2011年1月19日水曜日

2011年01月18日(火) 46 tweets

おはようございます。寝起きの咳がひどく、風邪薬飲んではまたねてしまう。眠くならない咳止めはないでしょうかw

posted at 08:57:34

売る側(末端販売店の配達員)たちにとっては、貴重な休みですよw。どこかが抜け駆けはじめると、結局末端にしわ寄せが行きますから。 RT @uesugitakashi: 同僚特派員たちは休刊カルテルに驚愕してた、と思い出してみる。(;゜0゜)

posted at 09:00:33

がんばってーwRT @moa_7: すでに布団から出れないからもう大変

posted at 09:01:57

褒められた事じゃないですが、日本ほどの規模で宅配する新聞業が他国にあるかということで RT @uesugitakashi: カルテルは犯罪です。ヽ(・`ω・*)ノ RT @saburou_sinra: 売る側(末端販売店の配達員)たちにとっては、貴重な休みですよw。どこかが抜け駆

posted at 09:17:08

都会に住んでると忘れがちですが、地方に行くと、全朝刊紙を一軒の販売店が配るんです。同じ日に休んでくれないと結局休めません RT @uesugitakashi: カルテルは犯罪です。ヽ(・`ω・*)ノ RT @saburou_sinra: 売る側たちにとっては、貴重な休みですよw

posted at 09:20:26

あるいは同じ日に休刊するかですね。RT @pre21: シフト組める人数雇えばいいんじゃないんですか?RT @saburou_sinra: 地方に行くと全紙を一軒の販売店が配るんです。同じ日に休んでくれないと結局休めません RT @uesugitakashi: カルテルは犯罪です

posted at 14:49:00

RT @daichanzeyo: 【今日学んだこと】一人で出かけた土地の、風情が良かったとか、食べ物が美味しかったとか、温泉のお湯がよかったとかいうことを、家で留守番をしている妻に、繰り返し強調してはいけない

posted at 17:46:30

論点が今ひとつわかりにくいのです。NearMetter(にらめったー) - @Cabagine@hatakezo のTwitter対談 http://t.co/oXDZbo0 via @nearmetter

posted at 19:27:27

神保@tjimboさんもツイッターしてるのだから、直接仰ったらいいのに。畠山@hatakezoさんに訴えてもどうかと。RT @Cabagine: それは、畠山さんの答えかたが、まるで片山大臣のように木で鼻をくくったような対応だからだと私は思います

posted at 19:55:47

@Cabagine それに、「クラブの占有実態に対する認識は、岩上さん主催イベントに対する藤井さんの批判には関係ないでしょ」で、ありましたvsありません、の認識の不一致があるんだから、あなたがすべきは、「ない」事への言及であって、「畠山さんずるい」という批評じゃないと思います。

posted at 19:58:24

@Cabagine 畠山さんの態度が片山総務大臣と同じとか言ってませんでしたっけ?言ってないんだったらいいです。それに、あなたが言ってる藤井さんの件も、言うなら畠山さんじゃなくて岩上さんにでしょ?畠山さんはどっちかというとおろおろしてたように見えますがw

posted at 20:08:50

おろおろしてたのは小川さんですねwおろおろというか、まぁまぁ抑えて、と。RT @Cabagine: @saburou_sinra それに、おろおろしてたようには、私には見えませんでしたね。

posted at 20:44:39

@Cabagine でも、結局あなたが何を訴えたいのかさっぱりわかりません。http://nearmetter.com/Cabagine/hatakezo

posted at 20:45:33

@Cabagine http://bit.ly/fGG16i この動画の52:00 藤井「個人的な意見言わせてもらえば、場所に問題あったと思いますね」から始まる話ですよね?再生してご確認下さい。

posted at 20:50:43

あの日の藤井さんの発言については、事実誤認と無知、さらに無関係なジャーナリスト論と、ちょっと見るべき物はなかったと思いますよ。あるならご指摘下さい。RT @Cabagine: @hatakezo しかし、そんな畠山さんであればこそ、藤井さんのような意見に学ぶべきだと私は思います。

posted at 20:57:30

だったら金融庁の会見室が使われていたでしょう?頭で考えるのと、現実に動くのでは全然違いますよ?彼らは申し入れて断られたと言ってるわけで。 RT @Cabagine: @saburou_sinra 金融庁がクラブに「目的に沿うので使わせてあげなさい」と言えたんじゃないかな。

posted at 21:00:24

亀井大臣(当時)の後援会仕込みという事実誤認、記者クラブ会見室が誰にでも使えるという事実誤認と無知についてはお認めいただけますか? RT @Cabagine: @saburou_sinra えっ、ジャーナリスト論、記者論こそがむしろ藤井さんの批判の主眼だったのでは!?

posted at 21:10:42

ジャーナリスト論岩上さんにばっさりやられてましたよね?小川さんも「それは評論家でしょ」とつぶやいてました。あれ見てまだ藤井さんのあの日の話に見るべきところがあったと?RT @Cabagine: @saburou_sinra ジャーナリスト論、記者論こそがむしろ藤井さんの批判の主眼

posted at 21:13:02

その答えは先ほどのUstream52:00から見てれば出てきます。というかキャベさんって藤井さんかわいさに事実を曲げてみてるように見えます。RT @Cabagine: @saburou_sinra 誰が申し入れて誰に断られたのですか?もし、金融庁が指示すれば済む問題だったのなら

posted at 21:15:01

記者クラブ正会員じゃなきゃ使えませんよ。記者クラブ室内にあるんですから。現実を見て知って欲しいRT @Cabagine: @saburou_sinra 後援会の人ではなかった、という誤解は藤井さんも認めています。藤井さんは「会見室は誰にでも使える」と言っていたわけではありません。

posted at 21:16:36

自分の足で取材をすればわかる「現実」ですよ。誰かが拾ってきた記事を分析し批評するなら、アンカーマンでしょう。大組織のアンカーマンです。RT @Cabagine: @saburou_sinra 私はむしろ小川さんや畠山さんのジャーナリスト観のほうが、ためのための反論と見受けました。

posted at 21:19:19

@Cabagine フリージャーナリストというのは、調査も、取材も、裏取りも、記事も、全部自分でおこなう人間のことを言うんです。ジャーナルは論評のことだ、というのは、全く見当違いな発言だと思います。

posted at 21:21:23

何度見返しても藤井さんは「記者会見室は金融庁に言えば誰にでも使える」と思っていたようにしか見えませんRT @Cabagine: @saburou_sinra 私はそれを争う余地があると思いますが、それはともかく、藤井さんは「会見室は誰にでも使える」と言っていたわけではありません。

posted at 21:23:27

@Cabagine 法的には記者会見室は各省庁の所有物ですが、実効支配というと扇情的ですが、管理運営しているのは記者クラブですし、今でも記者クラブ正会員にしか開放されていません。あなたの机上の空論が通じないことは、あなた自身がどこかの記者クラブに使用許可を求めてみたらわかります。

posted at 21:26:02

知己でない藤井さんの真意は測りかねます。私にとってはあの日のあの発言がすべてです。@Cabagine: @saburou_sinra 番組の中で言及されたジャーナリスト論ではなく、私が思うに藤井さんの批判は、「オープン会見」の意義、そこにおけるジャーナリスト論だったのではないか

posted at 21:38:43

アメリカで販売されていないゲームについてCNNが語る違和感。教条的。 RT @mayumania: 日本の「性暴力ゲーム」の問題を、CNNが取り上げた(字幕付き)。日本政府は取材に応じなかったという http://bit.ly/eiQnlY

posted at 21:42:22

日本語的に奇妙ですよね RT @biac_ac: .@heisaku1701 「不当に賛美し」の意味は、条例を実際に施行する際の規則 http://bit.ly/hINMOW (PDF)では「当該行為が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現」することとされま

posted at 21:46:29

@Cabagine とにかく、キャベさんの発言はずっと、藤井さんを畠山さんがリスペクトしていないのが気に入らない、とアピールしてるように見えるんです。あの日のやりとりについては3つの課題すべてで事実誤認と認識不足が見受けられた。その上で3人とも、藤井さんを責めるでもなく真摯だった

posted at 21:51:11

@biac_ac 当該行為が社会的に是認されているものであるかのように って法条文的に変ですよねwここが今回の条例改正が怪しすぎるその怪しさの源泉だと思うんですが。#hijitsuzai #kisei

posted at 21:52:46

ああいう記事は、誰か利益者に対するちょうちんだと思います。RT @kusare_gedou: 洋ゲーそれなりにやってる俺がいうのもなんだが、グランドセフトオート(有害指定済)の国が言うか @saburou_sinra アメリカで販売されていないゲームについてCNNが語る違和感

posted at 21:54:06

大丈夫ですよ。善意のものはその中身も善意ですから。RT @cp_dolphine: …嫌な予感がしたので15日の寄付について補足説明。僕の職場は障害"者"支援施設です。"成人"の方もたくさん利用しています「子どもたちにと思ったのに!」というお怒りは私までorz

posted at 21:56:05

亀井大臣の提灯会見だった 会場が悪かった ジャーナリズムとはなんだ? これが3つの課題でしょう。すべてで藤井さんの認識が甘かった。RT @Cabagine: @saburou_sinra 3つの課題の意味がわかりませんが、「ほーらこの人やっぱり素人だ」という態度には見えましたよ。

posted at 22:02:42

http://bit.ly/eiQnlY 結局こうしたニュースでも、これらの作品は子供には売られていないことはきちんと伝えないよね。エロゲーほどがっちりゾーニングされてるのはAV作品くらいでしょ。ほかには。#hijitsuzai #kisei

posted at 22:08:33

@Cabagine そうでしょうね。最初の彼のツイートも、あの会見はひどかった、から始まったわけですし。それに対して、企画した岩上さんと畠山さんから事情や背景の説明があったわけで。それらをどう受け取るかは視聴者次第です。藤井さんは最後まで「なるほど」と納得しなかったようですが。

posted at 22:14:02

事務のおばちゃんが一緒に食べたとしたって無問題ですよw RT @cp_dolphine: @aku_HAZ @wbisken @saburou_sinra 「あれ?あの流れだとまるで子ども限定じゃね?うちは成人もいるのに」となりまして…まぁ細かいところなのかもしれませんが

posted at 22:15:42

反対に、出版社や出版業界に何かさせたいのだったら国政でやるべきでしょう?宮城県一県が日本全国に波及する権限持つのはおかしいです。#hijitsuzai #kisei http://togetter.com/li/90114

posted at 22:22:41

@Cabagine 岩上さんも、認めるべきは認めていたし、頭ごなしにバカにしたり否定したり、声張り上げたりしてなかったでしょ?藤井さんがああした体験から学んで一回り大きくなればいい話です。自説が間違いだったら、納得を相手に示すだけでいい。それもジャーナリズムでしょう。

posted at 22:28:54

切腹は痛いしなかなか死ねないし死んだあとの片付け大変だしいいこと無いですよ。あれは介錯してくれる人があればこその自決ですよw RT @aku_HAZ: 去年、切腹をまじめに考えてた俺にはシャレになってないぞ!?

posted at 22:33:17

@Cabagine あの日の藤井さんから何を学ぶの?あと素人扱い以前に藤井さんあの問題では素人だったでしょ?だからあなたが藤井さんかわいさで色めがねで物を見たりずいぶん一方的に論難してるように私には見えてるんですよ。

posted at 22:39:29

わたしはあなたが http://bit.ly/gmDP0W このように畠山さんに対しツイートしてた内容と意図が理解できないのです。 @Cabagine: @saburou_sinra ではあなたが畠山さんかわいさに色眼鏡で見ているのではないという証拠がありますか。

posted at 22:47:22

@Cabagine http://nearmetter.com/Cabagine/hatakezo こうですね。リンク不正になってました。

posted at 22:48:54

どうみても、「畠山さん藤井さんをdisってる」と難詰してるとしか見えません。あと、あの日の藤井さんの発言の見るべきところってどこですか? RT @Cabagine: @saburou_sinra 何度も言うように畠山さんを発端とする問題への関心と、それを応援したい気持ちからです。

posted at 22:58:21

@Cabagine http://nearmetter.com/Cabagine/saburou_sinra あなたと私のもまとめてみました。

posted at 23:07:58

NearMetter(にらめったー) - @Cabagine@saburou_sinra のTwitter対談 http://t.co/iC3FVuB via @nearmetter

posted at 23:11:37

.@wsplus さんの「漫画家・赤松健氏『猪瀬副都知事はなぜ「21世紀のコミック作家の(著作権を考える)会」理事を退任したか』」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90468

posted at 23:12:41

@Cabagine そういう、キャベさんが感じた疑問やテーマを、おたずねになるのなら端的に畠山さんにお尋ねになったらいかがでしょう?持って回った言い方や、誰かの発言に付託して言うのでなく。そして、ネガティブな感情論を廃して。相手に理解して欲しいなら、理解できる言葉を選ぶべきです。

posted at 23:54:26

0 件のコメント:

コメントを投稿