌に対しても、一気に権利関係の問題が発生する可能性があるかも。

posted at 20:32:58

過去に裁判沙汰にまでなった青少年有害問題はほとんど、中学生男子が発端になってますね。そのくらいの子を持つ母親が一番センシティブな気がします @september_23 性描写のある漫画を小学生のうちから読んでたら止めるけど、中学生以上ならまあ良いかと思うから。こう思うの、俺だけ?

posted at 20:54:30

若干追加です。 http://togetter.com/li/85830

posted at 21:30:59

RT @subaru0621: RTされなかったら昴さんは二次元に行けます。 http://shindanmaker.com/74057 よし

posted at 22:10:39

RT @SillyCrown: RTされなかったらSillyCrownさんは顔出ししましょうか。 http://shindanmaker.com/74057 え?

posted at 22:10:54

RT @rephit: 胸の重み。AAAカップ→8.9g、AAカップ→30g、Aカップ→71g、Bカップ→140g、Cカップ→240g、Dカップ→382g、Eカップ→570g、Fカップ→810g、Gカップ→1100g、Hカップ→1500g、Iカップ→1900g、Jカップ→2500g、Kカップ→3100g

posted at 22:18:25

RT @RSmagazine: この情報をドロップしようかどうか迷っていたのですが、、どの海外サイトも情報を出しているので、一応流しておきます。。ドイツのシャリテー大学病院の医師が HIV(エイズウイルス) の感染者に幹細胞移植治療し、完治させたとの事。。つまり、、世界で初めて「エイズ」を直したという事です。。

posted at 22:18:47

RT @sekiryo: なんか今週号のジャンプ石原のネタが一杯描いてあるぞ。なんだこの政治臭wそんなに頭来てんのかw

posted at 22:18:58

はい、5月に議会で民主議員に質問され回答できなかったのを踏まえてこうなったかに思えます。 しかし良く読むとこの問答集もかなり苦しいですよね。 @biac_ac 今回の都条例の目的も誘発防止じゃないそうですし http://tinyurl.com/29m98xt (PDF)のA2

posted at 22:52:13

この署名、東京都の有権者のみに限定していない点で問題がありますね。@henri_francois 東京都青少年健全育成条例の廃案を求める署名 http://www.shomei.tv/project-1663.html #kisei #hijitsuzai

posted at 22:55:33

はい。東京都議会議決の改廃提案ですから、東京都民であり、現に投票権を有する有権者総数の50分の1以上の署名をもって代表者が地方公共団体の長に請求する。という条件になります。@henri_francois 先ほどの署名は東京都の有権者のみでないと効用がないのでしょうか?

posted at 23:07:08

RT @kusare_gedou: 月間少年マガジンに連載中のパンプキン・シザーズが話の流れを止めて丸々1話使って都条例関連の特別編をやっている模様、マイナーな雑誌の更にマイナーな作品なんでどれだけの人が見てるか分からんけど('A`)まあ、興味があれば見てみるのもよろしいかと #hijitsuzai

posted at 23:11:24

#hijitsuzai #kisei そういえば以前誰かが、東京都議会への改廃請求の署名のため住民票を移して署名したいといってましたが、少なくとも前回の有権者名簿に名前が載っていることが署名有効性の条件になるので、無効でございます。

posted at 23:27:19

コミック10社会の角川書店が署名準備してるという話もあるようです。そちらに期待したいですね。 @henri_francois 意外に詳細を知らない人が多いようなので、廃案提案ができる正しい方法を広めることが必要かと思いました。

posted at 23:30:55

同感です。タイトルわかりやすいと関心寄せられると思います #hijitsuzai #kisei @tibizu 結構いいまとめなんだけど題名が分かり辛い http://togetter.com/li/80447

posted at 23:49:50

これまで50年間、業界と折り合ってやってきた不健全指定を一方的に、急に曲げてきたんですから、当然、図画の猥褻性以上に踏み込んだ規制がしたいという意図を考えざるを得ませんね。 @biac_ac 場面だけでなくストーリーも含むのです。 #hijitsuzai #kisei

posted at 23:54:02

今まで無かったことの方が不思議ですね。金融機関のデータセンターなどはすでに数カ所の地方都市に分散されています。民と官の危機意識の差でしょうか。 @kazuhisa_ogawa @hiropo8 東京が大災害など危機に陥った際のバックアップ機能を集約

posted at 23:56:38

RT@k_semaki しまった! 変態代表やー!!

posted at 23:57:13

0 件のコメント:

コメントを投稿